カネは、誰にも受け入れられる。
カネを嫌う人は一般的に少ない。
欲しがる人は多い。
しかし、カネを持っていれば、欲しいものが何でも手に入るからといって、
金持ちが傲慢になってしまう事は、許しがたい。
客として店に入れば、店員は、謙り(ヘリクダリ)、
客の自分が偉くなったような錯覚に陥る。
下から見上げられ、優越感を得て気持ち良くなるのはいいが、
欲しい物を作る人がいなければ、売りさばく事も、それを購入する事もできないではないか。
美味い料理を食いたいからといって、
それを作る人・・・
料理人の他、食材となる肉・野菜・調味料を作る農家や牧場主・百姓、
そして調理器具を作る職人、
熱したり冷やしたりするための燃料提供者等等・・・
・・・多くの人々がいなければ、
いくらカネを持っていても食う事は叶わない。
その意味で、料理人も客も同等の立場だ。
どちらが偉くて、どちらが上の立場かなんて事は、
糞以下・・・議論に値しない(「どうでも良い」という意味)。
自分では作れないから、欲しい物にそれ相応の対価としてカネを払う。
作る方も、自分の技術を人に認められ、それを活かして生業としたくても
需要が無ければ、その技が陽の目を見ることもなく、
自己承認の欲求を満たす事はできない。
つまり、お互い様なのだ。どちらが偉くて、どちらの方が上の立場でもないのだ。
「王がいて家来は家来として仕える(生きる)事ができ」、
また逆に「家来あっての王」なのだ。
どちらも、お互いに「相手の存在あっての自分」だという事を認識すれば、
自ずと、関わる全ての人々に対して、感謝と尊敬の念が生じる。
客をもてなす事は悪い事じゃない。
しかしもてなされる客の方に、感謝の念がなければ・・・、
給食の時に手を合わせ「イタダキマス」と言わせられる子供の親が、
「カネを払ってるのに、謙るのはおかしい」なんて、
阿呆丸出しのクレームを言い始める世になってしまうのである。
「カネを払えば何でも手に入るという錯覚」が
「錯覚」でなく「現実」だと思っているアホ。
自分の思考の薄っぺらさに気づいて頂きたい!!
・・・と切望する。
カネを嫌う人は一般的に少ない。
欲しがる人は多い。
しかし、カネを持っていれば、欲しいものが何でも手に入るからといって、
金持ちが傲慢になってしまう事は、許しがたい。
客として店に入れば、店員は、謙り(ヘリクダリ)、
客の自分が偉くなったような錯覚に陥る。
下から見上げられ、優越感を得て気持ち良くなるのはいいが、
欲しい物を作る人がいなければ、売りさばく事も、それを購入する事もできないではないか。
美味い料理を食いたいからといって、
それを作る人・・・
料理人の他、食材となる肉・野菜・調味料を作る農家や牧場主・百姓、
そして調理器具を作る職人、
熱したり冷やしたりするための燃料提供者等等・・・
・・・多くの人々がいなければ、
いくらカネを持っていても食う事は叶わない。
その意味で、料理人も客も同等の立場だ。
どちらが偉くて、どちらが上の立場かなんて事は、
糞以下・・・議論に値しない(「どうでも良い」という意味)。
自分では作れないから、欲しい物にそれ相応の対価としてカネを払う。
作る方も、自分の技術を人に認められ、それを活かして生業としたくても
需要が無ければ、その技が陽の目を見ることもなく、
自己承認の欲求を満たす事はできない。
つまり、お互い様なのだ。どちらが偉くて、どちらの方が上の立場でもないのだ。
「王がいて家来は家来として仕える(生きる)事ができ」、
また逆に「家来あっての王」なのだ。
どちらも、お互いに「相手の存在あっての自分」だという事を認識すれば、
自ずと、関わる全ての人々に対して、感謝と尊敬の念が生じる。
客をもてなす事は悪い事じゃない。
しかしもてなされる客の方に、感謝の念がなければ・・・、
給食の時に手を合わせ「イタダキマス」と言わせられる子供の親が、
「カネを払ってるのに、謙るのはおかしい」なんて、
阿呆丸出しのクレームを言い始める世になってしまうのである。
「カネを払えば何でも手に入るという錯覚」が
「錯覚」でなく「現実」だと思っているアホ。
自分の思考の薄っぺらさに気づいて頂きたい!!
・・・と切望する。