ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆あぶない!!☆

2008年04月13日 | 日常

先月の終わりに車が来てから、何だか週末は慌ただしくて・・・。

ゆっくりと、車の中を片付けらないでいました。

実は、ず~っと、冬用のスタットレスタイヤを積んだまま走っていたんです。(笑)

わが家、冬に山陰に出かけたりするので、冬用のタイヤは必需品なので、車を買うとき一緒にスタットレスタイヤも買いました。

それが、後ろの荷台に積まれたまま・・・。(笑)

以前の車の冬用タイヤは、年数の割には減っていないので妹のところが欲しいって・・・。

で、夏に帰省するときに、タイヤも積んで帰ることになります。

それまで、合計8本のタイヤが倉庫に仕舞われることに・・・。

午前中、夫はパズルのように倉庫の中を片付けて、何とかタイヤを納めたようでした。

以前から、ホームセンターで見つけていた足元マットや、クッションを買うというのでお付き合いを・・・。

私が通っている陶芸教室へ行く途中に、そのホームセンターはあるのですが、土曜日だというのに、結構、駐車場は賑わっていました。

私たちよりも、ちょっと先に停めたワンボックスカーから、2才ぐらいの女の子が降りたのですが、すぐチョロチョロ歩き出しました。

後に続いたおばあちゃん風の人が、「○○ちゃん、ダメよ。そっちにいっちゃぁ~!」と声をかけていましたが、追いかける風もありません。

次から次へと車が入ってくるのに、それはないだろ~!!

コレだけ大きな車が増えていて、死角に入り込んだ小さな子が巻き込まれる危険性は大です。

事故が、起きてしまってから泣いたって遅すぎます!

「もう少し、危険予知を認識しなさいよ」と思いましたねぇ~!

はたから見ていると、あまりにも無防備過ぎます!!

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆(続)友、遠方より来る♪☆ | トップ | ☆かげろう♪☆ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2008-04-13 07:09:40
そうなんですよ。最近、こういうのって多いんです。で、轢いたりでもしたら車の不注意になる? 違うやろ!と思います。
なんで手を繋がないのかなぁ。今、賛否両論があるけれど、犬を繋ぐような幼児用のベルトあるんですけど・・・。
親の怠慢、すごく怖い。
返信する
おはようございました・・。 (夢子)
2008-04-13 08:54:38
夢子の近所のスーパーで
実際に死亡事故がありました・・
保育園のお迎えがてら買い物に来てたようで
車から下りていきなりダッシュ
親はまだ車の中だったみたいです。。

最近、ヨチヨチ歩きの子でも
手をつながない光景もよく見かけますねぇ
・・で・・何かあったら、人のせいに・・
安全対策やらなんとやらと・・声高に・・・
何だか、順序が違うような・・・
返信する
鳴らせ~ (おちゃこ)
2008-04-13 09:59:32
クラクション鳴らしてチョッと脅かしまひょ!
ビックリして泣くくらいどうってことおへん
ウチは安全確認してビックリさし…ってパラパパに言います
  泣かせ泣かせ…泣く前に
今日の標語どした???
返信する
同感! (ketty)
2008-04-13 11:55:17
2歳前後の、ヨチヨチ歩き、頭が重いので前につんのめって歩く幼子・・何でも興味を持って
猪突猛進・・「○○ちゃん危ないよ~」の声なんて、全然聞いていません。
自分の子供を自分の車で轢く事もあるし!
手を繋ぐのは、最低限守って欲しいです。
事故が起きると、何があっても運転側の前方不注意になるし、取り返しがつきません。
犬のリードの人間版が必要です。
返信する
飛び出すな (ポンチ姫)
2008-04-13 12:39:29
注意一秒、怪我一生、…わかっているんだろうか?今年頃の子供の親って、学校が荒れていた最初の時期の子供なんだって、だから~で、それって、遡ると、我々の世代が、子供の躾を間違えた結果???因果は巡る糸車
返信する
こんにちは (えみち)
2008-04-13 15:28:12
エーさんへ
駐車場って危ないですよね
子供がうろうろしてもただ声だけで手をつないだり
いろいろできるのに本当に無防備です
こういう無防備な親が事故に遭うと人一倍
大騒ぎするんですよね・・・最悪です
まあそんなこといいつつ我が家もルナ刑事のことを
ほったらかしにして今回の誤飲事件を招いているのですが・・・。
ルナ刑事の心配をしていただいてありがとうございます
返信する
楽母さんへ (エー)
2008-04-13 16:06:27
どう考えても、チャイルドシートを使っていない???
ふつう、子どもが先に降りてくることって、考えられないんです。
大人が降りて、次に子どもでしょう???
スーパーやホームセンターの駐車場って、ひっきりなしに車が出入りするんだから・・・。(怒)
車が動いている以上、必ず車にも過失がつきます。
返信する
夢子さんへ (エー)
2008-04-13 16:10:35
事故が起きてからじゃぁ~遅いんだってば!!(怒)
そちらでは、死亡事故が起きちゃいましたか???
轢いた方にも、必ず過失が付くわけで、痛ましいですよね。
車を運転している以上、そういう災難にあわないとは断言できないですし・・・。
ちっちゃい子どもは、保護者がちゃんと手をつないでて欲しいものです!!
返信する
おちゃこさんへ (エー)
2008-04-13 16:13:37
そういえば、私たち「クラクション」鳴らさないです!!
見通しの悪いカーブの、「警笛の標識」のときぐらいですね。
馴らしたこっちの方が、ビクッとしたりして・・・。(笑)
返信する
kettyさんへ (エー)
2008-04-13 16:19:31
「まったく、もぉ~!」です。
ウチの隣にも1歳半の坊やがいるのですが、あっという間にヨタヨタから小走りに・・・。(驚)
自分の目に映る珍しい物には、まさしく猪突猛進です。
やっぱり、保護者にしっかりガードして欲しいですよねぇ~!
巻き添えをくうドライバーが悲惨です。。。
返信する

コメントを投稿