Charmed Life

access、貴水博之、TM NETWORK、ピーターラビットを中心に紹介

アーモンドプレミオ フォション アールグレイ

2019年01月26日 | FOOD

グリコとフランスの老舗食料品ブランドFAUCHON(フォション)のコラボチョコレートを買ってみた。

アーモンドプレミオ 12粒 411円(税込)

高級感ある見た目ですが、実際、お高め~。

キャンディコートしたアーモンドを、フォションのアールグレイティーをイメージしたチョコレートで包んでいます。

アーモンドはカリカリ。でも紅茶の風味は弱めです。

フォション、紅茶、アールグレイという言葉に魅かれて購入した一品。

普通のアーモンドチョコレートよりは高級感ある味わいでした。


富山スィーツ チョコっとなごみ

2019年01月23日 | FOOD

お土産をもらいました。 

チョコっとあられシリーズの変わりものバージョン。

 

 チョコっとなごみのラズベリー 

あられにラズベリー風味のチョコレートがけ。

少し甘酸っぱいです。

 

 チョコっとなごみのバナナ

開けたらバナナの甘み香り~。

バナナ味のチョコレート掛けです。

バナナの方が好みだわ。

前にもらったミルクティー味が一番好きだけど。


とり茶太郎

2019年01月20日 | レストラン

渋谷駅から少し離れたところにひっそりとある隠れ家っぽいお店でディナーをしまた。 

 このお店はコースのみです。

 おまかせコース 5,600円

 ストップするまでお料理が出てくるシステムです。

 自家製のおつまみ、燻製と焼き鳥が店主のおすすめ順で出てきます。

 焼き鳥以外のサイドメニューの豊富さに驚きます。

 カウンター席では焼いているところを見ることができます。

 焼き加減等の調整が丁寧で仕上げのパフォーマンスを見ながら食べれます。

 店内はおしゃれなつくりで、女性グループもいました。

 葱の香ばしさと中のレア感はすばらしい。

 大好きな銀杏も食べれました。

 鴨の一品料理はジューシーです。

そろそろお腹がいっぱいになってきて。。。 

 どうしても食べたいものをお願いすることもできました。

 チーズは焼き色がきれいで中はトロトロです。

 カリカリ缶と塩加減も絶妙。 

 どうしても食べたかったうずらの卵はやわらかい。

 お腹いっぱいのところでオーダーストップ。

今まで食べた焼き鳥の中で一番おいしいと思ったお店です。

また、今度、お腹をすかせて訪問したいお店でした。

 


苺スイーツ専門店 LAUDREY オードリー

2019年01月19日 | FOOD

 行列が絶えないという苺スイーツ専門店、LAUDREY オードリーのお菓子をいただきました。

箱にはかわいいイラストが描かれています。

 グレイシア

花束のような、ブーケのような形をしたおしゃれな見た目です。 

 チュイール(ラングドシャ)生地の中にバタークリーム、フリーズドライの苺。

甘酸っぱいです。

 

ハローベリー

 苺型のサブレです。

果実の部分はホワイトチョコ、フリーズドライ苺がはいっていてこれも甘酸っぱい。

ホワイトチョコの部分は甘めです。

もらってうれしいスィーツです。


俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA

2019年01月14日 | レストラン

青山で「俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA」でディナーをしました。 

久しぶりの訪問です。

フォアグラのムース 480円

 フォアグラなのにリーゾナブル。そして繊細です。

 海の宝石箱(殻付きホタテ貝) 580円

身が大きっくてジュレが綺麗に飾られソースの役割もきちんとはたしている。

 トリュフとマッシュルームのパイ・スープ 880円

トリュフのいい香りがして、具がたっぷり。

体が温まるアツアツのスープです。

 マルゲリータ 680円

水牛のモッツァレラチーズを使っていて大きさの割にリーゾナブルな価格にびっくり。

 鴨胸肉の厚切りロースト 1,680円

お肉が軟かくジューシーです。

ゆっくりできる店内ではないですが、価格に対してのクオリティーの高さ、リピートしたくなるお店です。


ハリーポッター シリーズ DVD

2019年01月13日 | お気に入り

ファンタスティックビーストの公開やイベントがあったので、久しぶりにハリーポッター全シリーズをDVDで振り返ってみた。

この3連休も仕事だから、夜くらい好きなものをみてリラックスしたい!

大好きなイギリスを思い出し、もう2年も英国から遠ざかっている事が残念です。

去年、行けると思いながら手が離せない状況が長引き断念しました。

仕事が落ち着いたらまた、行きたい!


イギリス ダルメインマーマレード

2019年01月12日 | お気に入り

昨年、英国展で購入したイギリスダルメインのマーマレードを紹介します。 

ダルメインとは、イギリス・湖水地方にある大邸宅のこと。
1675年より代々、ヘーゼル家が受け継ぎ守ってきたそうです。

この館でマーマレードの腕を競う品評会が始まったのは2005年だそうです。
現在は世界各国から3000本を超える応募が届くようになり、世界最大のマーマレードコンテストとなっています。

大会にはイギリス国内以外に、スペイン、オーストラリア、日本、カナダなど、世界中からマーマレードが出品されているらしく。
特に最近、日本からの出品が増え、柚子や橙など日本独特の柑橘を使った作品が賞を獲得しています。

購入したのは、JANE’S MARMALADE/ジェーンズ・マーマレードです。

ダルメイン城主のジェーンさんの名前がついています。

オレンジの厚切りのピールが特徴。

少し苦みがありますがグレープフルーツ・レモンの爽やかさを取り入れ、

パンやスコーンによく合います。

ダルメイン 世界マーマレードアワード&フェスティバル2019は日本で開催されるので楽しみです。


サンスマイル プリン

2019年01月06日 | FOOD

 いつもお世話になっている美容室「ヘアラウンジ ソレイユ 六本木本店」の中にプリンの専門店があります。

 外見だけではなく内側からも綺麗にしていくという考えのもと生まれたプリン。 

 材料となる牛乳や卵がどのように作られているか、餌まで確認をするというこだわり。

 実際に牧場や養鶏場に行った時の写真も見せてもらいました。

甘さはてんさい糖を使っており、添加物は使われていないスィーツです。

 1個420円です。

 手土産にも良さそうなかわいいパッケージで、瓶やシールにもこだわっています。

美容室オープンして10周年を迎えた記念に作ったプリンだそうです。

 シールまでオリジナルです。

 プリンの種類は5種類。

<ぷりりん>


てんさい糖で作られた自家製カラメルを後から好きな量を好きなタイミングでかけて食べます。


<れおなるど>


カラメルが下に敷かれたオーソドックスなプレーンプリン。


<じょにー>
甘さが控えめでちょっと固めの食感です。

<しげさん>

ビターなカラメルがマッチする熟成カラメルプリンです。



<小雪ちゃん>

やわかかめの牛乳プリンです。

 

全種類を食べ比べして大満足。

押しは「ぷりりん」かな~。


オ・タン・ジャディス

2019年01月05日 | レストラン

今日も仕事の合間にフランス・ブルターニュ地方伝統のそば粉を使ったガレット が食べられるカフェへ行ってきました。 

前に行った松濤のお店と姉妹店かしら。

 地下にあってわかりにくいのですが、隠れ家っぽくて店内はかわいい。

 コースメニュー 2,200円

1、そば粉のガレット

2、デザートクレープ

3、ドリンク

 

スモークサーモンとサワークリーム

 卵とハムとチーズ

 塩バターキャラメル

 チョコレートソース

サーモンとサワークリームは合うのですが、そば粉にはシンプルなハムやチーズ等の方があっているかも。

塩バターキャラメルの組み合わせは最高です。

何度でも食べたい。


葱や 平吉 渋谷宇田川町店

2019年01月04日 | レストラン

渋谷の路地裏にある葱専門店でランチをしました。

入口、趣がありました。

土鍋煮込みうどん 味噌 1,000円

塩とカレー味も選べます。

熱々の土鍋で煮込んでいるのでかなり体が温まります。

太めの麺に味噌味がしみ込んでいて、葱たっぷりでおなか一杯になるうどんでした。

寒い冬には通いたくなるお店。

雰囲気のいいお店だから、夜も行ってみたいな。


住吉大社 お守り

2019年01月03日 | お気に入り

義理の妹からもらった住吉大社のお守りです。

五大力さんとおもかる石がパワースポットで有名だそうです。

五大力さんというのは、仏教中の五人の明王のこと。

体力

智力

財力

福力

寿(命)力

5つの力が授かるとされているそうです。

垣内の玉砂利から3つの小石を探してお守りにするそうです。

わざわざ、小石を探してくれて守袋を買ってくれたことに感謝です。

昨年よりいい年になりそうだ!