さかな

魚屋さんの店先のささやかな素話...。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日もがんばるグッチ!

2007年05月28日 | 私ごと
す、すみません^^;。
終わったと思いましたが、最後にもうひとつ。

いつものように店で新聞を広げたら・・・GUCCI。
ステキ!でも指の太いわたしは、指輪はできない(涙)。

それなら、こうだ!と、いつものように・・・


こんなこと、してみました^^;。
グッチにうずもれる、わたし(満足!)。
 さかなやちーず。今日もがんばるグッチ!

と、相変わらずおバカなちーずであります^^;。


さあ、今日も元気にがんばるぞ!

みなさんも、お元気で^^。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

さかなやです!

2007年05月28日 | 店先から
おはようございます。
2年前の今日、同じブログタイトルでわたしのブログは始まりました。

海のない埼玉の田舎でさかなやをしています。
毎朝、朝日を浴びながら開店。
ガラス戸をすべて開けると、気持ちの良い風が入ってきます。
冬はものすごい北風にガラス戸も閉めきりになりますが^^;。

いつも大きな冷蔵庫に囲まれて。
かなり古い冷蔵庫なので、いつも悲鳴をあげています。
故障しては修理をしながら、今もがんばっています。
夏の夕立。停電になると、店の中はシーンと静まり返る。

冷蔵庫のモーターがいかにうるさいかが、このときわかりますね^^;。

さかなが苦手なわたし^^;。
仕事は毎日毎日同じことの繰り返し。
嫁いだ頃は、いやになって逃げ出したくなることもありました(まあ今もたまに^^;)。
調理場でわたしが仕事をするなんて思ってもいませんでした。
今は毎日のように調理場で刺身を切っています。
ラジオを聴きながら、ときどきタコがつながっていたり^^;。 

調理場の中にある冷蔵庫には裸電球。
夏は涼しいですが、冬は寒いです。
中に入ると白い息。鼻息の荒いわたしは白い鼻息。
夏の暑い日は、この中から出るとメガネが真っ白に^^;。
 

たくさんの方々に支えられているわが家。
魚のアラを回収してくれる業者のお兄さんもそのひとり。いつもありがとう。
しっかり洗って、またお願いします^^。

マイナス60度の冷凍庫。
マグロはほとんどが冷凍。たくさんの魚もこの中で眠っています。
取り出すときには軍手をはめて。でないと火傷しちゃうんです。
 一度閉めたらなかなか開かない冷凍庫^^;。

わたしや義母、義姉が使っているレジ。
以前、投稿したこともありましたね^^。
数字が映しだされるモニターには、一、十、百、千、万の位が書き込んであります。
打ち間違えがないようにと、義母が書きました^^。
今はピピピ・ツーとキレイな電子音。 
ついこの間までは、ピ・ガシャ、ピ・ガシャ、ガシャガシャガーガッシャン、チーン!でした(笑)。
内緒ですが、お客さまとのお喋りに夢中になってしまって、
お刺身のお金をいただくのを忘れてしまうことが、あったりします(反省)。
おつりを渡しそびれたことも^^;^^;^^;。

夜、外は真っ暗です(田舎なので特に^^;)。
さあ、今日はもうお仕舞い。また明日。
シャッターを閉める前、必ず月や星を見上げています。
義母は星空の中に飛行機を見つけ、よく手を振っています^^;。

たまに滑り込みセーフ!でご来店のお客さまがいます。
「開いててよかった~。」と言うお客さま。
(閉めなくてよかった~。)と思うわたし^^。



2年間のブログを通してわかったこと。
それは、我が家は、たくさんの方に支えられているということ。
決してわたしたち家族だけでは、やっていけません。
それから仕事を通じて季節を感じることがたくさん。
春祭り、水神祭り、夏祭り、秋祭り、新年祈願祭、節分、お節句・・・と、
その都度、仕事をいただいてきました。感謝の気持ちでいっぱいです。

この2年間ブログをしてきて、それをさらに感じることができました。
みなさんのコメントに励まされ、つらい時も頑張れました。
本当にありがとうございました。

ブログは終わってしまいますが、これからも頑張っていきたいと思います。
埼玉の田舎の小さなさかなやです。
お近くに来た際には、ぜひお立ち寄りくださいね。
わたくしちーずと、さかなたちでお待ちしておりまーす^^。


最後に・・・
パソコンの楽しさを教えてくれたmisaさん、
ブログを一緒に始めて、いつも励ましてくれたjunさん、

**ありがとうございました**
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日のブログ。

2007年05月27日 | Blog&PCのこと
日曜日。
今日はさかなやさんはお休み。
ブログも日曜だけは、さかなネタはなし(笑)。
さて何を投稿しよう・・・といつも考えるのが楽しみでした。
カメラ(今はすべて携帯です^^;)を持ってウロウロ。
目を皿のようにして、何かを見つけます。

あった!トマトです。
ブログを始めるまでは、何も思わずガブッとかじっていました(お行儀悪いです^^;)。
ブログを始めてからは、トマトって丸くて赤いんだな~(当たり前^^;)。
ヘタは実はヒトデだったんだな~(バカ^^;)。
と思うようになりました。

庭に出てみると、
咲いてる!柚子の花が咲いていました。


それから、義母の好きなうつぎ。
ウツボじゃありません。うつぎですよ(笑)。

それからそれから・・・ヤマボウシの花。
去年よりたくさん咲いています^^。


シャラの木にハート型の葉っぱを見つけました。
どうやら蜘蛛の糸の仕業のようですね^^。


蜘蛛。脱皮を終えたばかりのようです^^;。
おいおい、キミがいたら洗濯物が干せないでしょっ。

これから虫の季節ですね。
ソロの木をよ~く見ると、アリが行ったり、来たり・・・。
動きがとっても早い^^;。やっぱりアリは働き者^^。

まだいました。カマキリの赤ちゃんです。
 
この後、彼は勢いをつけてわたしのところにダイブ!こ、怖かった^^;。

上を見上げると空。
写真はよく撮れないけれど、
ブログに残せるなんてこんな嬉しいことはありません。

快晴のある日、空にブタが飛んでいました(そう見えました^^;)。
 ダ、ダイエットしなきゃなー^^;。
昨日の夕焼け。きれいでした。
土手からも撮りました。
 この後、いちばん星見~っけ^^。

その他にも・・・junさんと豪快に飲んだ生中だったり(笑)。
 うまかったーっ^^。
去年のパイナップルの葉から根っこが出てきたり。 
そのうち実がなるかも(ワクワク^^)。←ムリムリ^^;。

こんなのや こんなものまで

どこかへ行くわけではないけれど、家のまわりを探したら、
けっこういろんなものが見えてきます^^。
「こんなのー!?」って言われてしまうかもしれませんが、自己満足です^^;。
ブログのおかげで、日曜日も楽しく過ごせました^^。


さてさて、お知らせです。
わたしのブログも明日でまる2年になります。
よく続きました(感激!)。
大変よくできました(自分で言うな!)。
カメラが好きになりました(自己満足!)
本当に楽しかった^^。(パソコンばんざい!)

そして、明日の投稿を最後にこのブログを終わりにします。

最後だからと言って、なにか特別なことを書くわけではありません。
明日もいつものように普通に投稿するつもりです。
どうか、見守っていてくださいね^^。

ブログでお知り合いになれたお友達たち。(ずっとお友達でいてね^^)
コメントをくださったお友達たち。(とても嬉しかったです^^)
ひそかに見ていてくれた方々。(最近は100人を越える日も^^)

**今まで、本当にどうもありがとうございました。**
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

愛するさかなたち。

2007年05月26日 | 店先から

 えびえび~^^。

 かにかに~^^。

 かっさっご~^^。

めひかり^^。

 キマジメなキメジ^^。

とびうおーっ^^。

 あいなめ~^^。

 たいっ^^。

 たなごシスターズ♪

 えぼ鯛^^。わたしはヤボっ鯛^^;。


すみません^^;
これまで登場したさかなたちは、まだまだいっぱいいますが、
しつこいのでココまでにしておきます^^;。

さかなたち、愛してるよー
(お肉も愛してるんだけど・・・ね^^;。)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

愛するお客さま。

2007年05月25日 | 店先から
おはようございます。

昨日も暑かったですね。
お客さまによると、一昨日、こちらは気温32度あったそうです。
どうりで汗が・・・^^;。
でも昨日は風もあり、一昨日の暑さに比べると心地よかったです。

こう暑くなってくると、アイスが美味しいですね。
コチラ、以前何度か紹介した白くまアイスです。
昨日わが家にもカップと棒アイスが入荷しました。


中にはあずきや黄桃、パイナップルが入っています。
とにかく美味しいですよ^^。
ぜひ、お近くのさかなやさんでお求めください^^;。

このアイス。わたしが食べているものですが、
こういうときに限って、お客さまがご来店。
慌てて冷凍庫にしまいました^^;。


さて、このブログでは、たびたびお客さまのことをブログにしてきました。
今まで、失礼なことも書いてしまったかな・・・と少し(かなり)反省しています。
ですが今日もお客さまのことを少し^^;。

最近は、初めて来店されるお客さまが多いように思います。
「○○さんにココのお刺身が美味しいと聞いて来ました。」と、おっしゃいます。
遠くから来てくださる方もいて・・・本当にありがたいです。
又、いつも来てくださる方も、感謝の気持ちでいっぱいです。

お客さまと会話をするのはとても楽しいです。
「オレの恋人はメジロさ。」と言う、メジロを飼っているゴツい男性^^;。
最近、お孫さんが産まれたと目じりが下がりっぱなしの新米おじいちゃん。
可愛がっていたフェレットが亡くなってしまったと肩をおとされた方(涙)。
お孫さんが国家試験の猛勉強中で、栄養をつけてやらなくちゃと張り切るおばあちゃん。
若夫婦に頼まれて買い物に来るおばあちゃんは、自分が家族の役に立てて嬉しいとおっしゃいます。
息子さんが仕事をやめてしまったけれど、今は畑仕事を手伝ってくれて、
「息子がね。仕事の後のオヤジと一杯がうまい(わが家のお刺身で^^)。って言うのよ。」
と、嬉しそうなお母さん。

そして、このブログにも何度も登場しているタコ釣り名人。
もう前になりますが、以前近くの郵便局に強盗が入り逃走しました。
名人はその郵便局の近所に住んでいらっしゃるようで・・・。

名人「この間、郵便局に強盗がはいっただろ?あれはウチの近くでさ。
   その日は、TV局がひっきりなしに取材に来てさ。
   オレに『怖かったでしょう!?』と聞くんだよ。
   だからオレは言ってやったさ。
   オレは柔道の黒帯だから、そんなヤツが来たらコテンパンにしてやるさ。ってね。
   『それでも包丁も持っていたし、怖いですよね!?』ってしつこく聞くからさ。
   そんなの怖いわけないさ。オレは黒帯だからな。
   犯人が来たらこうしてああしてとっ捕まえてやるよ。って言ったさ。」

ちーず「ええーっ^^;。す、すごいですね。
    それで、TVに映ったのですか!?」

名人「それがさ。次の日のワイドショーを楽しみにしてたんだけどさ。
   どこにもオレが映ってねーのよ(泣)。
   やっぱ、怖かったって言わなきゃ番組にならないんだな。はははっ。」

名人は黒帯。かなりの腕前のようです。そして名人がお店を出る際、

ちーず「そういえば、最近はタコ釣りには行かないのですか?」

と聞くと、名人は店の戸口で振り返り、

名人「それがさ~。最近は腰が痛くてさ~。行ってないんだよな~(泣)。」

ちーず「・・・お大事にしてください^^:。」

さっきまでの黒帯でコテンパンにやっつけるというお話はなんだったのでしょう^^;。


毎日レジの前で、お客さまのささやかなお話を聞くのが楽しみなちーずであります^^。
そして、そんなお客さまをわたしは・・・愛してやみません。
(名人も・・・あ、愛しています^^;。)

**お客さま、いつも本当にありがとうございます。**

今朝は雨。天気予報どおりですね^^。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

太陽の贈り物。

2007年05月24日 | 庭先から
おはようございます。
今朝も晴れました。


朝、学校へ行く長女、次女を送り出し、
庭に咲く月見草を携帯で撮りました。
月見草っていうくらいだから、月夜に咲くのがふさわしいのでしょうけど、
今朝は太陽をの光をいっぱいに浴びて、咲いていました。

昨夜、ちょっと車に乗り、レミオロメンを聴きました。

♪ぼんやり日が落ちて
 輝く星、太陽の贈り物♪

そうですね。
夜の月や星は太陽から贈り物をもらい輝いているんですね。

花も・・・。

木も・・・。

鳥も・・・。

そしてわたしも(笑)。
夜、店を閉める頃、空には月と星がきれいに輝いています。
太陽から贈り物をもらった月や星を見ながら、

(今日も1日が終わった。明日もがんばるゾ。)

と、そんなことを思ったりします^^。


今朝は娘たちも太陽の光をいっぱいに浴びて、
懸命に自転車をこいだことでしょう^^。

ダンナも太陽の光をいっぱいに浴びながら、
仕入れから帰ってくることでしょう^^。

今日も暑くなりそうです。


月見草・・・ほんとは白い花を咲かせるそうです。
      わが家の庭に咲いているのは宵待草とか言うそうです。
      でも、わたしは小さい頃から、この黄色の花を月見草と呼んでいました^^。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

しらスイミー。

2007年05月23日 | 店先から
こんにちは。

先日の小女子スイミー第2弾です。
今日はしらすの中から見つけたお魚なので、しらスイミーです^^;。
 小さなイカですね。

まだいます^^

        うようよです^^;

そこで。小さなしらスイミーたちは、
あることに挑戦しました。




小さなしらスイミーたちのシンクロ、いかがでしたか?
大変申し訳ありませんが、
音楽を適当につけてご覧ください^^;。

さあ、仕事仕事っ^^;^^;^^;。

この記事をはてなブックマークに追加

ボッテガ・ヴェネタ。

2007年05月22日 | 店先から
こんにちは。
ブログ更新時間が、かなり不規則なちーずです^^;。
今日も朝から仕事で、今お昼休み(只今2時半)。

午前中、配達に行きました。
今日はブリやつぼ鯛、生鯖、あじの開き、鮭・・・と、さかながたくさん。
車を飛ばしました。
途中、わき道から大きなトラックが・・・。
わたしはブレーキをかけました。
(おいこらっ。あぶないじゃないかっ

と思った直後、トラックに『鮮魚』の文字。

(そうか・・・トラックの中は鮮魚。ならば仕方ない。
 さかなは鮮度がいのち!やはり急いでいるのか・・・。)と思い、
わたしもトラックに続いて、かっ飛びました

店に帰り、新聞を広げたら・・・ボッテガ・ヴェネタ。
キレイなお兄さんとお姉さん。ステキ。
よく見れば、わたしと仲間ね^^。

だって、大きいから(笑)。

でもやはり、顔の大きさはわたしがイチバンね^^

さあ、仕事に行こう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カンパチでピンポンダッシュ。

2007年05月21日 | 店先から
今朝、店頭に並んだカンパチの頭とカマです。
これに250円の値札をつけて、ふと思いました。

似ている・・・。

そう・・・あれは、わたしが小学1年生のとき。
仲良しのMちゃんと学校からの帰り道。
道が二股に分かれるところでMちゃんとはさよならをする。
その手前でMちゃんは足を止めました。
「ちーずちゃん、ちょっと待っててね。」
そう言って、Mちゃんはわたしの知らない1軒の家に入っていきました。

わたしはこの日、テストで100点をとりました。
きっとめったにない100点だったのでしょう^^;。
嬉しくて、ランドセルには入れずに手に持っていました。

少しして、ピュ~っとMちゃんが門から出てきました。
「ちーずちゃん、じゃあね。」
とMちゃんは二股の道を左にスキップをして帰っていきました。
わたしは、右に。
(さあ帰ろう。お母さんにこの100点を早く見せよう。)
そう思って、元気よく走りだしました。
30メートルくらい走ったでしょうか・・・。
ちょうどひとつめの十字路に差し掛かったときでした。
ガクン!
うしろからランドセルを思い切りひっぱられました。

「コラッ!いつもオマエだなっ。」
後ろを振り返ると、ものすごく怖い顔をしたオジサンが、
わたしのランドセルを掴んだまま怒鳴りました。
ヒェ~^^;と思ったけど、何かもわからず、
ただ怖くて、わたしは泣き出しました。
「玄関のチャイムを鳴らすのは、いつもオマエだろう。
 今度やったら、学校の先生に言うからな。」
やっと、わかりました。
Mちゃんが、舌をちょっと出してピュ~っと出てきたわけが。

わたしじゃないと言いたくて、100点のテストに目をやりました。
十字路の左に目をやると、その先にMちゃんが歩いているのが見えました。
ただただ怖くて、声が出ませんでした。

帰り道、泣きながら帰りました。
家に着く頃には、涙もかれて・・・。

手に持った、シワくちゃの100点を母に見せました。
母がすごく褒めてくれたので、
わたしはMちゃんのことも、怖いオジサンのことも、
すべて帳消しにしてしまいました^^;。

今朝のカンパチの顔は、そのときのMちゃんの顔に似ています。
カンパチで30年以上も前のなんとも可哀想なわたしを思い出しました^^;。

Mちゃんは、今どうしているだろう・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇が咲いた。

2007年05月20日 | 庭先から
庭に薔薇が咲きました。
って言っても、もう何日も前から咲いていますが^^;。

日曜日は晴れ。
でもかなりの強風。
朝、赤城山は青かったけれど、たちまちふもとは黄色い砂煙。
薔薇の花も風に揺れ・・・写真が撮れない^^;。

午前中は、洗濯をガンガンして、
午後から友人にマッサージをしてもらいました。
rosewoodの香りがする部屋で、
いつも心地よい音楽を聴きながら、
おしゃべりをしながら・・・。
ときどき、身体がゴリッゴリッと鳴りながら(笑)。
とても気持ちよかった。

帰りに、スーパーでお弁当の買い物をして帰るはずが、
自然と私の実家に車は走っていました。

実家の庭にも薔薇のアーチができていました。
この庭に来ると、ホッとする。

少しお喋りをして、家に帰りました。


もう咲き終わったモッコウバラ。
携帯に納めてあったので、ここにのこしておいてあげよう。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加