お2階のコーギー

コーギーのジャッキーのお出かけや普段の様子について書いています。

放射線治療 1か月後検診(日本大学動物病院)

2016年09月30日 19時44分55秒 | 2016年鼻腔内腫瘍と脳炎

昨日放射線治療後1か月が経ち、腫瘍の様子を見るためにCTを撮りました。

ドキドキです

結果ですが

 

 

腫瘍は少し小さくなりました。私的にはそんな感想ですが、

獣医さん的には放射線効果があった!ということが喜ばしい事だそうです

            (消失してないならまた増えてくじゃんか~もうっ

 

↓ 左が今回で 右が3か月前のCT画像です

画像の見方ですが

正面から金太郎あめみたいに切った感じです。

上部左右に眼があり 指を指してるあたりが鼻です。

下半分に見える綺麗な○は送管用の管です

空気の部分は黒くみえます。

 

左右対称でないといけないのですがジャッキーは右側に腫瘍があるので

左右が不対象です。

 

 ピンクの部分が腫瘍です。右の画像に比べて

左の画像の方が少し腫瘍が小さくなってきたのが分かります。

黄色い部分は炎症などで石灰化して カルシウムがついたモノらしいです。

 

ちなみに画像では鼻水の粘液と腫瘍の区別はつかないそうです。

画像を比較しながら判断するしかないそうです。

 

腫瘍が多少は小さくはなりはしましたが

完全に細胞が死んだわけではないので、まだ癌細胞が残っているということは

増殖するということに繋がりますので、今後の治療も大事になってくると思います。

 

放射線の効果は2か月位あるそうで、今 放射線治療1か月後だから

さらに腫瘍が小さくなる期待が持てるそうです。

なのでまた1か月後に、

CTの画像を見て、まだ腫瘍が残っているようならば

ラジオ波(温熱療法)の手術をお願いするかもしれません。

 

ラジオ波とは 棒の先端に熱線を付けたものを

鼻の中に突っ込み直接腫瘍を焼く手術です。

 

デメリットは骨や目の近くに出来ている腫瘍を焼くと大変危険なので

中央に残った腫瘍部分しか焼き切ることが出来ないことです。

そして術後の感染症も出るそうです。

この場合の感染症とは 濁った鼻水が2週間くらい出るそうです。

抗生剤を飲みながら経過を観察していけば

徐々に引いていくそうです。

 

あと1か月間もっともっと腫瘍が小さくなっているよう

次の検査結果を待つだけです。

 



お友達に 良好な検査結果のお祝いをしていただきました。

ありがとうございます。

「あれれ?僕のウマウマは?

頑張ったのは僕なんだけど?ムムム

 

 

 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 右眼の変化と鼻の記録 | トップ | 脳炎の経過を見る為にMRI... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sibaneko)
2016-10-01 06:27:10
おはようございます!
何はともあれ小さくなってたこと
おめでとうございます。
まだまだ心配はいっぱい残りますが
手術の選択も出て来てるんですネ。
どうか腫瘍がどんどん小さくなりますように☆

あれまぁ~
ジャッキークンのお祝いだけどママだけ食べるのね(*^▽^*)
でもね、ママもうーーーんと頑張ったからね♪
sibanekoさんへ (ジャッキーママ)
2016-10-01 11:39:23
おはようございます^^
うんおめでとうをありがとうございます

とにかくもっと小さくなってくれることを望みます!

あはは ジャッキーのウマウマはないから
ジャッキー用には
お弁当を持っていったのでそれをあげました♪
小さくなってて良かったです! (ななもりうぃるまま)
2016-10-01 15:38:39
良かったです! 小さくなっていて! バンザーイ!!!
お聞きした限り、ラジオ派(知らなかったー…)が次の治療に有効的な気はしますね!
直接的にアプローチ出来る…という意味で。
メールで頂いた、免疫療法も拝見致しましたよ!
敵が同じ腫瘍である限りは、この類の免疫療法系は、
理論上は効果があると思うのです。
ただ、ななみ の時もそうでしたが、絶対的に解る効果…ではなく、やはり間接的治療という印象。
冷静に見れば「払う費用と見合う程の成果が確立されていないのが現状」…と、
信頼するW先生は話されていました。
(私はそれを振り切って、行った訳ですが…)
私がママさんならどうするだろう…と、メール頂いてからずっと考えています。

お祝い会しなきゃですね!
お写真のお店、素敵~( *´艸`)
秋酵素は7日以降に完成予定です! 追ってご連絡致しますね(*´ω`)
Unknown (くるみまま)
2016-10-01 16:33:51
治療の効果があって本当によかったですね
ジャッキーちゃん頑張ったものね
ママさんいろいろ大変だったものね
次回の検査では更にもっともっと小さくなっていてくれますよう祈っています
ななもりうぃるままさんへ (ジャッキーママ)
2016-10-01 21:04:25
メール届いていないか、もしかして嫌われちゃったかな。と少し心配していました(笑)

メールが届いていたようで良かった、というか
治療法などについて悩ませてしまって申し訳ありませんでした<m(__)m>

ラジオ派は日大の先生はそんなに勧めはしないんですが 普通の手術を質問したら
ラジオ派の提案をしてくれました。
(関係ないですが例のA先生の名前は見当たりませんでした(笑))

秋酵素楽しみにしています!

ジャッキーの腫瘍縮小を一緒に喜んでくれてありがとうございます(*^_^*)嬉しいです



くるみままさんへ (ジャッキーママ)
2016-10-01 21:05:36
いつも心配して応援してくださってありがとうございます(*^_^*)
とても嬉しいです^^

祈ってくれてありがとうございます。きっと小さくなりますよね♪
Unknown (さき)
2016-10-01 21:27:27
とにかく今は放射線の効果が出て小さく
なった事、とても嬉しい!
今小さくなっているということは、また
小さくなると思っていいのですよね。
肉芽腫脳炎と似ていると考えていいので
すね。
これから先、様々な治療で頭を悩ます事
もあるかもしれませんが、一緒に頑張り
ましょうね!
さきさんへ (ジャッキーママ)
2016-10-01 23:06:38
一緒に喜んでくれてありがとうございます(*^_^*)
あと一か月位は小さくなる可能性があるという説明でしたので期待したいと思います^^

実は脳炎を見るためにMRIも撮ったんですよ。
でも画像で見る限り3か月前と何も変わりませんでした。炎症は残っていたのです。
が症状が出ていないので??
様子をみながら減薬ということになりました^^

一緒に頑張りましょうね^^

コメントを投稿

2016年鼻腔内腫瘍と脳炎」カテゴリの最新記事