さしあたり、与えられた環境、条件のもとで、本気で闘う。本気で、だ。

選択、舵取り

人任せ、そうして、ぶうたれる。
それより、急ぎ、やることがある!

1231スクラップアンドコメント

2021-12-31 12:05:00 | 一億円目標、生意気になりたい、ボンビー

1231スクラップアンドコメント


日本で10兆円のドル不足!?現実味を帯びるインフレ・円安の脅威

米長期金利の上昇などを背景に円安が続く中、ドル不足の危機がジワジワと日本に忍び寄っている。このままドル不足が深刻化した場合、その影響は産業から消費者の生活まで広範囲に及ぶ可能性が高い。

世界的インフレ・円安のダブルパンチ 外貨の確保に苦戦する日本

ドル不足とは、ドルの供給と需要のバランスが崩れ、需要過多に傾いている状態を指す。貿易企業は商品代金の決済のために、必要に応じて通貨を交換する。決済の大半を占めるのは、世界の基軸通貨である米ドルだ。


中国の貿易安定化、来年は「かつてない」困難に-良好な環境続かず

Bloomberg News

(ブルームバーグ): 中国商務省当局者は30日、来年の貿易を安定させるには「かつてない」困難が伴うと述べた。今年の輸出の伸びを後押しした追い風は続かないとみている。

  任鴻斌商務次官は北京で開いた記者会見で、競合国の生産能力が回復し、輸出金額を押し上げた物価上昇が徐々に和らぐ中で、輸出の増加は鈍る可能性があると指摘。今年の輸出の伸びが大きくなった反動もあるとした。

中国、来年は貿易を伸ばす取り組み必要も-王商務相

  任次官は為替リスク管理に関する貿易企業の意識や能力を高めると表明。政府は国際物流やサプライチェーン問題による影響を和らげる取り組みも強化するとし、商品供給を積極的に確保する方針を示した。

  同次官は「対外貿易を合理的な範囲内で維持させることに全力を挙げる」と言明。中国の財の輸出入は2021年に計6兆ドル(約690兆円)と、20%を超える伸びを見込んだ。


人口減少が続く東京都。ついに「1,400万人」を切る

シニアガイド編集部


スクラップアンドコメント1230

2021-12-30 22:02:00 | 一億円目標、生意気になりたい、ボンビー

スクラップアンドコメント1230


中国が世界中の海運データを掌握しつつあるという懸念

グローバルな物流システムで最も重要な運搬ルートの1つが船による海上輸送であり、その物流を管理するための港湾物流情報ネットワークは非常に複雑です。中国政府が非営利で提供する「 LOGINK(国家交通運輸物流公共信息平台)」はこの港湾物流情報を国際的に可視化するための海運データシステムですが、「中国政府が世界中の海運データを掌握し、商業的あるいは戦略的に利用するのではないか」という懸念の声が挙がっています。 


「食料買えない」「武漢と同じだ」約1300万人ロックダウンで混乱 中国・西安

1300万人の全住民が事実上のロックダウンに入った中国の西安では、物流や供給網が混乱して食料品を買えない人が相次ぐなど市民生活に大きな影響が出ています。 


 外出を禁止された西安の住民が28日夜、SNSに投稿した画像です。冷蔵庫には果物がわずかと調味料しかありません。 


 陝西省西安市では全住民の外出禁止措置から1週間が経ちますが、直近の4日間連続で一日あたりの新規感染者が150人を越え、拡大に歯止めが掛かっていません。 


スクラップアンドコメント1229

2021-12-29 10:42:00 | 一億円目標、生意気になりたい、ボンビー

スクラップアンドコメント1229

欧州、特にドイツにおける電気自動車の急激な普及

黒木 昭弘

Tramino/iStock

ドイツでは先月ついにガソリン車のシェアを抜く

欧州においては官民一体でのEVシフトは急激に進んでいる。先月202111月のドイツのEV(純電気自動車:BEV、プラグインハイブリッド車:PHEV)のシェアは34%を超えてガソリン車を超えた。これは北欧などの小国を除くと初めてのことだと思う。またその他英国やフランスのEVのシェアも20%を大きく超えてきている。


睡眠で脳内の"ゴミ"を掃除しないと認知症

人は人生80年のうち25年寝る

PRESIDENT 2018917日号


コメント、

年初来、速報、4213マイナス



スクラップアンドコメント1228

2021-12-28 06:52:00 | 一億円目標、生意気になりたい、ボンビー

スクラップアンドコメント1228


横田シンタロウ

絶望の淵から2度這い上がった男元阪神・横田慎太郎の新たな目標


中国の感染、昨年3月以来の高水準 デルタ流行

【北京=三塚聖平】中国国家衛生健康委員会は27日、中国本土で26日に新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は、海外からの入国者を除き162人だったと発表した。25日にも160人弱を確認しており、ロイター通信によると、同委が現在の形で1日当たりの感染者数の発表を始めた昨年3月以降で最多の水準が続いている。


日本円の力、半世紀前の水準まで弱体化 急激な円安で暮らしに影響も:朝日新聞デジタル

日本円の力、半世紀前の水準まで弱体化 急激な円安で暮らしに影響も:朝日新聞デジタル


スクラップアンドコメント1227

2021-12-27 05:15:00 | 一億円目標、生意気になりたい、ボンビー

スクラップアンドコメント1227


コメント>>
今、ここにこうして、おります。

このようなことをするために、
今までヅゥートやってきた、そんな気がします。

ずいぶん、長い間、あちこち、まわり道、
そして、巡り巡って、ここにいます。

運が9割とか
ここにこうして、あることすら、感謝でしかない。

目先、集中。
まわり道で、得たものも、フル動員して、
このドラマを仕上げて、いきたいもの。

ひとつひとつ、元気をもらっている、すばらしい。

ちなみに、年初来は4201マイナス、前日は4250マイナス
やっと、49プラス
年初来ゼロまでの回復を目指していたが。

来年の年初来は、前半で6000プラスに集中。 

以上>>


「流行は終わった」という認識切り替えて 西浦博さんが訴えるオミクロンの脅威と3回目接種の重要性

Naoko Iwanaga

いよいよ日本でも市中感染が始まった新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」。

Naoko Iwanaga / BuzzFeed

「ブースター接種を急いでほしい」と訴える西浦博さん

これまでにないスピードで感染を広げていくことがわかっているが、私たちにはどんな対策が打てるのだろうか?


大勢を狙う無差別殺人から身を守るには専門家が指摘するポイント

 25人が犠牲になった大阪・北新地の放火殺人事件で、大阪府警は、谷本盛雄容疑者(61)が大勢の人々を巻き込んで自殺を図ったとの見方を強めている。大勢を狙う無差別大量殺人事件が相次いでいるが、どう身を守ればいいのか。

火災があったビルに現場検証に入る消防隊員ら(12月18日、大阪市北区で)

 「多くの人を一度に狙う犯行が実行しやすい場で起きていると認識し、対策を取るべきだ」と話すのは、東洋大の桐生正幸教授(犯罪心理学)だ。近年の大量殺人事件は電車内や、ビル内の店舗や病院など閉鎖的で人が集まる空間で起きる傾向があるという。

 桐生教授は対策として電車内などではできる限りスマートフォンから顔を上げて周囲に注意する建物に入ったらまず避難経路をチェックする――などを挙げ、「電車内などでハード面の対策も重要だが、各人が万が一を想定し、自ら考えて行動することが求められている」としている。


東京都心で初雪を観測

日直主任

日本付近は冬型の気圧配置が強まり、今シーズン一番の強い寒気が流れ込んでいます。
きょう26日午前0時過ぎに、東京都心(港区虎ノ門)で初雪が観測されました。
平年より8日早く、昨シーズンより17日早い観測です。


新型コロナウイルス、体内に数カ月残る恐れ-後遺症の謎解く鍵に

Jason Gale

(ブルームバーグ): 新型コロナウイルスは気道から心臓、脳などほぼ全身の器官に数日以内に広がり、数カ月にわたって体内に残る恐れがあることが、米国立衛生研究所(NIH)の調査で明らかになった。


京都の路線バスに中国製EV、圧倒的低価格で日本市場に殴り込み

近藤 大介


強烈寒波の影響いつまで? 警報基準を大幅に超える降雪の恐れ 交通障害に警戒

吉田 友海