山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。
・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

タイムラプス

2015年10月15日 | 宮上野のすまい
<宮上野のすまい>では晴れ渡った秋空の下での建て方でした。(^^

足場から遠くに見えるのは秋の日光連山。以下GRデジタルⅢ
あっ、きれいな秋空にうっすらと黒い影が・・・レンズのメンテナンスをサボっているってことなんです・・・(-_-;)

現場の様子をタイムラプス風にババッとご紹介! 

土台を敷いて1階の柱を建てて、今朝は2階床梁の組上げからです。10時の休みの後の様子。

剛床の下地となるように桁、梁、頭つなぎがイゲタ状に組上げらところでお昼休憩。

午後3時を過ぎたころには2階床の構造用合板が張り終わり、2階柱を建てている様子です。

日が西に傾くころには2階小屋梁の主要な部分が組み上がり、棟梁の『今日はこのあたりで上がりましょう』の声がかかる頃。

明日は2階屋根小屋組みへと進んで、タルキが取付られると建物全体のシルエットが見えてきます。

ちなみの『タイムラプス撮影』とは・・・静止画をつないで、動画に見せるものを特に「タイムラプス」と云います。
設定した一定の間隔で連続して写真を撮影することを『インターバル撮影』と云います。例えば5秒ごとに2時間シャッターを切るということで、
5×12×60×2=7200枚の写真を撮るということになります。
これはデジタルカメラだからこそ出来ることで、インターバル撮影機能の付いたカメラ、若しくはインターバル機能付きのリモコンレリーズがあれば撮影可能です。
調べたところ、スマートフォンでもアプリを使えば撮影が出来るとのこと。一度挑戦してみましょうかねェ。(^^)v

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
影が… (通りすがり)
2015-10-16 06:56:48
ときどき拝見しております。
一枚目と二枚目に撮影者さんの影が写っていますね。陽の角度から時間が流れているのがわかり興味深いです。山形様もずいぶん高い足場まで登るのですね。怖くないですか?
返信する
Unknown (chanmako)
2015-10-16 17:44:41
>通りすがりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ときどきいらっしゃっていただいているのなら『通りすがり』じゃありませんよね。(^^
写っている自分の影はご指摘いただくまで気が付きませんでした。
足場に昇ってパイプにつかまっているのが精一杯なものですから。(-_-;)
歳を追うごとに高いところが苦手になってきたようです。

では、また寄って下さい。
ありがとうございました。

返信する
家をつくるのってすごいですね (通りすがり 改め もよ)
2015-10-18 08:07:31
そうですか、身軽にのぼっていらっしゃったのかと思っていました。(^^;

大工さんたちは手すりもなにもない材木の上で力仕事(かけや?)をしているのだからすごいですよね!できあがった家だけを見ていたら気がつかない、家づくりの途中のこういう一人ひとりの職人さんたちのお仕事を拝見して、ちょっと感動しています。また寄らせていただきますね!
返信する
Unknown (chanmako)
2015-10-18 10:06:55
>もよさん、おはようございます。
あらためまして、よろしくお願いいたします。

巾10センチ程度の梁の上を歩いて、その上カケヤを振る様子を見ているだけで、もう!っていう感じです。

では、またお待ちしております。(^^
返信する

コメントを投稿