さかな

魚屋さんの店先のささやかな素話...。

しろのあお。

2005年12月13日 | 
12月に入り、日に日に寒くなっていきます。
空が毎日キレイだな~って思うのは私だけでしょうか・・・。
朝、昼、夕方と陽が沈むまで、毎日とってもキレイです。
それを写真に撮るのは難しく、残しておきたいのに・・・といつも思います。

今日は午前に義姉の病院に配達がありました。
日曜日に買った、こぶくろの『さくら』を聴きながら車を走らせました。
最近になって、やっとこの曲が『さくら』と知りました。(遅すぎっ

青い空に真っ白な浅間山がキレイでした。

あまり良く写っていませんね
あまりにキレイで、このまま浅間山まで行ってしまいたかった(笑)夏はバイクでツーリング、冬はスキーによく行ってたし・・・。


義姉の病院までは、農道をひたすら真っ直ぐなので、空ばかりが目に入ります。ただの白い雲と青い空(笑)



我が家に近くなると、左手には土手があります。空は真っ青。



我が家がもう目の前でしたが、ちょっと寄り道。

雲がクジラに見えました。見えないと言わないで(笑)・・・見えたことにしてくださいっ。

上大岡トメさんの『しろのあお』(飛鳥新社)知っていますか?
「小学生に学ぶ31コのこと」これがけっこう面白いです。
今の小学生の言動から自分が小学生だった頃を思い出し、はっとさせられることが多いと作者のトメさんは言っています。
今の自分の世界と小学生の頃の自分の世界を『どこでもドア』で行ったり来たりという感じ。
『どこでもドア』の向こうに自分が忘れてきてしまったものや、新しい発見があると言っています。
小学4年生の男の子‘城野あお(しろのあお)’の日常をマンガに描き、
トメさんが、そこで「31コの学んだこと」をエッセイにしています。

トメさんより・・・
「元小学生だったみなさんに、この本を読んで、忘れていた大切なことを思い出したり、
新しい発見をしていただけたりすれば嬉しいです」とのことです・・・。(本文より)

私もこの本を読んで、小学生の頃をいっぱい思い出しました。
また、ブログに残しておこうかな。
でも、すごくひどい思い出なんかもあったりします(笑)

今日の空と雲の「しろのあお」も、ほんっとにキレイでした
そして、こぶくろの『さくら』もステキな詩でした♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもの頃 (misa)
2005-12-14 09:35:21
昨日は山々がホントきれいでしたね。

私もブログをやるようになってから、

いつかこの風景を紹介したいと思っています。

でも山の名前が「赤城」と「浅間」しか分からないのがネックです。



昔の自分か・・・思い出そうとしても、すぐに思い出せない・・・何を考えていたのかな?

面白そうな本ですね。

読んでみます!

返信する
>misaさん (ちーず)
2005-12-14 13:18:28
ほんとに綺麗でした。

ここは山に囲まれているんだな~って、つくづく思いました。

私も山の名前がわからなくて、地図で調べましたよ(笑)

misaさんのブログも楽しみにしています



「しろのあお」は実は次女の本です。

次女は絵で本を選ぶから・・・

でも、子どもも読むと面白いらしいです。

本、よかったらお貸ししますよ
返信する
こんばんは (るー)
2005-12-14 18:50:01
寒くなって空気が澄んでいるので

空も美しいですね!

私も週末はきれいな空を眺めながら

土手を散歩しようかな・・・

気持ちよさそう~♪
返信する
 (jun)
2005-12-14 20:52:22
毎朝、橋の上から赤城山と浅間山が綺麗に見えます。

山はですね。

昨日、息子からきたよ

向うはなんだって~。







返信する
>るーさん (ちーず)
2005-12-14 21:17:52
こんばんは。

土手があるの?

もしかしたら、我が家の裏の土手が

るーさんのところの土手まで繋がっていたりして・・・

「ここから海まで174.5キロ」なんですよ。

土手の散歩・・・寒いけど気持ちいいデス
返信する
>junさん (ちーず)
2005-12-14 21:22:16
毎朝、橋からの眺めはキレイでしょうね。

私は橋を渡る時、よそ見しすぎて怖いです(笑)

息子さんからの良かったね

もうすぐ帰ってくるのかな?



「桜」ヨカッタ
返信する