山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

ドロップゾンデ

2017年10月21日 | 雑感
雨の日が続いています、まさに秋の長雨と云った感。さらに台風の発生、週末から月曜日にかけて関東地方に接近するとのことです。

昨日のニュースで<台風21号の「目」に計測器を投下へ 名古屋大の研究グループが初の直接観測へ>
今日のタイトルの<ドロップゾンデ>はその計測器の名前。
発生した台風に向けて航空機を飛ばして台風の上空から、パラシュートを付けた重さ100グラム程の円筒形の計測器<ドロップゾンデ>を投下して
海面に着水するまでの間に気圧、気温、湿度、風速、風向を測定し、測定したデータを航空機の受信機に電波で送信する・・・と云ったもの。
少し前に竜巻をテーマにした<ツイスター>という映画を観たことががありますが、その映画で竜巻の観測方法がそんな感じだったかなと。
だとすると、かなり大胆で危険が伴う観測実験のように思えます。

現在の台風の予測方法は、進路は周辺の気圧配置や上空の風向によって、強度は温度、湿度、気圧によるもので
正確な実況データをとることができずに予想精度に限界があるようです。
ドロップゾンデから送られてきたデータをコンピュータで解析し、台風のシュミレーションモデルから進路・強度の予測精度アップにつながるとのことです。


タイトルの<ドロップゾンデ>とは直接関係ありませんが、打合せの帰りに街路樹を見上げて・・・GR DIGITAL Ⅳ ノートリミング。

-山形建築研究所-ウエブサイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿