GOLDEN☆BEER☆BABY

ゴールデンレトリバーのグレイスとの
のんびり生活を、時々お届け。

25年ぶり?!のお雛様

2012-03-01 | 日常の出来事

突然ですが、ぶっちゃけワタクシ38歳でして。 今年の夏で39歳。わお。

でもって一応、女(の子)なものですから、

自分のお雛様っていうのがありまして。

 

 

0歳の初節句の時に買ってもらい、

札幌に住んでいた13歳の頃まで飾ってもらっていたのですが、

その後、名古屋に引っ越すなどして飾る事ができず、

そしてそのまま、東京&千葉生活に突入したもんで、

13歳のひな祭りを最後に、私のお雛様は札幌の実家にしまわれたままでした

 

 

 

しかーし!!

新居への引っ越しを機に、飾る場所もできたしという事で、

私のお雛様、実家から取り寄せ。 実は2年前くらいからすでに取寄せてはいたんですけどね。

約25年ぶり?の再会です

 

 

 

 

いや~ 38年ですよ。

38年経った今でも、劣る事のない美しさに感動です

やっぱり、乾燥しまくりの北海道の気候が保存に適しているって事でしょうか?

 

 

 

自慢の美人嫁

 

 

 

 

 

それにしても、組み立てるのは大変でした

何が大変って、7段の台座を組み立てるのが

組み立て方の説明書きがあるにはあるのですが、

さすが38年前。

不親切な上に、写真も不鮮明。

もうパズルを解く感覚です

 

考えてみたら、あの頃は全部父親がやってくれていたんですよね。

子供の私は、できあがった台の上に人形やお道具を乗せるだけ

 

 

その台座がコレ。

手を怪我しろと言わんばかりの、キレキレなスチール台です。

軍手必須。

ぶっちゃけグラグラで、ある意味免震構造

 

 

 

 

 

さて。

 

 

 

 

 

その間、うちの姫はどうしていたかといいますと。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、台座組み立てでガチャガチャやっている状況に、

スーパー硬直。 腕がピーンってなってました

 

 

 

 

もう全く、近づいてなんかきやしません。

 

ま、それは分かってましたけどね。

だからこそ、リビングにお雛様が飾れるわけで

 

 

 

 

ガチャガチャ音が終わったのでちょっと来てみたものの、

やっぱりウンザリ体勢(笑)

 

 

 

 

 

そして出来上がったのを見て・・・・・

 

 

 

 

 

ふか~くタメ息

 

 

 

 

一応ね、クンクンと匂いは嗅いでましたけどね。  おそらくちょこっとだけ、ペロって舐めたと思う。

 

 

だけども基本的に、怪しいものには近寄らず・・・ ってことみたいです

アンタも一応女の子なんだからさ。

一緒にお祝いだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りの部屋の隅っこ、取られたお~

↓ ランキングに参加しています。ポチお願いします!



   


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jac)
2012-03-01 22:23:09
今は7段飾りを持ってる子供なんてほとんどいないらしいよ。まぁ住宅事情が大きいんだろうね。

ちなみにウチは、お母さんが邪魔だって言って、人形寺に奉納しちゃった。。。だから婚期が遅れたのではないか。。。???
返信する
お! (chabo3)
2012-03-01 22:29:47
私もたった今、ブログにお邪魔してたところだよ
私もお雛様にこじつけて、結婚の事はよく嫌味を言われたものだよ…
我が家なんか、しまい込みだからね!
そりゃお人形も怒るわな
返信する
たぶん (まるる)
2012-03-02 01:22:02
私たぶんChaboちゃんの実家で、このお雛様見た事あるわ。
小学生の時だよね~。(お互い歳とったよね)

久々に表に出れてお雛様も喜んでいるんじゃない(^-^)/?

それにしてもグレイスは偉いね。
普通なら壊されるから飾れないと考えちゃいそうだけど。
見てるだけなんて!!!
大人だわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
(それとも興味ないだけ???(笑)
返信する
そうかも!! (chabo3)
2012-03-02 12:49:17
そんなことあったかも!!
やだ~ 幼き日の思い出に、涙が出ちゃうわ

グレイスってね、あ~見えて意外と小心者でさ。だから多分、ちょっと警戒してるんだと思う。
まぁ普段から、あまり悪戯もしない子なんだけどね
返信する
やっぱイイね~♪ (アンジュまま)
2012-03-02 15:20:02
うちもしまいっぱですが…災いがあって当然な感じ(笑)

相当なお転婆だけどアンジュは大丈夫な気がする
けど、もう1匹の娘の方がかなーーり心配
棚を組んだだけで、てっぺん取りそうな気がするもん(笑)
あと、細かいお道具がネコゴコロをわしづかみだと思う…
返信する
わお! (へろみ)
2012-03-02 16:08:33
ビッグひなまつりだ~
憧れの7段飾り、さすが札幌だね
うちのはケース入りの主役2人だけのやつだったけど、それでも飾るのは一大イベントだったなー
幼き日を思い出すと 目頭が熱くなるお年頃ですな

返信する
我が家も (通りすがりのワンコ)
2012-03-03 09:26:41
我が家も、最近出していないな~
娘が独立したから、尚更だけどね。
妻が「今年は出そう」なんて言ってたけど、結局、出さずじまいで、3日を迎えました。
ところで・・・ママさんのカミングアト・・・
年齢の連呼本当に天真爛漫な方で
娘と10歳違いとは・・・お若い
返信する
同じだ・・ (ぶうダー)
2012-03-06 00:49:06
ウチの実家(妹・35歳)でも、秀月の7段飾りがあり、
いまでも妹の娘2人に飾っているらしいです。
ちなみに、当時実家にいたネコは思いっきりひな壇を駆け上がってたな‥。グレイスはやっぱりかしこい!
返信する
コメントありがとうございます! (chabo3)
2012-03-07 21:17:45
アンジュままさん

ですよね(笑)
最強ヒマちゃんがいますもんね
ニャンコの置き物箸置きがやられたっていうの、見ましたよ
でも、ネコちゃんにとって、あの段を登るなていう方が、無理ですよね~


へろみちゃん

来年は雛人形を前に宴会するか?
でもそーなると、グレイスが喜びすぎてしっぽブンブンで、段の上の物を全部振り落としそうだな・・・



レムスとーさん

いやいややっぱり、飾るとなると面倒な気持ちが先に立ちますよね。
しかも片づけもしないとですしね
来年も覚悟を決めて飾るように頑張ります!


ぶぅダ~

いやいやグレイスは、意外にも気が小さいだけでさ
ネコちゃんにとっては、アトラクションみたいなもんだよね!
あの雛段を前にして、大人しくできるネコちゃんがいたら奇跡なのでは?
返信する

コメントを投稿