『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

共感だけで解決するなら、地球はもっと平和であるべき

2009-10-06 21:08:12 | Weblog
何かを相談されたとき、
骨太な答えを返せる人って、減ってない?

「フムフム、解るよ~。解る、解る。大変だよねぇ」
と、同意や共感するだけで
芯のあるアドバイスがないまま、相談が終了。
そういう時代なのかぃなぁ…。

ワタクシが若かりし頃、信頼していた先輩は、
ズバンと来たよ。
「オマエの○○なとこが、アカンのとちゃうのか?」と。
「俺やったら こうする! ここから先は自分で考えぇや」と。

その逆もしかりで、同じエネルギーで、
「オマエのココ、よぅなったな」と、認めてくれたりもする。

ズバンとけなされ、ズバンと認めてくれる。
今でもその先輩のこと、尊敬していますのよ。

さて、「侍・音楽道2」。
そういう感じがするサンボマスターから、
CDタイトル「サンボマスターは君に語りかける」。

ロッキング・オンの渋谷陽一が、
「昔から正しいロックには気恥ずかしさがあった。
 恥ずかしくて、変テコで、セクシー、
 それが正しいロックである。
 これは正しいロックバンド、サンボマスターの
 セカンドにして最高傑作のアルバムである」
と説くほど。

無骨やし、不器用。
見た目がスマートとは、決して言えない。

しかし、「魂」を感じる。
「魂だけ」かもしれないが、あるものはアル。

そういう、悩みの相談相手に出会えたら、
きっと幸せものだと思うよ。

フムフムと、聴くだけの相談も
大事やけどね~。

次回、「侍・音楽道3」は、
「ラヴェル」か、「PE’Z」のどちらか!

今日は大きい買い物をしちゃったよ。
さぁ、頑張りまっせ!
逃げないことが、終わらない男!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポルコ)
2009-10-08 13:22:07
語れる男と聴ける男。

どちらが正しいのだと悩んでいたけれど、
どちらの良さも分かったら、
どちらもあれば良いと気づいた。

選択肢のある男になりたい男、ポルコ参上。

返信する
Unknown (米山)
2009-10-08 21:55:48
ポルコさん、
コメントありがとうございます!

そうですよね、
どっちも大事ですよね。

語るばかりは迷惑やし、
聴くだけやと「なんか言うてや」と思うわね。

世の中はすべて、ケースバイケース。
相手があってのこと。

難しいですなぁ~。
ワタクシも、ポルコさんのように
選択肢のある男になりたいですわぃ。

今後とも、ごひいきに!
ありがとさんでした!
返信する

コメントを投稿