デジカメを持って歩こう.

個人の 登山、トレッキング、散歩、海外旅行 の記録です。

 2012年9月 南米.ペルー周遊からブログ参加です

・鎌倉

2017-02-14 23:59:59 | 日記

2017年2月14日 K学園校友会クラブで 鎌倉に行きました。13名の参加です。私が乗った後の電車から架線障害で全面的に動かなくなり今回の散策はどうなることやら。天気は良く散策日和です。 

鎌倉駅西口でグループ本隊が来るのを待ち、1時間遅れで出発。北鎌倉と鎌倉エリアの狭間にある古刹めぐり開始です。

鎌倉駅前                                    / 寿福寺 … 北条政子の墓がある鎌倉五山第3位の寺

                             

仏殿                                     /  栗鼠がいました

            

浄光明寺 … 重要文化財の阿弥陀三尊像等が安置されている  裏手には岩壁をうがった「やぐら」があり、石造地蔵菩薩坐像を安置

                

イヌマキの巨木 … 照葉樹林帯に生育

    

薬王寺 … 徳川家との関係が深く、寺紋も三つ葉葵

                

海蔵寺 … 四季折々の花が境内を彩り、 鎌倉で最も美しいお寺のひとつ

                

                   / 陽当たりの良い場所にフクジュソウが咲いていました

        

化粧坂(けわいさか)を登る                     / 源頼朝像         / 葛原岡神社        / 銭洗弁財天広場

                            

佐助稲荷神社 …                                 / お狐様がいっぱい

            

=おわり=                



最新の画像もっと見る

コメントを投稿