CB1100EX テールライトLED化 完成

2015年06月09日 22時19分30秒 | カスタム

テールライトのLED化工作が無事完成しました。

ネットでは、電球を使ったスタンダードの見映えに対し
LED化したテールライトは不評なようでしたが、
私の価値観としてはレトロな見映えで最新機能が盛り込まれてるスタイルが好みです。
テール/ストップの光度差は思ったより得られませんでしたが視認性には問題なし。
電圧とLEDの個数から、15パラレル回路にしてあるため、
どこかが断線しても電球のように全消灯してしまうことはありません。

また、電球に比べて色味も赤さが増し、ナンバー灯の明るい白とのコントラストも綺麗です。


光を写真に撮ると、目で見た通りには写らず苦慮しますが、
テール/ストップの状態をGIFアニメにしてみました。

中央の〇部分はレンズカットの効果もあり綺麗に光っていますが、
左右の台形部分はさすがにLEDが玉見えしています。
(肉眼では光が飽和して見えるため、画像のようにはっきりとは分かりませんが)
この部分のLEDは表面を荒して光が拡散するようにしましたが、大した効果は無し。
光源の特性上仕方ないですね。
コメント

マスターシリンダー

2015年06月07日 01時06分01秒 | カスタム

マスターシリンダーのフタについて。

ノーマルではフタは銀色で、そこだけ浮いて見えるというか、ちょっとチープな印象を受けます。
そこでサイドカバーのボルト同様、黒く塗装しました。


比較画像。
パッと見は銀色の方が視認性が低く目立たないと言えば目立たないような気もします。
が、そこは例によって自己満足の世界、マスターシリンダー本体が黒いのだから、
フタも黒い方が一体感があるように思います。
コメント

空気清浄器

2015年06月06日 02時06分54秒 | カスタム

夜中のTV通販番組で紹介していた空気清浄器を所有しています。

1台購入すると、おまけで同じ動作原理のミニサイズモデルが付いてきます。
テールライトカスタムではんだごてを出してあったので、
思い付きでジャンクパーツLEDの青に交換してみました。
電流値は小さいようですが、高輝度LEDに交換したため結構明るいです。

照明の色はカメラで撮影すると、目で見たようには写らないので難しいです。
この画像は暗めに撮った画像と、普通に撮った画像を合成して目で見た見映えに近づけました。


改造前。
実際はこんなに綺麗なオレンジ色ではなく、暗くて色も薄いです。
最初は電球が光ってるのかと思いましたが、分解してみるとアンバー色のLEDが弱弱しく光ってました。
発光部の乳白色が濃いため、暗い所でもぼんやりと光る感じ。
暗い電球のようで、見てるとわびしい気持ちになります。


部屋を明るくしてみたところ。
青LEDに交換したので、とても綺麗です。
コメント

初回点検

2015年05月31日 11時59分54秒 | バイク

CB1100に乗り換えてから約1カ月、走行距離が1,000Kmを越えました。


なので、初回点検という事でバイク屋さんに行ってきました。
ついでにオイル交換もしてきました。


オイル表面には縞模様に金属粉が浮いてます。


初回点検を終えてすっきりしました。
コメント

テールライト LED化3

2015年05月24日 23時05分32秒 | カスタム

LED基板と制御基板を接続、点灯に成功しました。
常時点灯のテール状態。

部屋で12V電池をつないでテストした時は弱弱しく光るだけで失敗したかと落胆しましたが、
もしやパワーが足りないのではとバイク本体につないだところ、無事点灯。


ブレーキをかけたストップの状態。

画像は基板状態でテープで仮留めしただけのため、
レンズカバーを付けた時の光り方の確認はまた後日。

後続車が眩しすぎないように電流値をかなり下げてますが、それでも露出した状態で見ると結構眩しい。
完成状態でも眩しいようであれば、LED表面を荒して拡散させ
若干眩しさを軽減できるかと予想しています。
コメント

テールライト LED化2

2015年05月24日 15時16分54秒 | カスタム

テールライトのLED化に着手しています。

テールライト全体を光らせようと考えているためLEDを73個も使用、
更に制御用に抵抗も30個使用。
これらのはんだ付けの他に各LEDの接続や配線引き回しなど細かい作業が多いです。
接続する度に各LEDが発光することを確認しながら作業していますが、
配線の都合で全体を光らせてみたことはなし。
完成形にした時にうまく点灯するのか若干不安があります。

作成に際してはテール/ストップの光度差など法規を参照して進めています。
コメント

テールレンズ,ウィンカーレンズ

2015年05月17日 15時57分37秒 | カスタム

CB1100のテールとウィンカーレンズ、買った時からちょっと気になってました。

樹脂の色が明るくて鮮やか過ぎるんだよなぁって。
純正パーツではCBRのような良い具合のスモークカラーはなく、
社外品をネットで探すと濃すぎて黒っぽいものが多いです。
無ければ自分で何とかするしかないので、スモークカラーの塗装をしました。


上の画像だけだと違いが分かりにくいと思いますが、
納車されてすぐに撮影したノーマル状態を見ると、赤とオレンジがとても鮮やかです。
ちょっとオモチャっぽく感じていたため、薄くスモークカラーを吹いて少し渋くしてみました。


テールレンズ:
左がノーマル状態、右がスモークを吹いた状態。
やや黒っぽく色に深みが出ました。


ウィンカーレンズ:
左がノーマル、右がスモーク塗装後。

例によって本人にしか違いが分からない自己満足カスタム(といえるのか?)です。
コメント

ナンバー灯 完成

2015年05月10日 21時56分14秒 | カスタム

下の記事で制作中だったナンバー灯部分が完成しました。

テール部分はまだのため、取りあえず12V電池につないでバイクに接続した時と似た条件で点灯してみました。
明るさ、照光範囲など、だいたい予定した感じになりました。


基板は仮固定状態ですが、こんな感じ。
今のところ概ね頭の中で考えてる通り出来ています。
コメント (2)

テールライトLED化

2015年05月06日 21時22分55秒 | カスタム

テールライトLED化工作に着手しました。

まずは回路構成が比較的簡単なナンバー灯から。
透明になってるレンズ部全体を光らせ、なるべく均一にナンバープレートを照らしたいと考えています。
テールライトの形に合せ、基板を2分割して浅いV字型にします。


まずは半分できあがり。

テール/ストップは、私にとっては若干回路が複雑なため暫く時間がかかりそうです。
コメント

ガラスコーティング

2015年05月05日 22時33分58秒 | バイク

バイクにガラスコーティングしました。

新車なのでまだピカピカですが、コーティングをするとやはりツヤの深みが違います。
タンクへの映り込みが綺麗。


ついでに交通安全のお守りをシート下のスペースに貼り付けました。
ハワイ出雲大社で買った交通安全のお守りです。

ポジションにはだいぶ体が馴染んできて、のんびり走ることを楽しめるようになりました。
走行距離は連休の終わり時点で約800Km。
コメント (2)