蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。
酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです。
コメント大歓迎です♪

2013を振り返る

2013-12-31 19:01:48 | Weblog
年越しそばも食べたしケンタッキーも買って来たので十分です。十分です!!


え~っと、私の記憶力では自力で今年1年を思い出すなどと言う事は無理なので
昨年同様、読売オンラインさんの力を借りてみる。 
2013年 日本の10大ニュース

1位 2020年夏季五輪・パラリンピックの開催地が東京に決定
オリンピック好きだけどお祭り騒ぎが嫌いな私としては「イスタンブールにならないかな~?」
とか思ってましたが、、、決まっちゃたものは仕方ありませんね。 
6年先なんか解りません!もしかしたらオリンピック観戦をブログにアップしてるかも??
過去記事 2020東京五輪決定



2位 富士山が世界文化遺産に決定
う~ん、これも反対してたんだよね~。。。
オリンピックもそうだけどロビー活動とかが、、、
請われてない、、、、、お願いを乞うイメージ・・・・・が・・・・。
過去記事 可睡ゆりの園行ってきました♪


3位 参院選で自民、公明両党が過半数獲得、ねじれ解消
自公勝利に依存は無いと言うか他の選択肢が無い。。。民主の政権担当能力の低さに辟易してた結果・・・・。
自民のソレナリが分裂して党首に成らないと2大政党にならないのか??
過去記事 参院選結果 2013



4位 楽天が初の日本一
ヤクルトファンとしてはバレンティン以外見所のない1年になりました・・・・。
畠山が頑張らないとなのですが >< 
関根監督時代の10点取られても11点取る野球もう一度見たい!!
(とは云え、、楽天見ると今更ながら・・・。野球ってピッチャーだよね・・・・・・。)


5位 長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞
このニュースが5位かよ? と思ったが読売オンラインでしたね・・・・。
長島さんの現役時代のカッチョ良さを知らないのは団塊世代にチョイと嫉妬しますね~。
ギリギリ王さんの現役の記憶が有るか無いかです。


6位 伊豆大島で土石流災害、死者35人
私的にも最悪の台風だった・・・・。
出勤時、最接近で外でたら「雨が凄すぎて上手く呼吸出来なかった」
と言ったら、、ハイハイみたいな扱い受けたけど、その位酷い台風だった・・・・。


7位 消費税率8%への引き上げ決定
消費税上げるは良いけど社会保障と言いながら結局、土建屋に流れる自民党政治・・・。
軽減税率は今の所、間に合わない模様・・・・。
10%時に導入するのならば、せめて米だな!!
生米限定なら選別も楽だろう!?
(欲張れば安倍氏の慈悲に叶うなら電気ガス水道も・・・・。)
過去記事 消費税UPと国民年金の受給金額


8位 楽天の田中投手が連勝の新記録
そうそう、ヤクルトには投手の層が薄すぎる、しかも石川が遅すぎた・・・・。
小川の新人賞は唯一の朗報だったが・・・・。
最下位とか・・・・・。 せめてクライマックスシリーズに望みを繋げるチームにならないとです。
(イチローとマー君が同じチームで活躍したら流石にその試合は見たい!!!)


9位 安倍首相、TPP交渉参加を表明
このニュースが9位とかも読売らしいですね。 むしろ1位位の印象だが・・・・。
いずれは関税などは撤廃していくものだろうが急激な変化はやはり不安
特に健康保険が1番心配・・・・。


10位 ホテルなどで食材偽装の発覚相次ぐ
高級店や高額商品とかって、やたらと冠を付けるから、こんな事に・・・・・。
「違うかも?」って思っても別にお店に「納品書見せろ!」なんて言わないしね~。
けど、これからはそう言うモンペ資質ある人間からは増えるかもね~♪
過去記事 今更ですが 「静岡県の国語Aが最下位に! 」


他には「JR北海道でレール異常放置など不祥事」とか「国の借金が1000兆円突破」とかが印象的で
最近では「安倍氏靖国参拝」辺りかな?

私的には「禁煙」 「事故」 「不眠症」ですかね~?
不眠症は現在も継続中の悩みとなっています・・・・。 まぁ、相変わらず明るいニュースは無いですw

ブログ的には去年までは来客数が100行けば驚きだったのが今年は200行く事もしばしば300越えも3日程ありました♪
12月は不眠症の関係で更新回数落ちましたが、やはり更新の回数増やせば上がって来ますね~。来年も頑張って更新しなければ!!
(と、今は思う)


過去記事 2012を振り返る
       2011を振り返る


追伸 明日、元日は5時起きです。本当は「紅白」見たいし何よりSBSラジオの「男盛りの年越し特番「2014年!馬耳東風!」
    見たかったし聴きたかったけど興奮して眠れなくなるとイケナイので今から「マギカまどかの劇場版後編」辺りを借りて来たので
    見ながら今日も平日だと思い込んで時間になったら睡眠薬ぶっ込んで寝ます・・・・・。
    口惜しや~~~~!!


追伸2 あーっと、忘れる所でした。今年は読んだ本に全ての簡単書評付けてきましたです。
     今年最後に読んだのは・・・・。
     「ベン・トー11」 
ベン・トー 11 サバの味噌煮弁当【極み】290円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
アサウラ
集英社

     12巻あるらしいですが「あとがき」によると実質の最終巻との事で総ページ421の大ボリューム!!
     目玉はモチロン「佐藤VS魔導師」ですが前半の白粉の活躍は必見!!

     ってな訳で、今、今年何冊読んだか数えてみた最後のベン・トー入れて36冊でした。平均すると10日に1冊位ですかね~。
     で、今年のベストは「レディ・ジョーカー」の上中下でしたね♪
     来年も読んだ小説はメモして行こうかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭火焼きレストラン さわや... | トップ | 金曜日のバカ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。