瑞原唯子のひとりごと

『相棒 season 10』第12話「つきすぎている女」

今回は右京さんがスランプだったせいで、めっちゃハラハラしました。何かの思惑があってわざとやってるんじゃないかと思いたかったけど、米沢さんに相談しているところを見ると、どう見ても本当だとしか思えなかったし。でも、あのボンクラっぷりがちょっと可愛いと思ってしまったりも(笑)。右京さんの調子が悪いだけでここまで面白くなるなんて卑怯すぎる…っ!

ついてない女・月本幸子さんが再登場。幸子さんは服役中に調理師免許までとってたらしい。出所してから再就職して頑張ってるけど、つきすぎて怖いという。ついてない女だからついていることを異様に怖れているみたい。とはいえ、確かにあのお給料は怖いなぁ。おまけに前の家政婦が行方不明になってると知ったら、さすがに何かあると思いますよね。

前の家政婦さんが行っていたらしい天体構造学研究会。アカデミックな名前とは裏腹に新興宗教だったようです。どこからどう見ても怪しさ大爆発なんだけど…! こういうのに引っかかっちゃう人たちの思考構造ってどうなってるんだろうな。

幸子さん、右京さんを見限ってイタミンに電話。イタミン、一般人相手でもあんな嫌味な言い方するんだ(笑)。断るにしてももうちょっと言い方というものがあるよね。ぞんざいに特命係に押しつけようとしてるし。でも、右京さんが役立たずと聞いて、ちょっとやる気になったのかな。

幸子さんいきなりナイフ! いや、ちょっと待て。思い込みだけで先走りすぎじゃないのか? とハラハラしたらやっぱりな(笑)。おじいさんは脱税、前の家政婦はそれを持ち逃げ失踪、何も知らない若社長は必死に探した挙げ句に疑われてナイフ突きつけられてボコボコにされて…かわいそうすぎる。結論として、若社長はすごく良い人だったってことだよな。前科者の幸子さんを差別するどころか結婚しようとしたり(それも手を出さずにきちんとプロポーズ)、失踪した家政婦を探すために怪しげな宗教に入会までしたり。うーん、幸子さん、こんないいひとを逃しちゃってまったく…。

花の里、幸子さんで復活?! びびった。調理師免許ってこのフラグだったのか。これからも度々登場するってことか。たまきさんに代わって準レギュラーかな。

右京さんの調子が悪かった原因って結局何なんだろう? もう復活したみたいなので、更年期障害でも若年性認知症でもなかったみたいだけど。たまきさんがいなくなったことのショックでもなかったのかぁ。ちょっと残念…。いつもの習慣が復活したから?? んー…もしかしたら、花の里がなくなってから、右京さんの食生活がズタボロになって、そのせいで頭も体も調子が悪かったんじゃないかなぁ。で、花の里でちゃんとしたものを食べるようになって復活したとか。勝手な憶測ですが。

ピルイーター、大河内さん自ら傑作と言ってる! 見たい!! DVD買おうかどうしようか…BDは出ないのかな…。

▼相棒 感想等
相棒@SKY BLUE

ランキングに参加しています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事