渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 








28センチのヤマメ
渓流で見かけるような色合い
すばらしいプロポーション
こんなヤマメが釣れたら大満足の一日となるでしょうね。












コチラはリザーバーで巨大化したような40センチの大ヤマメ
僅かにパーマークを残しているけれど小降りの桜鱒のよう

尻別川には現実にこのサイズがいるそうですね。
ドライフライでは難しいかもしれませんが
ルアーで狙っている方で、実際に釣られた方もいるとか、、
どちらにしても僕にしては夢のヤマメです。


どちらの作品も細部まで綿密に作り上げられていて
特に鱗の緻密さには驚かされました。
どれくらいの時間をかけて一枚一枚刻み込まれたのでしょうか、、 気が遠くなります。
色合いもすばらしく本物と見紛うようです。
躍動感があり、筋骨を感じさせられるのは吉田さんが釣り人で、普段から魚をよく見ているからに他ありません。

すばらしい宝物が増えました。


今年はあまり釣りには行けなかったのですが
このヤマメ達のお陰で良いシーズンオフになりそうです。

お近くお方で実物が見たい方は言って下さいね
お見せいたしますよ(^^

剥製よりリアルで美しく
記念に残すには良いかもしれませんね。


吉田光さんのHPは
コチラ

















コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« 愛知から北海... 楓瘤グリップ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (イワタロッド)
2010-09-29 17:22:58
Naoさん、こんにちは。
以前のブログでも見せてもらいましたが、今回のも
素晴らしいですね。
これは、何と言えば?。
木製・プラスチック?。
いつも目の前にある風景になって、お酒何杯でもいけそうですね。
だんだん、悔しくなってきます。


 
 
 
Unknown (灯台下暗し)
2010-09-29 19:02:02
う~~~んん  ナオさんの彫り物も凄いけどコレも別の魅力で凄いですね。
素晴らしいですね~~~
 
 
 
Unknown (issey)
2010-09-29 23:56:37
おおっ~!!
遂に手元に届いたのですね!


単純にリアルと言えない位美しく、
尾ビレの欠けた所まで手抜きなしとは凄いっすね(^^

近くじゃないけど見てみたいです(笑)
 
 
 
Unknown (どーぷ)
2010-09-30 00:02:47
ご無沙汰してます。
家にも吉田さんが作った80cmのパパシーマがありますよ。
素晴らしいですよね。
 
 
 
Unknown (indoor_fisher)
2010-09-30 00:28:41
もう10年ほど前に見た「つとむ民芸」の貝澤さんの作品を思い出しました。
良いの釣ったら写真持ってきますからお願いしますと言ってから早10年ほど^^;

それまでは正直剥製が欲しいと思ったこともありましたが、その木彫りを見てから剥製は欲しいと思わなくなりました。

これらの作品も剥製いらずですね。
 
 
 
Unknown (shihikawa)
2010-09-30 10:29:51
素晴らしいの一言ですね。
間近で鱗を見て見たいです!
ドライブがてら機会を伺ってそちらに遊びに
行きたいですね。
 
 
 
Unknown (NaO)
2010-09-30 21:24:28
イワタロッドさん、コンバンワ
とても良いものですので実際に見たらもっと素敵ですよ!

吉田さんは木をベースに色んな技法を駆使してこの魚を作っているそうですよ


 
 
 
Unknown (NaO)
2010-09-30 21:26:09
灯台下暗しさん、コンバンワ
僕の木彫りなどとは比べるのも、、(^^;

色んな表現の仕方があると思うのですが、この魚もその一つの表現の先端ですね
素晴らしい。
 
 
 
Unknown (NaO)
2010-09-30 21:27:23
isseyさん、コンバンワ
世の中には凄い人たちがいるものですね
井の中の蛙大海を知らずの心境です(^^;
いつかお見せできればよいですね。
 
 
 
Unknown (NaO)
2010-09-30 21:30:10
どーぷさん、ご無沙汰しております!
お陰で吉田さんと知り合えました。
お宅にある
シーマ素晴らしいですね!!!
 
 
 
Unknown (NaO)
2010-09-30 21:31:37
indoor_fisherさん、コンバンワ
木彫も素晴らしいですよね
僕は鱗水さんの作品が大好きで、いつか手に入れようと思っています。

いつかリアルな作品がご所望なら、是非吉田さんにご依頼を!!(^^

 
 
 
Unknown (NaO)
2010-09-30 21:33:13
shihikawaさん、コンバンワ
当日は実際にお見せできずにとても残念です。
僕のヘボイ写真よりも実物は数倍素晴らしいですよ!!
次の機会ですね!


 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。