ずぼら主婦のおしゃべり日記

夫の定年後、故郷での田舎暮らし!!
当初の予定では晴耕雨読?のはずだったけれど・・・。お弁当づくり頑張っています。

☆定番メニュー♪☆

2008年04月16日 | お料理

 

 
はっきり言って、私が肉類を食べないので、わが家のメニューにお肉の日はほとんどありません。。。

幸いなことに(?)夫も年のせいか、あまりお肉を好まなくなりました。

というか、それは、私への思いやり???

それとも、何か言ったら反発が怖いとか???(笑)

いずれにしても、年に数回ぐらいしか、夫のためだけの肉料理というのはありませんねぇ~!

で、昨日は、何を血迷ったのか(?)「肉じゃが」を・・・。

TVの料理番組の「肉じゃが」を見ていて、今日はこれを作ろ~と思った次第。

ところで、わが家の「肉じゃが」は勿論のこと、「すき焼き」も豚肉でします。

地元の人に言うとビックリされますが、私たちの田舎の方では当たり前のことなのです。

わが家だけではなく、滅多に牛肉は食べていなかったと思います。

今回の「肉じゃがのポイント」は、肉を炒めて煮汁を出し、肉から出た油を野菜にしっかりつけて、油がなじむまで良く炒めて煮るというもの♪

まさしく、ずぼら主婦にはぴったりのお料理でした。

昔は、おふくろの味の象徴みたいな「肉じゃが」でしたが、最近ではどうなんでしょう???

ランクインしているのでしょうか???

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ぎょぇ~~!!☆ | トップ | ☆抹茶キャラメル♪☆ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕ところも同じですね (岳遊)
2008-04-16 05:03:41
おはようございます。 僕らもそうでしたね、子供の頃農協で肉の注文取りがありましたが、それは豚肉でした。今思い出しても肉牛を生産してる農家も少なかったのではないのでしょうか。 で、当然ライスカレーもすき焼きもみんな豚肉でしたよ。後からなって外へ出たとき牛肉の臭いがキツク馴染めなかったものです。 もちろん今でも豚肉の方が好きですね。
返信する
おはようございます (楽母)
2008-04-16 07:13:34
はい。楽母も子供の頃はずっと豚肉の人でしたよ。牛肉が高い、というのもあったでしょうけれど。 ところが京都は知る人ぞ知る(笑)牛肉消費県(県じゃないな)です。
だんだん感化されましたけれど、豚肉のほうがあっさりしてて食べやすいですね。ビフカツなんて楽母にはしつこすぎます。

それにしても肉じゃがの見本みたい!美味しそうです。
返信する
時々ベジタリアンです (千絵)
2008-04-16 10:37:32
私も田舎生まれ・田舎育ちだったので、肉類と言えば農協の購買車で買う豚肉か、家で飼っていた鶏肉・・・くらいでした。
祖父の時代だとイノシシとか野ウサギ・山鳥が動物性タンパク質の補給源でしたね。
今はどこでもすぐにお肉は好きなだけ好きな部位も選んで買えますもんね。
そんな中、私は色んな理由から肉食を減らしつつあります。
厳格なヴィーガンベジタリアンには到底なれないし、なろうとも思ってませんけど、なんかお肉を食べない方が体調良いみたいなんですよねえ。
とはいえ、私も肉じゃが、作りますよぉ♪
最近は家族が牛肉嗜好になってきたので牛肉で作りますが、豚肉で作る方がカラダにヨサゲな感じがしますね☆
返信する
ぎゅう~♪ (おちゃこ)
2008-04-16 11:02:30
カレーも何もかも牛肉どすえ~
豚肉でってトンカツくらいしか知りまへんどした
ウチのパラパパは奈良どすけど牛肉…
毎日牛肉が食卓に乗らないとおかずじゃない???
最近はお魚派に変わってきた???
お歳のせいかニャンとら♪
返信する
美味しい(^~^) (ポンチ姫)
2008-04-16 11:40:57
姫が作ると、濃いめの色になります。肉については、昔から、とくに、これしかないと言うことが、なかったですね、なんでもありましたからね。なんでも、いただきますペコペコ
返信する
豚じゃが? (ゆっき~)
2008-04-16 12:55:07
牛肉文化圏?で育ったので、牛肉が好きです。
それぞれの地域で、それぞれの肉文化圏があっても良いと思います。
でも、なかには頑固な人もいて、絶対にこちらのほうが美味しいと
言い張る人もいたりして(笑)個人の味覚の問題ですよね。
と言いつつ、やっぱり、牛は美味しいです(爆)

返信する
岳遊さんへ (エー)
2008-04-16 15:02:23
そうですねぇ~~♪
カレーライスも豚肉でした。
ほとんど、牛肉って食べなかったような気がします。
私は、自分で肉を食べないので、味見をしないで味付けをしています。
もうおわかりでしょう???
その時どきで、味がバラバラ。。。(笑)
肉じゃがも、少し甘かったようです。(イヒッ♪)
返信する
楽母さんへ (エー)
2008-04-16 15:09:49
こっちに引っ越してきて、牛肉ですき焼きをしたときのことです。
私としては、めっちゃ奮発して「高い和牛」を購入したのですが、不評でした。。。
以来、すべて豚肉で・・・。(笑)
「肉が食べたかったら、外で食べるから・・・」と言っているので、とても助かっています♪
この肉じゃが、お察しのとおり、見本の画像ですよん♪
返信する
千絵さんへ (エー)
2008-04-16 15:16:01
やっぱり、豚肉ですか???
東のほうは、豚肉圏のようですね。
ウチの田舎の方でも、最近は牛肉が普及しつつありますが、子どもの頃からの食嗜好は大きいですよね。
野菜も、新鮮なものは美味しいですし・・・。
わが家も、野菜と魚料理が主体です。
風邪、引かないし、仮に引いても長引かないですョ!
返信する
おちゃこさんへ (エー)
2008-04-16 15:21:46
ここの人たちも、肉と言ったら「牛肉」!!
年を取っていても、肉の好きな人は多いですよねぇ~!
ウチの夫は、最近、とみに「魚や野菜嗜好」に変わりつつありますが、やっぱり、年のせいでしょうか???
でも、肉じゃがを見て、とっても喜んでいたのは、どう解釈すればいいのかな???(笑)
返信する

コメントを投稿