相棒 season11 第4話「バーター」

殺されていたのはNIAの内藤さん。NIAはカイト君の彼女の務めている航空会社。というわけで、当然のように特命係が関わってくるわけですね。CAの彼女はさすがに航空会社関係の職種や略称なんかには強いです。APはエアポートポリスだそうで。警察の天下り先なので民間会社だけど内輪ではポリスと呼ばれてると。アシスタントプロデューサーかと思ったわ…。

米沢さんはともかく、角田課長までCAと合コンとか何を考えてるのさ。あなた既婚者でしょうが! まあ、浮気とか大それたことをするつもりは多分ないんだろうけどさ。しかし、そんなに CAっていいものですかねぇ。きれいな人は多いだろうけど…。

大河内監察官も大変だなぁ。注意するために呼び出したのに、なぜか情報を聞き出されてるとか(笑)。しかも元からそのつもりだったというのがたちが悪い。注意してもまったく言うことなんて聞かないし。これは苦々しいよね。同情せざるを得ない。

捜査一課に行きたいカイト君。右京さんに推薦をお願いしているけど、多分してくれないだろうなぁ。自分からカイト君を特命係に指名したわけだしね。それ以前に権限がない…のか?(よくわからない)。上司の嫌味をバネにして特命係で頑張ってね!(笑)

カイト君は元警察官僚でもまったく容赦ないです。むしろ喧嘩を売ってるのかと。右京さんも窘めてるようで窘めてない(笑)。しかし、本気で止めるべきところは止めるし、カイト君も言うことを聞くし、二人はいいコンビというか師弟というかそういう感じ。

警察庁とNIAの天下り先の交換が事件の動機。ややこしい。俺たち官僚がしてやってるんだ的な言い方だけど、結局は自分たちのことしか考えてないですよね。ものすごい上から目線で本音がダダ漏れでした。内藤さんは会社が好きだったってことなのかな。なのに会社のみんなからは裏切り者扱いで、クレーム処理にまわされて、最後は会社のための行動で殺されて…なんかせつない…。

カイト父との関係がどうなるのか…なんかちょっと怖い…。正月スペシャルあたりで何か起こりそう?

▼相棒 感想等
相棒@SKY BLUE
コメント ( 0 ) | Trackback ( 9 )

らくがき・澪

澪。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・レイチェル

レイチェル。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・ユールベル

ユールベル。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・遥

遥。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

名探偵コナン「探偵たちの夜想曲(バーボン)」

前回までのあらすじが長い(笑)。それだけで10分くらい使ってる…。

芹奈に手口の杜撰さを指摘するコナン。全部その場しのぎのもので、復讐さえ出来ればいいと考えてるんじゃないかと言う。うーん、単に頭が足りてないって可能性もあるけどなぁ。でも、芹奈に関しては当たっていたみたいですね。

犯人は左利き。コナンはそれを確かめるために強引に部屋に入ったりしていたのかぁ。牛丼ばかり食べていたのは、食券を買って強盗した一万円札をちまちま崩すためということらしい。何億もあるのにそんなちまちま…。

「それくらいわかってるわ、子供じゃないんだから」「確かに」…って! 灰原が沖矢にそう言ったのは焦っていたからかな。沖矢はニヤッと思わせぶりに口の端を上げてましたよねぇ。

灰原のあの怯えよう。沖矢さんじゃなく、後ろの方(小五郎たちか世良さんか)から感じてた…よね?? そして、沖矢さんはちょっと口調が変わっちゃいましたよ。

安室さんも無茶をする。世良さんも無茶をする。なんかもうみんな常人とは思えないんだけど! 特に安室さんは何か特殊訓練でも受けてないかい? 冷静で的確すぎる。そして、安室さんはやはり世良さんを知っている感じ。

あれ? バーボン候補は三人なの?? いつのまにそうなってたんだ…。「一応の信頼を得られた」という会話から考えると、安室さんがいちばん当てはまる気がしますね。ベルモットとの約束はコナンを守ることかな。あ、沖矢さんが灰原に言っていた「そんな顔をするな、逃しはしない」って、今回の犯人のこともだけど、バーボンのことでもあったのかな。そうだとすると、灰原の事情を知っていることになるけど…。ただ、バーボンだからって敵とも限らないんだよね。潜入しているFBIとかそういう可能性もあるし。いや、何もかも全然わからないけども。

この話はここでひと区切りってことなのか…引っ張るねぇ…。

▼名探偵コナン アニメ感想等
名探偵コナン@SKY BLUE
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

らくがき・澪

澪。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・ユールベル

ユールベル。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・七海

七海。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相棒 season11 第3話「ゴールデンボーイ」

カイト君、CAの彼女と普通にデートしてますね。うーん、この彼女の良さが見えてこないせいか、なんかもやもやするんだよな。あんまり良い印象がないんだよねぇ。取り立てて悪い印象もないんだけど。ただ、今回のを見た感じでは自分の好みではないなと。今後、印象が変わるかもしれませんけどね。というか、そうであってほしいんですけどね。

カイト君の「ごめんなさい」が可愛すぎる! この素直さは新鮮(笑)。「いちおう警察官ですから!」というのは口癖になるのかな。これも可愛いなぁ。そして、捜査をすごく楽しそうに一生懸命やってるのも可愛いすぎる。ボクシングジムに潜入までしちゃうなんて。嫌々じゃなくて自ら進んでウキウキと行ってましたからねぇ。刑事になりたかったみたいだし、捜査となると張り切っちゃうのかな。ボクシング姿はなかなかサマになってました。

カイト君の涙にもやられた。素直で感受性の豊かな良い子だよ。何も出来なかったことを覚えておきたい、といえる人は成長できると思う。右京さんもそういうところを評価しているんじゃないかな。一方、都合の悪いことは忘れたいというカイトの父…。カイト君は母親似なのかなぁ。それとも単に若いだけ?

カイト君のことしか書いてなくてすみません。もうね、ほんとカイト君が可愛くてたまらんですよ。そこばっかり見てしまう。いや、ちゃんとストーリーも追ってますけどね。カイト君の可愛さに頭から吹っ飛びそうになる(というか吹っ飛んだ)こともしばしば…。まあ、真面目に感想を書くと大変なので、これからもこんな感じになるかもしれません(開き直り!)。

▼相棒 感想等
相棒@SKY BLUE

コメント ( 0 ) | Trackback ( 9 )

高杉さん家のおべんとう 6巻


高杉さん家のおべんとう(6)
。読みました! 久留里も高校生です!

帯の煽り文句からすると、ハルと小坂さんが上手くいって久留里が失恋ってことかと思ったけど、全然違う方向に進んでビックリしました。ハルが小さすぎて鈍感すぎてもう。見事なくらいフラグへし折りまくり。まあ、ハルとしては、小坂さんと久留里がライバルになっているなんて思いもしてないから、なにかと久留里の話を出しちゃうんだろうけどさ。小坂さん的にはつらいわな。つらいっていうか寂しいっていうか。でも、最後の最後に吹っ切れてよかったかもしれないけど。

ていうか、もう復活は無理なのかい? 完全に終わっちゃったのかい? ハルは振られたって認識してるけど、半年したら戻ってくるわけだし、そのときお互いあらためて向き合うとかないのかな。今はハルも久留里で頭がいっぱいかもしれないけど、それもそのうち変わっていくわけだし。ハルと小坂さんが駄目になっても、だからといってハルと久留里がどうこうなるとはとても思えないんだよ。やっぱり家族だし、いつぞや書いたあのこと(あえてリンクは張らない)も引っかかってるし。

久留里の方は今までのメンバーに加えて、新しい仲間も出来て楽しいことになってますね~。きっかけはお弁当ってあたりが久留里らしいというか。文芸部マネージャーって聞いたことなかったけど、原稿の催促か(笑)。大変そうではあるんだけど、見てると久留里の成長ぶりというか、成長しようと頑張ってる姿が見られて微笑ましいです。マルくんがちょい余裕なくなってきたのも面白い。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・澪

澪。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・澪

澪。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・遥

遥。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らくがき・澪

澪。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ