渓流で逢いましょう 
フライフィッシングつれづれ日記
 



カゲロウのパターンのレシピです(^^;

一年経って多少違っているので再度公開
ちなみに渓流用というよりライズ狙いのパターンです

ボディー製作編



バイスにマチ針をかませて





針に 梱包用のウレタンフォームに両面テープを貼ったものをこんな感じに切り取って貼り付けます





シートの粘着面に テイルとスレッドを貼り付けます




シートを丸めて・・




スレッドで体節を作りマス





先端の針の部分に爪を立てるよう強くつまんで、引き抜きます

すると・・




少しちぢみ加減になってこんな感じになるんです





タイイング編



フックに下巻き、少量ダビングします




ボディーをその上に固定




ウイングを取り付け、ハックルも固定
それから軽くふわっとダビングします



ボディーとフックの間にハックリング(一回くらい)
固定してフィニッシュ

で  完成であります!

このフライの一番良いところは



下から見たときのリアルっぽいところ

ソレとフッキングが良いところ、バーブレスでもバレにくいところ

下あごにかかることが9割です



ウイングは本当はオリーブがいいかもしれませんね
今切らしてまして(^^;



小さくても行けます

でもおっきいフライでで釣るのが楽しいんですよね(笑

昨年の渓流バージョンはコチラ

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« 新・メゾット! フライは楽し... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (0515)
2006-07-05 10:28:15
おひさ~、ご無沙汰してます。

今まで黙っていましたが、告白します(笑)。

前回のレシピを見ながら巻いてみたのですが

まともに巻けませんでした、かなりショック

で落ち込んでいましたが(やっぱり俺って

不器用なんだと)、これをお手本に

もう一度挑戦してみます。

まだ、ワラビとか取れるのですね、日本は

やはり縦長ですね。それとこちらにはおそらく

あのでかいふきはないと思います(知らないだ

けかも、汗)。傘になるふきの絵なんて衝撃ですもん♪。
 
 
 
Unknown (おやぢ)
2006-07-05 10:40:54
このフライだけで大きさやウイングを変えると

年中行けそうだね(^^;

耐久性もありそうだし、さすが!アッパレ!



おいらより先にでっかいヤマメ、釣らないでね(^^;
 
 
 
食い付きました(笑) (daikyu)
2006-07-05 10:40:59
naoさん素敵なタイイング画像ありがとうごいざいます。阿寒のアメマスの気分で拝見しました。魚よりも人間が好反応です。



これかなり良さそうですね。最近凝った作り方のツールなんかも出てますが、これならば家にあるもので、手軽にいけそうです。



秋にそちらへ行きますが、来年はモンカゲの時期に合わせてみたいと思っておりますので、ちょっと巻いてみますねー

 
 
 
お昼ですね (NaO)
2006-07-05 12:09:41
0515さん、お忙しかったようですね~

HPも毎日拝見しているのでどうしたのかな??って思っていましたよ(笑



針を芯にするとやりやすいかもです

またやってみてくださいませ~



コチラもワラビはそろそろ終いですね

でもだらだらと出るんですよね(笑

 
 
 
だねえ (NaO)
2006-07-05 12:12:43
ウイングやらは色々といじれますね~

いろいろ試してみたのですが

CDCだとこの手のタイプが一番、メンテ楽かな?



なによりシートのウイングと比べて

毛鉤が回転しないのがいいです!



でも、渓流なら迷わずディアだね!!
 
 
 
どもども (NaO)
2006-07-05 15:29:11
daikyuさんコンチワ!





ぼくはアノボディ使ったこと無いので何にもいえませんが

タイイングに要する時間も材料もコチラのほうが早いし安い!!(牛丼みたいですね)



何よりもやわらかくて復元力のあるボディーはお勧めです!



モンカゲで試してください!!

僕も阿寒湖でやってみたいです・・(思うだけ
 
 
 
流石ですよ! (札幌のイワナ)
2006-07-05 19:41:59
 素晴らしく考えられてますね~、これ行けますよ!今度手持ちが無くなったら真似させて頂きますよ!タイイングまで掲載して頂いて有りがたいですよ!



 ところで例の橋のテトラの切れ目の下どうでした?あの状況だと暫く居座ってると思いますが、ちなみにR橋の真下にも居るんですよ!良いサイズが・・・誘惑一杯ですね(爆)
 
 
 
9割ですか?!  凄いです! (沢です。)
2006-07-05 19:46:50
僕も両面テープを使ったフライを色々しゃべってしまうので、例のナニとかアレとかが全く売れなくなってしまいました。

だって出来ちゃうんだモン。(大笑)

メーカーは嫌な顔するし、お客様は商売っ気の無い変なオッサンだと笑うし、自分も笑ってますけど。

100円ショップで量の多い、安いタイプが使い勝手も良いですよね? (薄くてスカスカしてて)

また文句が来そうです。 (大笑)

 
 
 
少し前に・・ (たにやん)
2006-07-06 00:23:21
日中は静まり返っているプールの水面が、夕方モンカゲのスピナーフォールが始まり岩魚が狂喜する場面に出会いました。

このフライがあったらきっと釣れたんだろうなぁ・・僕のフライは完璧に無視されました(笑
 
 
 
そっか、、、 (トチ)
2006-07-06 14:38:34
ハックルが最後であったか、、、(--



パラシュートのポストみたいのを、先に作って、そのポストを芯にして、、、云々・・???あれ???どうやってんだ??



悩んでおりました。。。(笑)



スッキリ!スッキリ!!スッキリ!!
 
 
 
オソレスゴメンナサイ (NaO)
2006-07-07 10:02:01
札幌のイワナサンおはやうございます



こんなパターン使って釣らなくても

釣りは出来るのでしょうけど

こんな感じのカゲロウが捕食されているのを見ると使いたくなります(^^;



で、釣れると楽しい・・





フックがむき出しでフッキングってどうなんだろう??って思っていたのですが、、コレがけっこう良くて、かかると外れることが少なくてちょっとびっくりです(^^;
 
 
 
おはやうございます (NaO)
2006-07-07 10:05:23
沢さん!!

ショップの方がそんなことを言っては・・(^^;

正直というか、商売っけがないというか(^^;

そうかあ~

100均のって薄いんですね~

薄いのは選んでいたのですが、今度かって見ますね。



姿勢の問題なのか、よくワカリマセンが

UPで使っても下あごにかかることがほとんどで正直びっくりしています(笑



 
 
 
どもども (NaO)
2006-07-07 10:07:22
たにやんさんコンニチワ



そんな場面に出逢ったらいいでしょうね~~

ハッチが無くてもとりあえず結んじゃいます(^^;

ディアのバージョンはヒゲナガにも対応できるので、逆引きしても面白いんですよ!
 
 
 
どもども (NaO)
2006-07-07 10:11:36
トチにいさん、毎度です!!



随分前に新爆に乗せてもらったパターン

まだありましたね(笑

アレはトチさんの記憶通り、パラシュートに巻いてからポストを逆に回してましたよね(^^;



ボディーの作り方はアノ頃とそう変わってないのですが、

ハックルはこの方が安定するし、巻き方も簡単

無論、このハックリングは僕が考えたものではありませんよ



この素材は軽いし、水をまったく含まないし

ホントいいです!!

まだストックはあるのですが、どこかで手に入らないかな・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。