渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



晴れていたから
風が無かったから
虫が飛んでいたから
ライズしているかもしれないから
そんでもってヒマだったから・・・

鱒に魅了された馬鹿者には釣りに出かける理由など
あっという間に片手くらいは思いつく
そしていつでもどれも理屈になっていない(^^;

そんな理由でまた川に出かけてしまった

でも地元の川を見に行った僕はまた落胆するしかなかった
今日入った支流筋はけして汚れた川じゃないし、水生昆虫もそれなりに豊富だ
でもやっぱり小さなヤマメは(他の魚も)現れなかったのだ

『ゆりかごは用意してあっても子供が生まれなければ意味が無い』
そんな皮肉がふっと頭に浮かんで苦笑いした


支流の種沢に入ろうかと悩んだけどエゾかずさんと会う約束をしていたから尻別に車を向けた
晴れた日に広々した流れで毛鉤を飛ばしたらきっと気分も晴れるかもしれない
時刻は既に2時になろうとしていた

えぞカズさんは竿も出さずに待っていてくれて 僕を流れに誘ってくれた

こんな広い川でこんな晴れた風の無い日にフライをするのは久しぶりだ
というか今年になって記憶が無い
えぞカズさんもそう言っていた


(えぞカズさん撮影)

譲ってくれた良いポイント、流れの向こう、岸際から何回か反応があった
どれもかけることが出来なかったけど
再度放った毛鉤に小さなイワナが出てくれた


(えぞカズさん撮影)

それから車でずっと流れ沿いに下って夕方まで過ごす場所に移った


エゾかずさんは良いポイントを全部僕に譲るくらいの勢いなので
二人でドウゾドウゾとまるで接待し合ってしまう(笑
だからライズを見つけた人が先にやりましょうと今日のプチルールを作る(^^;
ところどころで散発にライズがあり
お互いに何尾か良型の虹鱒を掛けたけど本命のヤマメには出会えない

お互いに川の右左に分かれても
エゾかずさんの先日釣りでよい型が出たポイントをさりげなく僕に先行させてくれる
甘えて先に釣らせてもらうが今日は既に誰かにいじられた後なのかなかなか良い反応が無い

あきらめかけて放ったフライが流れにもまれて沈みかけたときに一瞬水中で変な感覚があった
慌てて竿を上げた 沈み石にでもひっかかった??と一瞬思ったけどなんだか変だ 
あれ?? 慌ててリールを巻いて糸ふけを取ったとたんに根掛は動き出した(^^;
あ、、この引きは・・・もしかして・・
ドラグを鳴らす勢いでヨウヤク寄って来た魚

ランディングネットに収まったのは9寸を超えたヤマメ

 (クリック)
小顔で目が小さくて背中の盛り上がった美しいヤマメ
逆光で見ると鱗一枚一枚が精巧な銀の細工のように見える

まるでパーマークのある小さな桜鱒だ

あまりの美しさにしばし見とれて ようやく流れに帰した


エゾかずさんに感謝の一尾だった



空はまだ明るかったけど西日は森にかかり出したので川から一度上がった
イブニングにはちょっと心当たりのある場所があるのでご一緒してもらう

きっとライズが起こるだろうと川を渡って目を凝らすと流れにライズが始まった
幻想的な靄のかかった流れ
さらにその下の静かに流れる鏡のような水面にゆっくり吸い込むようなライズリングが広がった

エゾかずさんのフライがキレイなループをたどって風を切って飛んでいく
ゆっくりゆっくり流れるフライをスっと吸い込んだライズリングの主はぐんぐん底に竿を伸しながら潜っていく

ただならぬ魚の予感に竿を川原に置いたまま駆けつけた僕の眼に見えたのは
水中を踊る砲弾のようなシルエットの魚
間違いなくヤマメだ

細いティペットと小さなフライ 
慎重に寄せた魚はようやくエゾかずさんのネットに収まった




9寸をゆうに超える 29センチ 泣き尺山女だ

幅、顔つき、肌の色艶 どれをとっても完璧といってよいほどの美しい

あまりの美しさに釣った本人より僕のほうがハイテンションになって騒いでいた
感動して大騒ぎしてしまった・・

一日の終わりにこんなに美しい魚を見せてくれたエゾかずさんと尻別の流れに感謝した

一本の川でおそろいの2本のネットにきれいなヤマメが一尾ずつ
エゾかずさんが釣った魚のほうが『ちょっと』大きかったけど・・(笑

















コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« 翼の王国 ちょっと改良 »
 
コメント
 
 
 
やるなぁ~ (おやぢ)
2006-07-29 20:56:59
お二人さん知らぬ間に・・・(笑



良い釣り出来てるじゃないですかー!(^^;



それにしても良いヤマメだね。綺麗!(^^)b



おいらもマイポイント探すべく頑張らないとね!
 
 
 
お早う御座います (yamamen)
2006-07-30 07:14:40
ナイスプロポーションですね!



羨ましいです。

 
 
 
先日はありがとうございました (エゾかず)
2006-07-30 07:16:10
年に一度、有るか無いかの最高のシチュエーションでしたね。

NaOさんとご一緒でなかったら、絶対に味わう事が出来なかった釣りでした。そして、ポイントの良し悪しは時間にも大きく左右されるという事を、改めて痛感いたしました。

フライフィッシングの楽しさが、また一つ膨らんじゃいましたよ(笑)。

 
 
 
Unknown (西洋毛鉤)
2006-07-30 07:55:28
広い川で、思いっきりFly飛ばした後は

イブニングポイントでライズを釣る

なんて釣りは、私の近くではできるとこ

無いです。

気持ちの良い釣りですね。



それにしても、すごいヤマメ。

体高といい尾びれといい。



 
 
 
どもども (NaO)
2006-07-30 12:58:21
おやぢどの

昨日は激励の電話ありがとう(笑

皆さんのおかげでなんとかヤマメが釣れるようになってきました!



凄まじい美しさで本当にうっとりでした・・
 
 
 
どもども (NaO)
2006-07-30 13:00:46
yamamenさん、ご訪問ありがとうございます

yamamenさんの釣っているヤマメも本当にキレイですよね

すばらしいです

尺を釣ってあの余裕

僕のほうが羨ましい・・

 
 
 
ありがとうございました (NaO)
2006-07-30 13:03:54
エゾかずさんコンニチワ

皆さんと歩くようになってから目から鱗の連続です

渓流とは一味違った楽しみです



そろそろイワナも・・と思うのですが

釣れない魚を釣るほうに興味が行ってまして(^^;



今日も晴れ・・

ソレこそイブニング前の1時間のために車を走らせそうで・・自分が怖い・・
 
 
 
コンニチワ (NaO)
2006-07-30 13:06:48
そうなんですね

気が付いていなかったのですが、僕の住んでいるところは幸せな場所なんですよね



尻別も開発やダムで寸断、荒廃が進んでいる川だとは思うのですが、羊蹄山(蝦夷富士)を巻くように流れる川はきっとアチコチから山からの大量の湧水を含んでいるんだと思います

だから渓魚が美しく大きく育つのかな・・

 
 
 
素晴らしい (ottoberry)
2006-07-31 05:12:12
相変わらずセンスの良い文章にグングン引き込まれ、いつの間にか自分も尻別の流れにたたずみ、ライズを見ている気分になりました。

携帯から見ているので絵がないにも関わらずです。

きもち良いショートストーリーを読ませていただきました、ども。

(トイレの中で)

 
 
 
おはやうございます (NaO)
2006-07-31 07:48:54
ottoberryさん

おはようございます

今日も忙しくお仕事なんでしょうね



僕はお休みではないのですが

暇なので家族を映画に連れて行くことになりました  『ゲド戦記』

原作を知りませんがジブリのアニメ大好きなので楽しみです



でも暇だとそのうち干上がっちゃうかも・・(^^;



書きなぐりのつたない文章でも

楽しんでいただけることが出来たのならばブログを書いているかいもあります

ありがとうございます 励みにします

ホント(トイレの中でも)嬉しいです(^^

 
 
 
ども (nobu)
2006-07-31 17:31:34
十勝は夏枯れで惨敗でした。シリベツのヤマメはやっぱり良いですね(笑)



僕のいぬ間に二人で楽しんじゃって...ズルイ(笑)



 
 
 
羨ましい~ (シリ研)
2006-07-31 18:15:16
ほんと美しい山女魚です。

この山女魚を釣りたいが為、通い詰めている

けど、今年は微笑んでくれません。



明日から8月・・・

やばい・・・

錆が入ってくる・・・
 
 
 
ども (NaO)
2006-08-01 08:24:38
nobuさん、おかえり~~



で、枯れていたんですね・・・



尻別は潤ってました(^^;

またご一緒お願いしますね

この日は本当に運がよかったみたいです~
 
 
 
マイドサマです (NaO)
2006-08-01 08:27:14
シリ研さん、平日ばかり釣りに行ってごめんなさい・・(笑





もうそろそろ錆がやってきますかね

8月いっぱいは遊ばせてもらえるかな??



僕も2年通って今年も尺越えは出来そうにもありませんが、今年は実りの多い年になったみたいです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。