蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。
酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです。
コメント大歓迎です♪

究極!手づくり担々麺への道 其の壱(ラー油編)

2015-01-19 21:05:50 | グルメ
そろそろ年2回ある健康診断に向けて血圧対策をしなければイケナイ・・・・。
取り敢えず「玉ねぎの皮茶」とやら買って来た。。 まだ飲んでないけど・・・・。


え~っと、みなさん担々麺好きですか~?  私も大好きですよ~~!  と全世界に叫んでみた。
辛いもの食べると調子が悪くなる事もあるのですが、どうしようも無く食べたい衝動に駆られる時があります。
浜松では有名所の錦華楼の「ごまみそラーメン」は私も大好きです!! 同じ流れの佐鳴台の松華楼は更に絶品と言えるでしょう。
写真は中沢の錦華楼の「ごまみそラーメン」です。。参考画像・・・・。


となれば、自分でも作りたくなるのは必然!! ただ作り方は解らないので、どんなものだろうかと例の如くグーグル先生に聞いてみると
NHKの料理番組「今日の料理」のHPから『究極の手作り担々麺』 と挑発的な言葉を発見!!
NHKみんなの今日の料理『究極の手づくり担々麺』
踊らされてみましょう!!
ただ、究極を名乗るだけはあり手順は長く・・・・。ブログ的には4,5回に分けようかと思います・・・・。
何故かと言うと、究極の担々麺作りへの道は「ラー油」 作りから始まるのですwww
頑張りましょう~~ww

先にNHKのHPに載っていたラー油作りの部分を無断で転載させて頂きます m(__)m

材料
七味唐辛子大さじ6・ サラダ油150ml・ ごま油大さじ1・ ねぎ1/4本・ しょうが(皮)30g

作り方
サラダ油を入れた鍋にねぎ、しょうがを入れ加熱する。

ねぎから気泡が出てきたら火加減を調節し、焦げる直前まで揚げる。

市販の七味唐辛子を入れたボウルにを入れ上記の油を入れて1時間ほどおく




作り方の説明は、わずか3行で終わりますが実はなかなか面倒です。。。


取り敢えず、サラダ油を150CC、用意します
 

長ネギを4/1にカットします。


生姜30グラム用意します。


刻みます。


よく売っている七味唐辛子を用意します。


材料分量では大さじ6杯・・・・・・。


瓶の分量だと、、なんと3瓶分!!  (本当に?? 大丈夫???)


疑心暗鬼ながらも鍋に油とネギを温める。レシピには焦げる直前まで揚げる
微妙な表現である。。ほぼネギの素揚げ状態を『焦げる直前まで揚げる』。。。難しいと言うか火事の心配すらしそうなので・・・。
適当な妥協点を見つけて下さい。。


で、油を七味唐辛子3瓶分入れてあるボールに先程のネギ油を投入・・・・。

ほとんど地獄絵図ですwww


で、1時間寝かせて瓶に移して・・・・。
完成で~す!!
 

まぁ、、、、ラー油だけだけどねw
ちなみにどの位辛いかと言うと以前作った最強の辛さだと思っていたハバネロオイルの3倍は辛い。。。
過去記事 ハバネロの使い道


追伸
「ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件」 七尾与史
ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件
七尾 与史
幻冬舎


浜松出身の七尾与史氏の小説です。舞台も浜松だったりで地元民としてはそれだけでテンションが上がりまくりです♪
今回もコメディながらもホラーテイストを加えながらの連続殺人。展開が早く読みやすいです。
まぁ、、、犯人は予想するだけ無駄なので諦めて下さいw なにせ『風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件』なので容疑者が次々現れますし・・・。
七尾与史氏の本を読む度に「失踪トロピカル」より怖かったらどうしようと恐々読んでいます・・・・。
過去記事 失踪トロピカル

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院を変えると言う事 | トップ | 究極!手づくり担々麺への道... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。