CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート ペットボトルのキャップの疑問が富良野で解決した。

2017-09-23 08:55:08 | 北海道旅行記


富良野のキャンプ場でゴミの分別をしているところに、市の職員さんが
やってきました。
生ごみを堆肥にして利用するために、かなり厳密な分別をします。
吸い殻はだめです。串が付いたままの焼き鳥は、串を外さなければなり
ません。まるまる残ってしまった袋入りのジンギスカンも、袋がダメで
す。

かねがね疑問に思っていたことを聞いてみました。
「ペットボトルはラベルとキャップを外しますが、縁に残った分は問題に
ならないんですか。」
答え:なんとなんと
「問題になりません。キャップの上下で材質が違うんですよ。フタの部分
は普通のプラスチックで、縁に残る部分はペットボトルと同じ材質なんで
す。」

ね、びっくりでしょ。
ついでにもう一つ、「キャップをことのほか大切にしていますが、なにか
特殊な材料なんですか。ペットボトル入れの大かごの縁にキャップ入れが
取り付けて在りますけど。」
「分かりません。あれは管理人さんがやっていることだと思います。市で
は、キャップはプラスチックゴミです。」

なーるほど分かりました。これは私の推測ですが、あの小さなキャップ入
れは、キャップを付けたままでかごに入れる人がいるので、セトギワデ外
してもらいたいためなんですよ。

ね、驚いたでしょ。暇なときに縁のリングに爪を引っかけて、外している
人いますよね。わたしです。(笑)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB250エクスポート 北海道ツ... | トップ | CB250エクスポート 北海道ツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道旅行記」カテゴリの最新記事