蜘蛛の糸

この糸は何処に繋がっているのだろう・・・。
酒の肴の代わりに書いている酔いどれブログです。
コメント大歓迎です♪

2015を振り返る

2015-12-31 23:16:50 | Weblog
今年の12月の街の人出は多かった・・・・・。
12月だけを取ると、ここ数年は人手が多くなっている様な気がする。。。
ただ、他の月はやはりダメダメだね~~。 難しい・・・・。
「おっ、どうだ!? 今日一杯やってくか!?」 なんてテンプレートだったと思っていた会話は
昔の話になったのでしょうね~~~


まぁまぁ、年末恒例行事として2014を振り返ってみましょう。
時間が無いので急ぎます。 (誤字脱字は来年に直します(多分))

○ 安全保障関連法成立
全ての情報を知り得ない一般人には必要性の有無はマスコミの情報だけが頼みの綱なのだが、、、
最近のマスコミは自社の立場を明らかにするが右にも左にも偏らない様に聞くのはやはり難しい・・・・。
ただ、法案を通す手法は強引で憲法の拡大解釈で押し切る結果になったのは残念。
通したい案件がある場合は時間も手間も省いてでも押し切る事に恐怖に近い心配が残った。

2015.07.16安保法衆院強行採決
2015.09.23安保法案成立


○ 鬼怒川決壊
たまたま休みの日でテレビを付けたら3.11を想起させる様な衝撃映像でした。
決壊した堤防自体は強化され工事は完了したらしいが、周辺の住宅地はまだまだみたいです。。。
馴染みの飲み屋のマスターがボランティアで住宅の掃除をやって来たとの事で、、
その時は「意識高い系だね~w」 と軽くイジったが彼の行動力に実は嫉妬と尊敬の念を抱いた。

前日には私の家の近所に「ミヤネ屋」の中継が来る程の、、
お客様との会話であまり軽々に使いたくない一つが「最近の天気はおかしい」の定番のやり取りなのだが
言いたくは無いがやはり最近の天気はおかしいと実は思ってる。。。
天気が極端化してる「雨が降りまくる月」「全然雨が降らない月」 があるね。

2015.09.10鬼怒川堤防決壊


○ 大阪都構想住民投票反対多数
橋下氏が生理的に苦手な私にはウハウハなニュースなのだが、、、
政令指定都市はどこでも抱えてる問題、市と県(府)の2重行政の問題・・・
本当は政治家なんだから話し合いでお金使わない方に譲り合って話し合いで解決出来れば良いのだが
地方議員にそこまで求めるのは難しいとなれば、、、案外と橋下の意見が正当性を帯び始める・・・・。 
もっと地方議員を選ぶ時に真剣さと言うか、、頼まれたから程度の投票行動は少なくなって欲しい。
ただ、もう一度、住民投票にこの案件を掛けると言う、、、。大阪府民大変だな~~。
そういえば静岡県も静岡市と一体になりたいと知事から持ちかけ市長がブチ切れるというニュースもあったなぁ~。。。
ウチの知事少しおかしいんだよね~~。 逆に静岡市長は当選した時は「こいつで大丈夫か??」と思ったけどかなり良くなってる。
立場が人を作る って言うけどこの2人はそれぞれ違う方向に変わっていったな、、、。

2015.05.19大阪都構想住民投票 結果


○ イスラム国日本人殺害
○ フランスシャルリーエブド襲撃
○ パリ同時多発テロ

去年から始まったIS関連のニュース今年1年は予想した通り彼らに振り回された。。。。。。。
「イスラム教って何だろう?」 と思い関連本買っちゃいましたね。 
根深い問題で地域を奪回すれば終わりって訳じゃないのが辛い。。
それとアメリカやヨーロッパの思想に日本人などはコロッと鞍替えしたが全世界に共通の意味の自由と平等を押し付けるのは
結構迷惑ではある・・・。 難しいね、、、。
ただISを放って置く訳にもイカナイ・・・。 来年は地上戦含めて、やるところまでやるのだろう。。
フランスの大統領が同時多発テロを受けて「我々は今戦争状態に突入した!」 と言うような事を言ったが、、
「えっ、今、戦争に突入したの?」 ISにしてみれば認めようが認めまいが を名乗っているのだ、
フランスにしてみればテロ組織撲滅の国際協力だったかも知れないがISにしてみれば戦争だったのだろう。。
で、金も武器も持たざる者の戦いは 西洋人にはテロ と呼ばれる構図。
来年は日本でもサミットがあるけど日本まで来るかどうか? もしくは混乱させたいだけの人がISを名乗ってテロもどきを実行するか!?
伊勢志摩サミットどうなる事やら、、、。 日本なら平和ボケしてるから狙い目とか思われてたらドキドキ度は高まりますね。


○ ラグビーW杯日本3勝
う~ん、これは、、、私的にはどうでもいいかな? いかに凄い事かは散々レクチャーされましたが・・・・。
しかし五郎丸さんのマスコミ対応には頭が下がります。ラグビーを日本でのメジャースポーツにする為に頑張ってるんだね
磐田市のヤマハだからサッカーとも比べられ続けていただけに鬱々としていた事もあっただろうしね。。
 


○ 慰安婦問題日韓妥結
これで本当に表面上でも良いから解決して欲しい。
ネットなどの「実体験の無い嫌韓」が本当にイラッとする。。。
(職業柄私は実際に体験すると事があるのだが、、、確かに、、、ヒドイ、、、ひどいが、、、)
10年以上引きこもりの友人の韓国嫌いは凄い!!
ネット上の韓国人が遺伝子が劣ってるとか在日だと月に何十万も保護費が貰えるらしいとかの最近の在特会ですら煽らない話を
本気で信じてるっぽい、、、、流石に政治の話は出来ない感じになった。。。
これは逆もあるだろう日本、日本人と言うものと実感として接触した事にが無いのに過剰に日本を嫌う韓国人。
名古屋から韓国まで2時間、時間ほどは近くないね~~~。

2015.12.28中古パソコン買ってきた!



○ 東京五輪エンブレム、競技場問題
揉めたね~~。揉めた。エンブレムも競技場も揉めた。
十分楽しませて頂いたが  一度決めたものはパクリだろうが金がいくら掛かろうが押し通さないと!
エンブレムは裁判になって万が一負けても使用を続けた賠償払ってでも押し切る!
競技場もなんだか無難なA案、、、張りぼてだろうが何だろうが3000億掛かろうがザハ案が良かったんだけどな~~。
オリンピック反対してたけど面白すぎ! オリンピックを楽しむのは既に始まっているのです!! 乗り遅れないで><
来年はリオの閉架式で次の都市をソコソコの時間使ってアピールするじゃん!? これをどうこなすか!! タマラン!!
そして、しかも、、、実はまだマスコットが決まってない、、事実!! と言うか恐怖に似た歓喜!!
たまらん!! 間違いなく揉める! これは絶対面白い! もしかしたらオリンピックより面白いかも!! 


○ ゆるキャラグランプリ家康くん優勝
だいぶ書きながら酔っ払って来ました・・・・。
「家康くん優勝」は嬉しいニュースで企業部門でも「しずなび」が取ったのだが、、、、。
地元開催は強かったね~~~。 来年もこの流れになるのかしら?? 
実際に行ったけど来場者数の多さに、おったまげた!!
5月の凧まつり以上の人出にビックリした あまりの満員電車で田舎者で慣れて無い私には「こっ、これ、乗れるのか!?」
と言う位びびったのは良い思いで♪
ただ、今年は去年の「ぐんまちゃん」程全国的には取り上げられなかったイメージ (SS22でも去年は取り上げたのに今年はガン無視だし!)

2015.11.22ゆるキャラグランプリ2015 in 渚園



え~っ、、、、。。
私事では、営業所の移転により通勤時間が車で10分から40分の距離になったのと上司が変わったのは痛かったが、
今年は事故を起こさずトラブルもなく過ごせたのは幸いだった。
ブログ的には比較的更新できた方かな?? 短い文でこまめに更新か、じっくり書いて更新かは悩みどころ・・・・。
酢タマネの作り方 でgooの『今週のgoodなブログ』に選ばれ
3000IPを記録する事もあったが、、次の週からは平常運転のいつも通りのIP数でしたけどね (^_^;)

後は、、、部屋の床がバリツとなった事と先週、中古のパソコン買った事も大きいが・・・。
何よりも健康診断が(私的には)及第点だったのが事故がなかった事と同じ位に良かった。。。
(いや血圧も肝臓値もメタボも規定値以上ですがね・・・。)

過去記事
2014を振り返る
2013を振り返る
2012を振り返る
2011を振り返る


追伸
2015年振り返ってたら振り返り過ぎて、とっくに歳を越して今は1月3日の内緒・・・。
っな訳で、、本年2015年もありがとうございました、来年も気が向いたら時に読んで頂けたら幸いに思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中古パソコン買ってきた! | トップ | 明けましておめでとうござい... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。