皆既月食

2014年10月08日 22時37分50秒 | カメラ

本日は皆既月食でした。
前回撮影した時は、確か真冬の真夜中だったように記憶しています。
肉眼ではなかなか見られませんが、写真にすると赤い月が浮かんでるというのも面白い風景だと思います。

帰宅した時点で既に下側1/3ほど食が始まっていました。
カメラの準備をして撮影を始めた時には半分近くが影に覆われてました。


普通に撮ると左のように欠けた月になりますが、影の部分に露出を合わせると右のように赤く写ります。
今回は雲が出始め幾分諦め気味でしたが、皆既状態になるまではなんとか持ちこたえ、撮影する事が出来ました。


撮影中はそばで近所の子供が携帯で撮影したり、親子で欠けていく様子を鑑賞したりする姿が見られましたが、
皆既状態になるとみんな帰ってしまいました。
意気込んで撮影してる私からすると、皆既状態こそ珍しい赤い月が撮れる絶好の機会。

久しぶりに月をゆっくり眺めました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。