「逗子カーフリーデー2011(9/19)」 終了しました!

9/16から9/22、世界的に行なわれている「モビリティウィーク」のメインイベントであるカーフリーデー。
今年も、全国8都市で開催されています。


カーフリーデージャパンは、本日、「逗子カーフリーデー2011」に参加してきました。

逗子市は、今年で3回目の参加となります。

実施主体は、「歩行者と自転車のまちを考える会」(市民団体)の皆さんです。

昨年は、モビリティウィーク期間中に、生活道路として市民が利用している「水道路」で、自動車の速度規制キャンペーンを行ない、カーフリーデーでは、実際に、自動車の速度を測定するスピードガン計測体験会と子育て自転車体験会が行なわれました。

今年は、駅前3商店街の協力を得て、駅前広場にて、EMW&CFDパネル展示、自転車の乗り方・ルールについての啓発活動を行ないました。

今年は、自転車に焦点があてられたのですが、一般的な自転車の交通ルールだけでなく、具体的に、地元の通りでは自転車の通行はどうなっているかということをクイズ形式で啓発しました。

このクイズラリー(CFDアンケート含む)は、終了すると、景品くじをひくことができます。

これは、商店街のみなさんの協力により、各商店での景品引き換えとなっていて、多くの親子連れや子供たちが楽しんでいました。

歩行者が安全に楽しく歩ける商店街というのはとても魅力的です。

クルマのかしこい使い方によって、歩行者や自転車が安全に通行できるような商店街・まちづくりにむけて、「歩行者と自転車のまちを考える会」の皆さんには、継続して頑張っていただきたいです。

逗子カーフリーデー @逗子駅前広場 会場の様子


逗子カーフリーデー @逗子駅前広場 EMW&CFDパネル展示の様子


逗子カーフリーデー @逗子駅前広場 自転車の通行ルールクイズの様子


逗子カーフリーデー @逗子駅前広場 パネル展示/アンケート回答の様子
コメント?(?0?)?|?Trackback?(?0?)
« 「さいたまカ... 横浜モビリテ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
?
?