Fireside Chats

ファイアーサイド・チャット=焚き火を囲んだとりとめない会話のかたちで、広報やPRの問題を考えて見たいと思います。

プロ野球衰退の原因は人口問題?

2004年09月06日 17時46分12秒 | 参加型ジャーナリズム
最近私が注目しているプロジャーナリストの運営するブログとして、UFPがある。
日経の流通部からロサンゼルス支局長をつとめ退社した森摂氏が主宰するサイトで、フリーのジャーナリストがそれぞれの問題意識に従い記事を執筆している。
いわば、フリージャーナリストが定期刊行物への執筆や調査レポートを受注するためのショーケースという趣きのサイトだ。
ジャーナリストは日本とアメリカ西海岸を中心に世界中に散らばっていることから、「国境無き記者団」を標榜している。

共同通信ブログがきっかけとなった「参加型ジャーナリズム」の議論は、湯川鶴章さんのブログをハブとして、実りのある展開を見せているが。湯川さんと森摂さんは、同じ時期に西海岸で取材活動に挺身しており、お互いに面識があるとのこと。
UFPはプロジャーナリストによるサードパーティとして、参加型ジャーナリズムの時代の貴重な書き手としてのポテンシャルを持っているといえようか。

その森摂さんが、揺れるプロ野球、本当の原因は『人口問題』という、彼自身にとっては初めてのエントリーをアップロードしたので紹介したい。

日本の人口が2006年以降減少に転じ、内需依存型企業の経営環境は悪化の一途をたどる。
輸出できない鉄道業は人口減少の影響をもろに受けるはずで、「日本最大の私鉄」近鉄のプロ野球撤退は当然の経営判断だったとさえ言える。
翻って、「輸出ができない」という点では、プロ野球も同じであり、1リーグ制や廃線などのダウンサイジングを甘んじて受け入れるしかないだろう。

というのが、その主旨だ。

「2006年問題」と呼ばれる人口減少のトレンドははなはだしく、森さんによると、2006年から2050年までを平均すると、毎年61万人減少するらしい。相模原市とか岡山市が毎年ひとつずつ消えていく計算だ。
NIRAの推計によると、日本の人口は500年後に15万人になるらしい!?
それは冗談としても、これから始まる人口減少が、社会のあらゆる面に影響を与えるだろうということは想像に難くない。
とはいえ、私としてはプロ野球経営者には、「人口減をいいわけの理由にせず、企業努力せい!! 」といいたい。

森さん自身も、
>僕は野球にしろ、他のスポーツにしろ、スポーツを国際化することが不可欠だと思っています。

として、アイスホッケーが先鞭をきった「アジアリーグ」に可能性を見出しているようだ。