渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 





新作のランディングネットのグリップ材と一番外側のフレーム

ビルダーの方ならどうなるかすぐ分かっていただけると思うのですが
フレームの側面の網を固定する糸溝の部分にだけ花梨をはめ込みました

フレームの幅は12mm
溝になる部分を3.5㎜幅に取り除いて、その幅に花梨をはめ込みました。
花梨には中心に1.2㎜の糸溝を掘り込んであります
で、この部分に網止めの糸がはまり込みます

曲げたときにフレームの側面に女性が髪に付けるカチューシャみたいな感じで
花梨の赤い部分がアクセントになればと・・

さて、、どんなもんでしょうか・・

先に接着してから曲げたほうがいいかな?
硬くなって曲げたら折れるかな??などど思いましたが
結局はめ込んだまま曲げました
何とか無事に曲がりました

グリップ側にも赤いアクセントを入れないとバランス悪いかな??
実際組んでみないと見栄えはなんとも言えませんが

接着のときにしっかりセンター出さないと取り返しつかないし
いろいろと手間もかかりそうですが・・・

『まんず、やってみないとわかんないっしょ!』

ってことでがんばります(^^;



加筆

あ、そっか
カチューシャとグリップ材を揃えるのもいいなあ
次は黒いグリップ、白いフレーム、黒いカチューシャとか・・

また加筆

ジュエルポイントと併せるのもいいね


コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« 焼き絵、まだ... ただいまです »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (401)
2006-03-17 20:01:20
いいアイディア!感動しておもわず書き込みました(^_^;)

実は毎日チェックしてます。

素朴な材の使い方に技を利かしたアクセント、ビシッっと筋の通った作りにいつも感動して気が付いたら大ファンになってました。

カチューシャフレームのこの後がすごく楽しみです!



 
 
 
Unknown (もくあん)
2006-03-17 20:26:55
いつも思うのだけど

いっぺん頭の中を覗いてみたいです。



ちなみにおいらの頭の中は現在、アンフェアの

犯人は誰じゃ?でいっぱいです。

おじさんデカが怪しいと踏んでるのですが・・・

どー思います??(笑)
 
 
 
Unknown (チャンアン)
2006-03-17 22:38:10
上の御二方と同様,アイデアがすごいですね。まねしたいけど,出来そうにもないなあ....。
 
 
 
オバンデス (NAO)
2006-03-17 23:44:12
あったかいひで

気分よかったですー

ずいぶん雪もとけましたーー



401さん、はじめまして

お名前は存じておりました

綺麗なランディングネットを作られていますよねブログ見てくれていたんですね、ありがとうございます



大ファンとは!!うは(^^;

滅相もございませんが、ありがとうございます



以前にこのまったく逆をやったことがりまして

側面に溝の無いフレーム・・

で、結果は・・・

糸があるほうがアクセントになってるんですね

で、今度はそれを強調してみたらと・・

出来は僕も期待しているのですが

はてさて・・(^^;
 
 
 
モクサンコンバンワ (NAO)
2006-03-17 23:47:05
頭の中は・・Hなことばかり考えています

ウハウハ!!

失礼いたしました(^^;



アンフェア

僕もはまってるんですよお・・

犯人は・・もしかして  安藤君??



でも薫ちゃんかなあ・・



警察内部には間違いないと思うのですが

もしかして複数??

来週が楽しみなのであります!!
 
 
 
コンバンワ (NAO)
2006-03-17 23:52:31
チャンアンさん、コンバンワ



大それたことではないのですが

思ったことを形にするのは楽しいですね

報われないことのほうが多いのですが・・(^^;



今回はどうでしょうか・・

うまくいきますように 
 
 
 
かっこい (curtis)
2006-03-18 01:07:00
こんばんは。ごぶさたで~す。



すごいアイデアですね。

完成したものを見るのが楽しみです。

 
 
 
昨日 (おやぢ)
2006-03-18 15:44:55
相変わらず忙しそうですねー



実は昨日電話で先日紹介してた蕎麦やさんに行こうと

思い、電話しようと思いましたが仕事中だと困るのでやめましたら

すぐ側にある「違う」蕎麦やさんに入ったことがわかりました_| ̄|○



次回からは連絡とれなくても電話してみます(^^;
 
 
 
コンバンワ (NAO)
2006-03-18 20:59:13
curtisさん

コンバンワ

どもども

美味しいコーヒー飲んでます?



なんだかんだといろいろとやっちょります(^^;

どういう仕上がりになるか、、、

楽しみです、、ハイ
 
 
 
どもども (NAO)
2006-03-18 21:02:28
おやぢどのコンバンワ



はいはーい

出る出られないに限らずデンワシテクダサイ=



でね、そのお店、

確か水曜、木曜休み(^^;

時間もたしか3時くらいまで??

だったかな???



手びき石うす「いし豆」

所在:北海道虻田郡真狩村字社206-8

電話:0136-45-3691

駐車:専用10台以上可駐車場

時間:11:30~15:00

定休:水・木曜日



でありました(笑
 
 
 
難しそうですね。 (西洋毛鉤)
2006-03-18 22:05:16
フレーム材はメイプルですか?

カリンの方が曲げにくいでしょうから

それを細くはめ込んで曲げるのは

私にはできそうにないです。



グリップの材の綺麗な杢がでているので

出来上がりを楽しみにしています。
 
 
 
コンバンワ (NAO)
2006-03-18 22:43:23
西洋毛鉤さんコンバンワ



そです

メイプルです

僕もこんなことをするのは初めてなので

不安がありましたが・・・

大丈夫でした(^^;

花梨より楓が折れるのが恐怖でした(笑



一番の難関は・・接着ですね・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。