バイクのカスタムなど

2015年04月19日 02時28分25秒 | カスタム

今回私が乗り換えたバイクは、CB1100EX Eパッケージといいます。
納車まで2か月半も待ったのは、このEパッケージが受注生産車両だからという理由が大きいです。

通常の車両に比べ2つの特徴があり、一つ目はETCが始めから組み込まれており、
ETCカード有無の表示を従来のLEDインジケータでするのではなく、
メーター内に「ETC」の文字表示がされています。
カードが入っていない時はアンバーに、カードが入っている時は緑に光ります。

2つ目はグリップヒーターを装備。
スイッチを入れると赤く光り、メーターの液晶にもマークが表示されます。ちょっと温泉マークっぽいです。
通常の(?)オプション品は温度を3段階に切り替えられますが、
Eパッケージのものは5段階に調節でき、より快適で使い勝手がよくなっています。
少し肌寒い夜に乗った際に初めて使いましたが、手が温かいというのはとても快適です。
真冬の厳冬期にどれだけ乗る機会があるかは分かりませんが、これなら指がかじかんでレバーを操作しにくいということはなくなるでしょう。

CBRの時は「便利・快適・楽」とは無縁というか、走るためのバイクなんだから と、
最低限必要なETCは付けてましたがその他の機能面ではちょっとストイックになっていました。
CB1100EXでは、のんびり快適に走ることを楽しむという主義ですので、便利・快適装備はとてもありがたいです。

今回のバイクは注文時に少しカスタムパーツを取り付けました。
まずは純正エンジンガード。 CBRに比べて足付きは良くなりましたが車重も増えてるので立ちゴケなどした時に安心です。
社外品で黒塗装されたものもありましたが、エンジンがシルバーなのでメッキタイプの方があまり目立たないかと。

レトロ感を増すためにクラシカルタイプのグラブバーも付けました。
この製品、カタログにも載ってるのですがEXは本来装着不可なようで、バイク屋さんが加工して付けてくれました。
カタログにはそのような注意書きは無し。
バーの内側の幅はシートとほぼ同じなので脱着がきつくなり、コツを掴まないとなかなかに難しいです。
とは言え、見た目がグッとレトロになりましたので結構気に入ってます。

HIDマニアの私としては、ヘッドライトには当然HIDを。
H4タイプなのでバーナーからの直射光がレンズに当たらず、CBRのように紫外劣化の心配は少ないかと思います。

お洒落ポイントとして、ヘッドライトステーも社外品に交換。
全体がレトロな雰囲気の中、この部分は今風なアクセントを加えたつもり。

ここからはカスタムというほどではないですが、タンクパッドは透明で目立たないものにしました。
注文時は今までも使っていたホンダのマークが入ったカーボンタイプを頼んだのですが、
雰囲気が似合わないと思い買い直しました。

どうでもよい部分ではありますが、サイドカバーを留めているボルト。
通常は普通に銀色で、黒い部分にポツンと浮いて見えるのでボルトの頭を黒く塗装してあります。

最後はナンバー灯。
今まで拘りの自作LED化をしていました。
このバイクはテールライトに電球を使っておりレンズ下側部分が透明でナンバープレートは電球色に照らされます。
レトロといえばその通りなのですが、ナンバー灯に関してはやはり白い光で照らしたいという拘りがあります。
そこで苦肉の策としてレンズ部に、CBRのメーターを青くした時に使ったカラーフィルムを貼り
光が若干白っぽくなるようにしました。

ナンバーを照らした時の見た目。
オリジナルの状態からすると結構白っぽく見えます。

白色LEDは青い光を黄色の蛍光体で疑似的に白色にしますが、
これは黄色い光を青いフィルムで白っぽくするという方法。
ハロゲンバルブでも照射光をより白っぽくするためにガラスが青くなっているものがありますが、
あれと同じ原理です。

テールライトとナンバー灯に関しては、いずれLED化したいと考えていますが
回路が今まのナンバー灯単体より若干複雑になり、取り付け方法も考えなければならないので暫く時間がかかりそうです。

CB1100EX納車

2015年04月12日 23時49分37秒 | バイク

08 CBR1000RRとさよならしてから2か月半、バイク無しの生活でしたが、
4月11日 CB1100EXが納車されました。
新しい相棒です。

CBRには何も不満はありませんでしたが、ある時ふと、ホンダのホームページを覗いてみると
CB1100のバリエーションが増えているのを発見しました。
それまで特に興味のない車種でしたが、タンク容量が17Lに増え、スポークホイールのレトロな見た目。
それ以来、妙に気になって度々チラチラと見ているうちに、何となく欲しくなってしまいました。

空冷エンジンに対する拘りや、CB750Fourに対する憧れなどは全くありませんでしたが、
CB1100EXには何とも味わい深いものを感じました。
エンジンの冷却に関しては空冷よりも水冷の方が有利でしょうし、
スポークホイールよりもキャストホイール方が手入れも楽で若干軽い。
しかもチューブタイヤなのでパンクした時のリスクがチューブレスタイヤよりも大きい。
前後フェンダーはスチール製で錆も出てくるでしょう。

こう書いてみるとメリットよりもデメリットばかりじゃないか と思えてきますが、
そこは趣味で乗るバイク、自分の感性による見た目のカッコ良さが全てのデメリットを上回りました。
それなりに歳をとってきたこともあり、「おじさんがゆっくり走っても絵になるバイク」が欲しくなりました。
元々体力あるうちに一度はSSに乗ってみたい という当初の希望は叶いましたので。
速さや最新機能を追求し、しかしすぐに型遅れモデルになってしまうSSに比べ、
今度のCBは新車の状態で見た目が既にレトロです。
流行や年式などを気にせず楽しめるバイクではないかと思います。

久しぶりのネイキッドでポジションが全く変わり、腰は楽になりましたが
今度はハンドル位置が高すぎると感じ、肘から手首までの筋肉が痛むようになりました。
あれほど辛かったCBRのポジションにも、いつのまにか体は順応していたんですねぇ。

乗り始めたばかりですが、所有欲を満たすという点では文句のつけようがないバイクです。

今年の桜

2015年04月07日 22時57分35秒 | イベント

今年の桜は、世田谷にある砧公園に行ってきました。
なんでもタレントのタモリも絶賛したとかしてないとか。

公園入口近くに数本立派な桜があり見事だなあと感心していましたが、
奥へ進むほど枝ぶりが立派な桜が大量に咲いていました。

枝が伸びて地面についてるような木もあります。
地面スレスレに咲いてる桜は初めて見ました。

とある一角に桜とは異なる綺麗な花が咲いてました。
ゲンペイモモという種類で、1本の枝から白、赤、桃色の花が咲きます。

公園は非常に多くの人が花見を楽しんでました。
見事すぎて桜はもうお腹いっぱいな感じ。

ハワイ4

2015年03月11日 23時07分25秒 | 旅行

3日目の夜は夜景見物のツアーに参加。
タンタラスの丘という有名な場所があり、ワイキキの美しい夜景を一望できます。
ワイキキからは車で20分くらい、まるでいろは坂のような急坂のつづら折れを登って行きます。
ここを訪れる際は、ガイドブックやネット記事ではタクシーまたはツアーで行くことを強く勧めています。
実はこの丘の辺りは治安が悪く、観光客を狙った強盗が出たり犯罪が多発してるようです。
警察沙汰、裁判になっても証言のためにわざわざハワイまで来て出廷する人はまずいないことから観光客が多く狙われるらしく、
現地のプロドライバー付きで行くべしとの事。
行かれる方はご注意を。

夜のホテルの様子。
落ち着いた感じでゆったりと時間が過ぎていきます。
とても居心地がいい。

明けて滞在4日目は最終日。

この日は土産を買いに出かけることが主な予定。
出かける前に喫煙所で一服して寛いでるところを盗撮されました・・・
ハワイの陽気だと、やはりアロハシャツを着るのが最も快適で自然な出で立ち。
日本の夏にも着られるよう落ち着いた感じのシャツを買いました。

滞在中はトロリーバスを駆使して移動。おかげで余計な交通費はかかりませんでした。
街中で見かけたフリーペーパーのボックス。とてもカラフルです。

実は今回の旅行、往復ビジネスクラスでした。
なかなかこんな贅沢をする機会もありません。
が、残念ながらANAの機材はB767。出張行くときに乗る飛行機と同じです・・・
そのため、TVCMでやってる半個室になるようなシートではなく、座席もフルフラットにはならない残念仕様。
料理が美味しく、スペースにゆとりがあるのは快適でした。

写真左は羽田のANAラウンジ。静かで落ち着いた雰囲気、飲み物食べ物も美味しく大満足でした。
写真右はハワイのラウンジ。ANA独自のラウンジはなく、ユナイテッドと共用のショボい部屋でした。
静かなのが唯一取り柄ですが、飲み物とスナックが無料、日本の喫茶店とどっちが快適かな というレベルでした。

帰路に着いた機内からの眺め。
今回滞在したロイヤルハワイアンと、以前に滞在したコンドミニアムが見えます。
ハワイそのものは行動に気を付ければ安全・快適に過ごせる素晴らしい場所です。
今度はいつ行けるのやら。

ハワイ3

2015年03月08日 20時16分11秒 | 旅行

ハワイの3日目はカイルアという街へ行くツアーに参加しました。
ワイキキから車で約1時間、この街にもとても綺麗なビーチがあります。

カイルアといえばパンケーキ屋さんが有名らしく、立ち寄ってみました。
ブーツ アンド キモズというお店。
ガイドブックにも載っており、1時間待ちは当たり前との事。
店内は満員、外にも待ってる人が多くいました。

店内で食べるにはかなり待ちますが、テイクアウトであれば15分待ちくらい。
何種類かメニューがある中から、「オリジナル」というものを注文。
かなり甘いソースでしたが、パンケーキ自体は甘さ控えめで美味しかったです。

ビーチは市街地から歩いて30分の距離があり、ちょっと遠いですがせっかくなので行ってみました。
ワイキキに比べると静かで人も少なく、白い砂浜と青い海が綺麗な穴場的なビーチでした。

ビーチへの途中で見かけた消火栓、信号の押しボタン、花やポストなど。

売出し中の物件があり、70万ドルもします・・・

ワイキキに戻り、日本食が恋しくなっていたこともあり丸亀製麺にうどんを食べに行きました。

温玉うどん、かなり美味しかったです。

ハワイ2

2015年03月02日 22時41分56秒 | 旅行

2日目。
時差ボケが残っており早朝目が覚めたおかげで、綺麗な朝焼けを見られました。

この日はオプショナルツアーに参加しました。
集合場所は隣のホテル、シェラトンワイキキのバスターミナル。

ハワイにもあの夢の国があり、ワイキキからは結構離れていますが送迎バスが来ていました。

申し込んだのは「天国の海ツアー」。
クアロア山脈側の沖合に、砂州とサンゴ礁があり物凄く美しい海を堪能できます。
手前の白っぽいところは砂地で海面は腰の高さくらい、奥の濃い青のところは急に深くなっています。

このツアー、綺麗な海を眺めておしまいだと思っていたのですが実はそうではなく、
水着で海に入り希望者はシュノーケリングをする というガッツリと海を楽しむためのツアーでした。
想定していた内容と異なり、水着の用意もしていなかったので3時間くらいボートの上で暇な時間を過ごすハメになりました・・・。

時間はたっぷりあったのでのんびり海を眺めていると、フグが1匹ボートのそばを泳いでいました。
砂州から少し移動して暫くすると、さっき見たフグがユラユラ近づいてきました。
何度かそんなことがあり、不思議な事もあるものだ と思っていたら、
実はツアーガイドの日本人のお姉さんが餌付けしており、名前も付けられてかなり懐いてることを知りました。
そう言われて改めて見ると妙に人懐っこくて可愛く見えます。
それにしてもガイドのお姉さん、ハワイ在住だからか腰に見事なタトゥーが。 はっちゃけ過ぎだよ・・・

午後はワイキキに戻り、買い物などを。

この日の夕食は事前に申し込んでおいた「星空のバーベキュー」。
場所はヒルトン ハワイアンビレッジ。散歩を兼ねて迷いつつ1時間近くかかって到着。
フラダンスのショーを見ながら食事を楽しむ という優雅な企画。
写真では美味しそうな料理に見えますが、あまり人にはお勧めしたいとは思えませんでした。
私はツアーの一環で無料参加でしたが、ネットで調べると1万円くらいするそうで、
それならいっそのことどこかの店に入った方が満足度ははるかに高いでしょう。

ハワイの2日目はちょっと失敗とハズレが重なった日でした。

ハワイ1

2015年03月01日 11時54分55秒 | 旅行

人生で四度目のハワイに行ってきました。

滞在先はピンク色の外観で有名なロイヤルハワイアン。
宿泊した部屋は併設されているタワー棟でオーシャンビューの見晴らしも素晴らしいところでした。

到着初日は時差ボケもありましたが、ハワイの出雲大社を参拝しました。
ハワイの出雲大社は1906年に広島県の神職だった宮司により、日系移民への神道布教を目的に出雲大社教会所が開設されたことが始まりとの事。

規模は島根の出雲大社に比べるまでもなく小さいですが、立派な注連縄が神々しさを感じさせます。

鳥居には布哇(ハワイ)出雲大社と掲げられています。
神々しさも感じますが、アメリカ的な部分もあり社殿内部はネオンサインで「大」の字の飾り。
さすがにこれには若干違和感を覚えました・・・

ハワイらしく境内の狛犬にはレイがかけられ、なんか可愛い。

おやつはワイキキにあるお店でパンケーキを。
美味しかったです。

夜のホテルは静かで落ち着いた雰囲気。
照明もいい感じです。

ホテル前のビーチは夜中でもライトアップされとても綺麗です。

ねこの公園

2015年02月11日 21時27分44秒 | お友達

都内某所にある公園に行ってきました。

ここは多くの猫が住みついており、地域猫のようにエサをもらって暮らしてるようです。

基本的には人に慣れてて、近寄っても逃げません。
何匹かの猫はとても人懐っこくて撫でられてます。

何か所かに寝床として毛布が置かれており、寒い冬でも何とかしのいでるようです。

この猫は高齢で目が見えないようで、ずっと毛布の中にうずくまってました。

猫好きな人であれば、多くの猫を眺められて楽しく過ごせます。

さよならCBR

2015年02月01日 20時26分58秒 | バイク

2008年型 CBR1000RR。

久々にCBRのマフラーをノーマルに、メーターなど一部戻せない箇所を除きその他のカスタムもノーマルに戻しました。

devilの排気音に慣れた耳からするとさすがに静かで、第三京浜を走ってみるとモーターのような乗り味に
初めて走った時を思い出します。

普段はメーターの表示を燃料消費量にしているため、走行距離が何Kmなのか全く自覚がありませんでした。
所有期間6年5カ月、総走行距離27,980Km。
このバイクで結構ツーリングに出かけたつもりでしたが、想像してたより意外に少なかったです。
CBRに乗ってる間、事故や立ちゴケ、パンクすらなかったのは幸いでした。

メーターのLEDを白色に、表示色も何度か変えてやっと満足のいくものに仕上げてからさほど時間は経っていません。
ポジションランプもハイパワー化、自慢のインパクトあるものに仕上げただけあり、他人に真似されるほどでした。
リアウィンカーを09モデルのスリムなタイプに交換。
ETCのインジケーターランプを、青/赤表示に変更したのも地味にお気に入りでした。

CBRは鋭い加速でとても乗りやすく、所有欲も満たしてくれる楽しいバイクでした。