渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 





初雪が降りました
叔母の家のマリーゴールド。


帰り道にまたより道をして
小雪の降る中キノコを探してしまいました(^^;
施錠されて通れなかった林道の鍵が開いていたので
ナメコが無いかな・・とちょっと期待して。




ムキタケ




コガネタケ




ユキノシタ




そしてようやく、ナメコ、、でも3本というか 三つぶ・・だけ(笑
でも可愛らしかったですよ
森の中の葛菓子みたいでした・・。
来年に期待して残してきました(笑

ほんの1時間
山歩きの格好ではなかったので
道路脇の倒木しか探せなかったんですけどね

ムキタケが結構取れたので
皮をむいて一度干してからキノコご飯にしてもらおう

ユキノシタは今夜の味噌汁になりました。。

もうちょっとナメコが取れたら
シリ研さんに贈ったんだけどなあ・・(^^;



そうそう
我が家の庭先のユキノシタ



凄いことになってきました(笑
まだまだ育つでしょう~


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« オイルフィニ... 一夜のうちに... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (shinya)
2007-11-15 21:22:47
naoさん おばんです。
初雪が降ったにも関わらず・・
キノコまだまだ行けそうですね(笑)
エノキタケ(ユキノシタ)は、私の好物でもあります。スキ焼に入れるとおいしいですよ!!
 
 
 
どもです (NaO)
2007-11-16 08:34:57
shunyaさん、おはようございます(^^
最後のアガキですかね。。

でも初冬の森はとっても静かで
なんだかいい雰囲気でしたよ
場所は礼文華の林道です
本当は森の中に入りたかったんですけどね(笑

ユキノシタ
すき焼きですね~~
了解です~~
我が家のユキノシタはすき焼きに決定かな??

 
 
 
Unknown (ohio no I)
2007-11-16 11:31:44
のわっ!! すごいことになってますね。
もう食べごろなんじゃないですか??
 
こっちはまだ雪降ってませんよ。よかった、北海道より寒かったら、どうしようかと思ってましたよ(笑)

ようやく生活にも慣れ、友達もたくさんできて、ワクワクすることが多くなってきましたよー。韓国の女の子めっちゃかわいいし、、、、←怪しすぎですね、、ははは。。。

そういえば、今年のFF誌の3月号だったか、スチールヘッド釣旅の記事がいまだにとても印象に残ってて、“生きる意味”(上田??著)を引用してたなあと。覚えてませんか??

ショートステイの身は、いろんな思う所が多くて気が休まりませんね、ホント。。。




 
 
 
庶民的な疑問 (yamada)
2007-11-16 12:22:45
キノコは食べごろを過ぎて大きくなる限界を超えたら、
そのあとはどうなるのでしょうか?
菌を飛ばしたあとは枯れるんですかね?
その株はそこにまた出てくるんでしょうか?

不思議です。
 
 
 
Unknown (ohio no I)
2007-11-16 14:25:54
枯れませんよー。 

担子菌類(きのこ)は、菌の細胞の集まりですが、動物みたいに互いに深く依存しあってません。枯れるように見えるのは、情報伝達物質で人同士が会話するようにコミュニケーションをとって、自己消化酵素かなんかで、きのこの地上部の細胞が自殺していってるんです。(無駄な細胞を取っ払って、栄養を節約するため。次の秋まで耐え忍ぶ) でも、木の内部の細胞は、がんばって一年間生き残ろうよ状態に(話し合って)なってるんですよー。

自己消化酵素は菌類を語る上で重要です。洗剤に入ってる汚れを落とす酵素は、これを改良したものだったりする。。。

専門なんで熱くなりましたよ・・・ははは。失礼。。。
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2007-11-16 22:49:54
ohio no Iさん、コンバンワ

なるほどなるほど
キノコの話は興味深かったです(^^

それにしても、韓国の女性が綺麗だという事は
とても共感がもてるなあ~

でも、朝鮮半島では『北女に南男』とか言うそうですね~

FF誌の3月号
あったかな??
チョッと探してみようかな

馴れない土地に慣れるということは大変な事かもしれませんね。。
でも、きっと良い経験となるでしょう
学業もですが、生きるという意味でもね、、
などと40代になったおぢさんはそう思うのですよ(笑
 
 
 
コンバンワ (NaO)
2007-11-16 22:54:15
yamadaさん、コンバンワ
ohio no Iさんが専門的な説明をしてくれたので、僕もなるほど気分です(笑

菌本体は中にあって
胞子を飛ばすためのロケット発射台みたいなものがキノコなんですね
僕らは発射台を喜んで食べているわけで
なんとなく共食い・・
などと思うのはキノコの形から来る印象ばかりではないようです(笑

おそらく僕の家のシラカバに生えたエノキも何年かは出てくれると思います
来年はもっと沢山出る事でしょう。。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。