『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

夜のあとに朝が来るように。 混沌のあとにナニが来るだろう…

2009-10-07 18:21:31 | Weblog
昨日の中日新聞のコラム、見ました?
えぇコラムですわ。
 (ちなみに新聞社の良し悪しは、社説とコラムで解ります)

国連開発計画が「人間開発報告書」というのを発表したんですって。
その中に「国民生活の豊かさを示す指数」ってのがあるらしい。

1位「ノルウェー」
2位「オーストラリア」
3位「アイスランド」
ということらしい。フムフム…。

でね、
やっと4位に、G8国の「カナダ」が登場。
他のG8たちは、
「フランス」が8位、「日本」が10位、「アメリカ」が13位。
「主要国」と言われた国々が、
「どのへんが主要やろか?」ってコトを感じる話ですわな。

GDPの順位が高いからと言って、
この「豊かさ指数」とイコールということではないようです。
そしてコラムは こう締めくくっています。

「もう経済成長だけを考えても
 国民が本当の意味で豊かになれないのだとすれば、
 違う『ものさし』が必要なのは確かである」

ココロの時代が来たってことですね。
しかも、予定通りに!

そのとき、市民活動やNPOが重要で大切と、
学識者も関係者も言います。
ワタクシたちも そう伝えています。
最近は、ワタクシの親戚のオジちゃんまで そう言い出しました。
「やるねぇ、オジちゃん! 気付いちゃった?」


そういう感じを表しているのが、
「モーリス・ラヴェル」の「ボレロ」!
 (はい~、ここから 「侍・音楽道3」!)

チームづくりのイメージにも似たボレロ。
私にとってのボレロは、
「大きくなっていくイメージ」がチームづくりっぽい、
のではなく、それより、
「混沌の中から、たどり着く感じ」が そのイメージ。

「豊かさ」も
きっとあと数年は、混沌としながらも、
必ずや たどり着く「新しいものさし」へ。

とても大事なことやね。

そして、ボレロは
丸めて捨てる感じで終わる。
それも好き。

さて、
丸めて捨てられるのは
「経済」だろうか? 
それとも…。

次回の「侍・音楽道」は、
ド本命! 真心ブラザーズ!


台風が来る!
チラチラとテレビを気にする時間があるなら、
庭の鉢を納屋に入れなさい!
それが侍!
それってサムライ?

台風にはお気を付けを!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿