猫まんま

猫といっしょの 笑える毎日。

体にやさしいご飯 は やっぱり美味しい~

あーのんびりしたいねぇ  

開運堂 あずみの菓遊庭

2014年08月30日 | お出かけ
ちひろ 美術館で ポストカードを ここぞとばかりに 買って・・・

次は もう ここまできたら 行っちゃえ~ と   車を走らせ 時間ギリギリセーフ 



【 開運堂 あずみの 菓遊庭 】   長野の有名和菓子処 





”アルプスの 伏流水  ”地下200mから 汲み上げているそうで、 お持ち帰り 



このお水を 使って お菓子が作られていますと 書いてあった。

裏には 工場もあって見学ができるそうで ( ※ 4時半まで )



さっきも ちひろ美術館で 甘いものを食べたあたしたちだけど、夕飯を遅らせることで  いいことにしちゃった。


ふうちゃんは 迷った末に 注文したケーキが 終了・・・ で ”ショートケーキ  ”

 



あたしは・・ ”あんみつ ”にお抹茶



この あんみつ 寒天の食感というか 口あたりが 軟らかくて・・・ すごく美味しかった。

食べたことのない 感じで ちょっと嬉しかった。

”また 食べたいぞー ”って  誰かきたら あたしが食べたいから連れてこようって 。






さて・・・ 夕飯は ?

どうやら まだ 大人の好きな ちょっといい感じのお店は、まだ興味がないらしいので・・・

ちょっといい感じの お店は 大人のお友達が来た時の お楽しみに


ふーちゃんは ”スシロー ”で サーモンをたくさん食べ、 若い子は ”サーモン ”が好きというのは本当なんだなぁ~って。

あたしの世代いや あたしは サーモンは食べない・・ 塩鮭の焼いたのは 好きなんだけどねぇ。


まーくんの 生活

2014年08月30日 | 猫ちん

「 のぞく・・・  」   洗濯機

洗面所のドアが開くと 一緒にくっついてきて 洗濯機の上に ”すちゃ  ”ととびのって 








「 たべる・・・  」






「 はいる・・・  」 紙袋







時には そのまま寝てることもあり・・・


「 ねる・・・  」 

最近 誰かとくっついて寝てるなぁ~ 






「 あそぶ ・・・ 」

投げて~ ”ううううぉぉ  ” 






「 じゃれる・・・   」

とにかく しつこい 

ライオンや虎  のように 背後から ”がぶぶ   ”している。





世話人父ちゃんが 家  のにゃんは みんな ”やさしい   ”から・・・

まーがしつこくても  嫌がらないでさぁ ~ まーは しあわせだね  




でも 世話人母は 知っている・・・

まーくんがいて 何気に一番 嬉しそうなしあわせ  顔をする 世話人父を 


安曇野 ちひろ美術館

2014年08月29日 | お出かけ
さて、”とんぼ美術館 ”をめざし  

タブレットのナビを ふーちゃんが確認しながら・・・  ”7イレブン ”と同じ数くらい ”わさび ”っていう看板があるねぇ

松川村に入ったら 長野で一番男性長寿の村って 看板があったら

笑いながら ふーちゃん 「 おじいちゃんが たっぷり っていうことだよねぇ~ 」 うん・・・ そうともいうか。ヽ(^。^)ノ


そろそろだよねぇ~ ・・・ あっ ブルーベリーっていう看板   

ナビが ”右に曲がります ” ”はいはいはい ” ”目的地周辺です ”

あれー あれー あれれれ  

ふーちゃん とんぼ美術館・・・ 入口 ロープはってなかった ???  



ということで、 Uターンして ”ブルーベリー ”農園へ  あれれ 

『 閉演 』 んんん んんん  笑っちゃいました。



【 安曇野 ちひろ美術館 】


一度は行ってみたかったので ほんと 広ーい~ 



高校生以下は 無料でしたので ふーちゃん分はなし





これは 撮影  OKののパネルでし。

なつかしいーなぁ~ 幼稚園の時に読んでいた 「 ワンダーブック 」 「 キンダーブック 」 



中では お茶も飲めました



お花も・・・    


中庭・・・





外へ出ると・・・






絵本の部屋もあり 今度ゆっくりお茶しながら 絵本をよめたらいいなぁ~ 


 

またまたまた お野菜たくさん

2014年08月28日 | 作った猫まんま
暑い日が 続いたかと思ったら 雨が続いて・・・ 野菜がどんどん 値上がりしているんですね。

外のお野菜は買わずに 家の畑で採れたお野菜で・・・  。


= 畑のお野菜  = おいしく食べて







もやしは 安いので・・ 残り物で ”野菜炒め”です。



”茄子の炒め ”





”たまには天ぷらでも ” ヤングコーン とモロッコインゲン ”



”お蕎麦 ”をつけて





おいしく いただきます  

安曇野 花林糖源郷 蔵久 

2014年08月28日 | お出かけ
ふうちゃんの お母さん・・・・

”大丈夫 猫  と遊ばせてくれればぁ~ ごはんも   卵かけごはんで大丈夫 ” かかか と笑ってましたが (*^。^*)

せっかくだから 『 信州の雑誌 KURA 』 を 見ながら どこかへ行こうと相談  

”揚げたての 花林糖が食べたい~ ”ということで ナビを頼りに ふうちゃんと二人で 出かけてきました。



【 花林糖源郷 蔵久 】

家から  車を走らせ 20分  で到着です  。


まわりは 田んぼ  ・・・





昭和の時代は 造り酒屋  だったそうです。

こんな感じ 女の人は好きですよね~  




酒屋だったからですかね、地下水が汲み上げられて 

中に入ると ・・・



ここの奥に 御座敷があってですねぇ~ 蕎麦  が食べられます。

あとから 知りましたが、 石坂 浩二さんが金田一さんの 『 犬神家の一族 』 の撮影につかわれたそうです・・・ ふーん。


 ”水琴窟 ” 水をひしゃくですくって・・・                         これは、昔の ”花林糖製造機 ”

 

いやー  日本っていいなぁ~  



 テラス 





揚げたての ”花林糖 ” ”おまんじゅう ”が食べられます。 

〈 辛めのカレー  〉




奥に・・・倉が





倉の中は おおお 茶室  ? 





金沢から金箔を取り寄せ 一枚一枚はったんだそうです。


行ったときは、お米を使った ”ポン菓子 ”が・・・ 

”コリリ ” そう雛あられ  の軽い食感を思い出しました。




今度また誰かきたら ここに連れてきてあげようかなぁ~って  思える場所でした。


では   次の目的地 ”とんぼ玉美術館 ”を目指します 


ふうちゃん 来訪  

2014年08月26日 | 猫ちん
あたしが 東京を離れて 3回目の夏  です。

産まれた時から知っている、 ふうちゃんが バスに乗って ” 猫  と 遊びたい   ”と お泊りにきました。

ふうちゃんは あたしの友人の子です。


我が家の 7人の ニャンは・・・・ ? びびるかなぁ~  

そんなの まったく大丈夫でした 

やっぱり うちのニャン達って 食べさせてないんでしょうか・・

猫にも プライド があるって誰か言ってませんでしたっけ  

お小遣いで おやつを買ってきたと ”ガサガサガサ ”

すると どうでしょー 








プライドなんて うちのにゃんには ありません  。

美味しい おやつを嬉しそうに もらってました  。




このカラフルリボンで 遊んでもらって

いくら 遊んでも 跳びかかってきてた まーくん 最後には・・・



”へっへっへっ ” 舌出して 

日頃 世話人父も母も このリボンもの凄いことになるので ”封印 ”していたものですから

楽しそうに 遊んでもらってました~    



※ ふうちゃん  にゃん太郎 

頑張って 遊んでくれていたふうちゃんも 最後の方には・・・ 「 疲れたぁ~   」 と・・・。

遊ぶって かなり体力いるんです。

あたしは 3分でカラータイマーが  →  です。 いや3分もたないかも・・・ 。 


 おいしかったよ とうもろこし 

2014年08月26日 | 食べる
今年 世話人父ちゃんが育てた ”とうもろこし ” は ちょっぴり色白 

「 生 」 で 食べてもいいらしいい。 

畑  でちょっぴりつまみ食い ”あまーい ”  ふるー


生でたくさん食べると お腹が ”p-p-どんどん ”になってしまいます。(^_^;)






先日 東京に出かけたので 

甥っ子くんの 離乳食にと 持っていきましたよ~ ”とうもろこし  ”








こんな顔してるけど、甘かったみたいで 『 よく食べたよ~  』という 妹のコメント 

桜こめも 




世話人父ちゃんに よく食べたってよー って話したら

嬉しそうに ”あたりまえだ~ ”  ”いいもん食べさせてやんないと子供には ” っていう 強気なコメントをしておりました。


たしかに 強気になるくらい おいしい とうもろこしでした  感謝感謝  です。

また また お野菜 たくさん

2014年08月18日 | 作った猫まんま
 
= 畑の  お野菜  =  お弁当でも たくさん食べて~ ます 


”ルバーブ   ”




去年は 10センチ位を カレーに入れてみたら けっこう美味しかった・・・

今年は 自分の畑で ルバーブを作ったものだから 世話人父ちゃんが

「 たくさん入れて 作ってみー 」 などと 無茶なことを 

市販のルーを使ったら ルバーブが生きないなと思い、 鶏肉を使って クミン・カルダモン・コリアンダー・ シナモン・の香辛料をたっぷり入れて




ルバーブを10センチを 10本ほど

”すっぱい   ”

うううー かなり調整が ハードでしたが 酸っぱめのカレーってけっこう 美味しいもの 


”ヤングコーン   ”









たっぷりの 胡瓜 は 芝麻醤を使ってゴマダレ 


” 新じゃが  ”





胡瓜を たくさん入れたら ジャガイモの味がちーともしないと 世話人父ちゃんから ダメだし・・・




たまには しっかりお肉を食べて




波田村産の おいしいスイカ  です。


仲良しだから・・・ ふたり

2014年08月18日 | 甥っ子くん

「 なに   なにするの  」 




「 えあぉぉ ~  おおお  おぅおぅ  」 




ばちっ!!





母 : えええええ ー 


「 あたしの方が お姉ちゃんだから・・・ ぅぅぅ 」


「 ちぃちゃいから 我慢・・・ がーまーん くううう 」


 ”でもねぇ でもねぇ  お母ちゃん 桜こめ  痛いよぉーん   ” 


 おそまつさまでした  

お野菜 たくさん

2014年08月10日 | 作った猫まんま
前の年と同じです・・・ ”カッパ  ”生活。

朝 採ってきた キュウリを食べるんですから、贅沢っていえば 贅沢です 。 

世話人父ちゃんまで ”胡瓜で ダイエット ”って言ってます…  朝5本 夕方5本。 あたしも同じくらい食べてます・・・

 
= 畑の お野菜  たくさん食べて~ ます  =






ううう 胡瓜~ 







冷やし中華の 胡瓜も4本・・・ ううう



最近 砂肝が流行っているのですか?

小さい頃 ”コリコリ ”と言って 母ちゃんがよく作ってくれました  。



定番な 糠漬けです。

この間 ”糠漬け”の特集がありましたが 今 ブームなんですってね・・・。

ちなみに あたしは糠漬けで一日胡瓜を 10本ちかく食べています ふふふぅ~  ほんとに痩せるかは・・・わかりませんが。