お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

右眼の変化と鼻の記録

2016年09月23日 19時10分46秒 | 角膜上皮障害

最近この話が多いですが(苦笑)

記録で書いときます。

 

2016年6月17日↓ 

こんなに可愛かった目ですが・・ 

 

↓ 7月10日

放射線治療開始から 5日目

涙がつ~と流れ出だしました。

 

↓ 7月16日

右眼の目やにが少しずつ出始めて

白目が多くなってきました、(右眼下側の白い部分が白目です)

 

↓ 7月26日

目頭が腫れてきました 涙に代わって目やにが増えてきました

白眼は無くなりましたが 充血がひどいです

眼をしばしばさせて痛そうでした

 

 

↓ 7月28日

絶不調な時期の充血とひどい目やに

 

 

↓ 8月2日 うっ かわいいそう

 

↓ 8月29日 

充血が減りました  黒眼も曇っています

 

↓ 9月5日

右眼の下は濡れていますが毛はまだ生えています

眼のしばしば痛そうなのは無くなってきました

 

↓ 9月13日 

放射線治療開始から69日目

涙と目やにが減ってきましたが 目頭が禿げだしました

黒目は曇っています

 

↓ 9月23日 

黒い部分はハゲハゲ

黒目は曇っています

目やには随分と減ってきました

 

眼は以上です。。

 

 

鼻は8/25の13回目の放射線治療終了後の

5日後から無くなっていたブシュンとくしゃみが増え

25日後からさらっとした鼻水が出始めています。

これは何を意味するのでしょうか?

 

他はご飯はお代わりをするくらい元気で

昼間は起きていることが多いので調子は良いみたいです。

 

放射線治療が効いている期間で

腫瘍の沈黙期みたいなものなのかな。

 

なになに?何のお話~??

いつもお家ではこんな感じです 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりっぺ)
2016-09-24 06:42:24
ネットで調べたら、
手作り食とかミドリムシとか、
いろいろ出てきますね。

でも、食欲があって元気なら、
ジャッキーちゃんの生命力を信じましょう。
返信する
のりっぺさんへ (ジャッキーママ)
2016-09-24 13:39:42
手作り食とミドリムシですね。
体に良いのかな?
お忙しいのに調べてくれてありがとうございます(*^_^*)
私も調べてみますね^^

食欲はきっとステロイドの影響もあるかな~と思うんですが
でも食べて体力もつけなきゃですものね!

いつも優しいコメントをありがとうございます(*^_^*)
返信する
Unknown (sibaneko)
2016-09-24 14:51:43
こんにちは!
いつもそばに居るママさんは
治療の過程が辛かったろうなー
っと想像を絶する気持ちになります(;´∀`)

でもでも
いつでも頑張ってる姿
どうか結果に結びつきますように☆

そうそう!
上ののりっぺさんの仰られてる
ミドリムシのサプリは効能が多く
良いとされてるのを聞きます。

ジャッキーちゃんの笑顔が続きますように(*^▽^*)
返信する
sibanekoさんへ (ジャッキーママ)
2016-09-25 00:52:14
こんにちわ^^

2か月間の放射線治療は
良くも悪くもこの治療しか残されていなかったので
多少の副作用は覚悟していましたが
やはり障害がすぐに出始めてショックでした。


ミドリムシいいんですね~
ちょっと調べてみます。

いつも応援をありがとうございます(*^_^*)

がんばります!
返信する
Unknown (さき)
2016-09-25 21:19:03
どんなに 細かな症状でも気になるもの
ですよね?先生は何と言っていましたか?
ジョアンは免疫抑制剤を変えて3日くらい
した時に炎症性のような緑の鼻水の塊を
グーグーいいながら沢山の 出しました。
鼻水は普通は出ないから焦りました。
今思えば、お薬に何かが反応しただけか
なって思えるのですが、ジャッキーくん
もそうだといいな。
返信する
さきさんへ (ジャッキーママ)
2016-09-25 22:56:56
青鼻だと良くないって言われました。
ジョアンちゃんは免疫抑制剤を変えた時に
変な鼻水が出たんですね。
びっくりされたかと思います。一時だったのかな?

ジャッキーのはさらっとした透明な鼻水なんですが
ちょくちょく出るのでやっぱり心配です。

応援をいつもありがとうございます(*^_^*)
返信する
Unknown (rakako)
2016-09-28 10:52:26
南では 放射線治療をしている子が来ているのがよく分かります。
やはり ちょっとダメージ受けたような感じのところがあったりするからです。
先日も もしかしたら?って思ったら 会話で放射線とゆう言葉が聞こえました。
最近 あまり見ないな、って思ってたけど 実は沢山来てるようです。
それくらい どんどん治療が良くなってるのかもしれません。
明日はCTですか?
きっといい結果が出ると信じて応援してます。
返信する
rakakoさんへ (ジャッキーママ)
2016-09-28 11:38:43
南病院では放射線治療の子がたくさん来ているんですね。
技術が高く評価されるようになってきたのでしょうか。
もうウチは治療が終わってしまいましたが
放射線治療の高度化がされれば
病気が治る子も増えるのに、と思います。

はい 明日CTで鼻腔の様子を調べます。
応援をありがとうございます(*^_^*)
返信する

コメントを投稿