見出し画像

瑞原唯子のひとりごと

フルーツバスケット 17巻

フルーツバスケット 17巻。慊人が女を毛嫌いしているのは、母親と何かあったからだと思っていました。それは予想どおりでした。楝の女の部分を激しく恨んでいる。ですが、それ以外にも理由はあったのですね。当たり前のように女の子として生きているのを見ると、激しく憎悪してしまうのでしょう。自分には叶わなかったことだから。

慊人がねじれていったわけは、思春期に入って自分が女だということをより強く感じるようになったから、そして紫呉と楝のことを知ったから…でしょうか。

慊人自身が誰よりも呪いに縛られているように思えました。それにすがるしかなかないという状態に追いやられたのが悲しいです。自分でもそれが本物の愛情ではないことは痛いくらいにわかっているでしょう。でも、それを認めるわけにはいかない。だからこそねじれてしまったのではないかと。母親はあんなのですが、父親(晶?)はどうだったのでしょうか。

紅野は呪いが解けていたのか。少し希望が見えてきたか? と思ったのですが、もしかしたらそれは希望ではなく絶望なのかも。呪いは神(慊人)を受け入れたときに解けるものなのではないかと。受け入れてくれれば「呪い(=絆)」で縛らなくても離れることはない。だから必要がなくなる、と。なので、慊人から逃れたがっているうちは、呪いが解けることはないのではないか…。うーん、どうでしょう。

紅野は優しすぎるのだと思う。その優しさは正しい優しさかどうかはわからないけれど。紫呉の言うように、慊人のためには突き放した方がよかったのかもしれない。自分を気持ちを犠牲にして、同情で側にいることでは、自分も相手もどちらも幸せにはなれない。紅野にも、慊人にも、幸せになってほしいです。

うおちゃんと花ちゃん、良かったです。やっぱり親友ですね。花ちゃんの「身柄は預かった」電話は最高。そして、うおちゃんのまっすぐな気持ちも最高。

いちばんわからないのは紫呉。好きだからグチャグチャに踏み潰したくなるって…。自分だけのものにならないから? 紫呉は紫呉でねじれてる。

というか、ひょっとしたら、みんなが素直になれば、みんなが幸せになれるのでは…。なんだか、ねじれにねじれが絡まって、わけわかんない状態になっていっているような。それを少しずつ解きほぐしているのが透なのかな。

紫呉は透を利用しているといっていましたが、それって慊人をひとりじめするために、他の人の呪いを透に解いてもらおうということなのでしょうか。うーん、それでは単純すぎますね。実は十二支の「絆」が慊人を生かしていて、全員の呪いが解けると慊人は死んでしまうとか。慊人が病弱なのは紅野の呪いが解けたせいというわけで。で、紫呉は最後のひとりになって、文字どおり慊人の命綱に…。いやいや、まさか。そんな救われないのは嫌ですし。いろいろ考え出すときりがなくなってきます。

フルーツバスケット@SKY BLUE

ランキングに参加しています

コメント一覧

瑞原唯子
コメントありがとうございます!
http://celest.pobox.ne.jp/
まぃさん、コメントありがとうございます!

アメリカ留学中ですか~。日本に帰ってきたら

真っ先にフルバを!(笑)。



私は夾とはとりが好きですね。最近わかってきた

黒いぐれさんもよいですが(笑)。



> アキトとシグレが



そう簡単にはいかないような気はしますね。

でも最終的にはみんなが幸せになれるような

終わり方であってほしいと思っています。

まぃ
こんにちは
http://watashinokokoro.ameblo.jp
実はまぃフルバ大好きでしてっ!

でもこっち(アメリカに留学㊥です)ではコミックスも本誌でさぇ読めないんで・・・↓

日本帰るのが待ちきれないです。

まぃはアキトが①番好きですねぇー☆

アキトとシグレが上手くラブ②になってくれればィィんですが、どーも時間がかかりそぅですね・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アニメ・マンガ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事