ぱくぱくるんるんぱくぱくるんるん 海外ドラマ & 日々雑記 

                時々、時の旅人。ぱくぱくるんるんのぱくはぱくよんはのぱく。日記兼メモのようなブログ。

曖昧な症状オミクロン株

2021-12-05 18:32:45 | 気になった または なるほど
オミクロン株が44の国で確認されました。

オミクロン株の患者を20人位診察した南アフリカの医師を桝太一アナがバンキシャでインタビューしてました。
他の番組でも言われていた通り、オミクロン株の症状では味覚嗅覚の異常は見られないということです。
これでは気付き辛いですよね。
ワクチンを接種済みの人は未接種の人よりは明らかに軽く済んでいるとのこと。
重症化率が高いかどうかはまだ不明なのでこれから注視していかなければならないということです。

他の番組では若い人の感染が多いと言われています。特に子供、2歳以下の子供の入院が多いそうです。重症化はしていない、と。
重症化するかどうかは少なくとも2~3週間は観察が必要ということです。

南アのデータを見る限り感染力の強さはデルタ株以上ですね。
再感染のリスクは今までの3倍だそうです。





昨日の中居くんのニュースなんとかというテレ朝系の番組で言われていたのはオミクロン株が収束の鍵になるかも?ということでした。

重症化させて宿主を殺してしまうとウィルスを根絶の為に注力されてしまうのでウィルスが上手に変化してるんでしょうか?




日本の検疫で2人目に確認されたペルー人の20代の人はペルー経由で日本に入国したみたいなんですが、その時点でペルーではオミクロン株は確認されていなかったそうです。だからペルー政府が驚いてどういう経路を取ったのか教えてほしいと会見を開いていたんですがそのニュースは1回しか見てないですね。もうペルーでもオミクロン株は確認されたのか?

あとで見てみます。⇒ミスターサンデーを見てもペルーでのオミクロン株確認はまだ無いみたいですね。感染者がいても無症状者ばかりなのでしょうか?

ウィルスも生き残りをかけて必死なんですかね?
オミクロン株は今までの株以上に気付かれにくい株になったという印象です。

皆さんも今まで通りに予防にお努めくださいませ。


夕方のニュースでは44の国でオミクロン株を確認とありましたが夜のミスターサンデーを見たら45になってました。
群馬の工場のクラスター(群馬県30人中 工場25人)はオミクロン株だとは考えづらいそうですが・・・



ミスターサンデーでの考察で南アは人口の構成自体が高齢者が少ないそうなので、他の国で高齢者が多い国でオミクロン株によって高齢者が重症化するかはまだまだわからないということでしたね。

イスラエルの医師がイギリスから帰国した後にオミクロン株への感染が判明したそうです。
ワクチンは3回接種済み。
ミスターサンデーでインタビューに答えてらした医師の方は軽症(喉の痛み等)で済んだそうですが、軽症だった方に感染させたと思われる医師の方は
38.5度の発熱でベッドから起き上がることも出来ない位辛い症状だったそうです。


重症化や死亡が特に多い等が確認されたわけではありませんが、まだまだ注意が必要です。
香港で隔離中の部屋で廊下を隔てた部屋の人に感染した事例が空気感染か?と言われてましたが・・・
以前からほぼ空気感染だと思って注意してるんで!とにかく気を付けて生活していかないとね。

それにしてもメルクのモルヌピラビルって既にアメリカでは承認されてる(日本では申請中)けど、後から申請されたファイザーのパクスロビドに比べると効果の数字が低いんじゃないのか?ファイザーのパクスロビドは89%効果があると言われてるのにメルクのモルヌピラビルは39%だったか?

パクスロビドが89% パク89 に反応してしまった。m(__)m


友達からラインでいろいろと情報が回ってくるんですが・・
https://mobile.twitter.com/SurrealGirrrl/status/1467327908083793922

私も出来れば3回目は打ちたくないですね。
特段事情も無いのに打ちたくないとごねるのもどうかと思ったし、重症化を防ぐならと2回までは打ちましたが・・
接種後に出た皮膚の発疹とか・・怖い。
昨年、免疫が低下したと思われた時期と似た感じの症状だった。昨年はホントに帯状疱疹だったのかなあ???

どうしても打たないといけないというのならファイザーで。



別件です。
韓国で新規陽性が最近一気に増えたのはアストラゼネカが実は効果が無いからと言われてました。ひどいのでは「水ワクチン」と言われてた。

ファイザーやモデルナのようにメッセンジャーrnaのワクチンを打った国の方が抑えこめてる(日本)という説もありましたが、どうなんですかね?
メッセンジャーrnaワクチンは安全だとはっきりわかってるわけではない。
できればもう打ちたくない。
アストラゼネカも打ちたくない。














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mobilis-in-mobili)
2021-12-05 21:50:13
ウイルスにとって最善の策は宿主を殺さずヘロヘロに弱らせたままずっと生かすことです(殺してしまうと、そこからの感染ルートが閉ざされてしまいます)。その意味では弱毒化こそが最適の生存戦略なのです。オミクロン株は感染力のみ増大させているようで、賢い株であるようです。弱毒化してくれると、共存できるようになるのかも❔
弱毒化してほしい (ぱくぱくるんるん)
2021-12-13 23:45:21
モバちゃん様、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

弱毒化して欲しいですよね。
今日、イギリスでオミクロン株の感染患者の死亡が1名初めて確認されたそうです。やっぱ死亡ゼロは無理ですね。その死亡患者の年齢や基礎疾患があったかまでは報道されていないですが、これからも気を付けるにこしたことはなさそうですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。