瑞原唯子のひとりごと

義経「清盛死す」

久々にうつぼ登場。やはり義経のことを想っているようで。思いっきり気にしていましたよね、奥方のこと。初対面の手古奈も察するほどわかりやすい。しかし、手古奈のごまかし方は上手いと思いました。ああでなければ政子の側に仕えることはできないか。

うつぼと静が対面してくれると面白いなと思っているのですが。いろいろ語り合ってほしいです。勝手な希望ですみません。

清盛。さすがに弱気になってきていますね。昔語りとか始めるとやばいですよね。と思ったとたんに倒れましたよ。あんな状態の清盛を見るのはつらかったです。最期まで夢語りでした。夢を追いかけ続けたというか、夢にとりつかれたというか…。思い残すことは、本当に頼朝の首だけなのか。夢半ばで去ることに、思いは残らなかったのでしょうか。

五足。清盛に忠実でしたね。ここまでとは…。なのにあの仕打ち。ひどいですよ。ひどいですけど、こうなりそうな気はしました。五足も覚悟していたのでしょうか。五足を運ぶシーンが、今回いちばんショックで印象に残っています。清盛が亡くなって、また昔のように元気な五足が見られるのでは、と期待してしまっただけに…。

義経。やはり心穏やかではないですよね。複雑な思いでしょう。でも清盛を思う気持ちを見せるわけにはいきません。でも、あの場で義経が言ったことも本当のことだと思うのです。清盛の存在が自分を縛っていたと。

記憶にない実の父より、一度は父と思った清盛に対する思いの方が深くても当然だと思うのですが。実の父を討った仇といっても、その実感はないわけですしね。それにしても複雑ですよね。義経の立場というのは。

義経@SKY BLUE

ランキングに参加しています

コメント一覧

瑞原唯子
TB&コメントありがとうございました
http://celest.pobox.ne.jp/
初めまして、ちこりんさん。

TB&コメントありがとうございました!



> 清盛様64歳で他界・・・・渡さんも現在64歳



これは知りませんでした。重盛もそうだったのですね。

狙ってキャスティングしたわけではないと思いますが(たぶん…)

なかなかおもしろいですね。他の人が亡くなるときも

年齢に注目したくなりました。

ちこりん
TBさせていただきました♪
http://genji7.paslog.jp/
はじめまして♪御参考になれば幸いです♪

よろしくお願いします♪



清盛様64歳で他界・・・・渡さんも現在64歳。これは以前の重盛様41歳で他界パターン(勝村氏・現在41歳)と同じですね♪
瑞原唯子
コメントありがとうございます!
http://celest.pobox.ne.jp/
Kirappyさん、コメントありがとうございます。



深くは触れていませんでしたが、けっこう清盛は思うままの

ことをやっていたみたいですね。京が荒れたのも清盛のせい

ですし、平家のことをちょっとでも悪く言ったものは片っ端

から捕まえていったりとか。濡れ衣もあったのではないかと…。



義経と清盛の関係に重きを置いているので、この「義経」では

さらりと流している感じです。私も実際の歴史は詳しくないので

よくわからないのですが。



手古奈は頭の回転が早いですよね。ところで政子は手古奈に

逃げられてなんとも思っていないのか気になります。

義経がかくまって逃がしてやったなんて知ったら、ますます

目の敵にされそうですが(^^;



五足の最期は悲しかったですね。本当、やりきれません…。

Kirappy
五足ショックでした
http://kirappy.cocolog-nifty.com/sbs/
こんにちは。

入道は夢半ばで亡くなってしまいましたね。実際の歴史の詳細は分かりませんが、最後まで清盛が全く悪役扱いされないというのは珍しいような気がします。



うつぼと手古奈のやり取り良かったです。

>ああでなければ政子の側に仕えることはできないか

これはごもっともなご意見!頭が切れるからこそ危険を感じて逃げてきたのですものね。賢い女性です。



五足には私も相当なショックを受けました。平家の秘密を知りすぎたということなのか・・昔にはよくある事なのでしょうが、やり切れない思いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事