ブルーベリー狩り

2015年08月11日 23時15分05秒 | イベント

ブルーベリー狩りに行ってきました。

ケーキやアイスにかかってるソースやジャムとして馴染みはありますが、
木になってる実を採ったのは初めて。
写真のように、なるべく綺麗な状態のものを選んで摘んだのですが、
実はこれは完熟前らしく、本当は黒っぽい色をしたものの方が美味しいらしい。

今後の人生でこの教訓を活かす機会があるか分かりませんが、一つ勉強になりました。


畑はこんな感じ。
何種類ものブルーベリーを栽培してました。


冷やして食べると甘酸っぱくて美味しいです。


濃い青空に真っ白な雲が夏の空だなあと感じさせます。
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和のあかり×百段階段展  目黒雅叙園

2015年07月30日 22時12分17秒 | イベント

7/3〜8/9まで目黒雅叙園で開催されている「和のあかり×百段階段展」を見てきました。

世間的には雅叙園の百段階段というのは有名らしいのですが、私は初めて知りました。
この百段階段は東京都指定有形文化財になっています。

雅叙園の一角に百段もの階段(階段横に番号が振ってあり、実際は99段のようでしたが)があり、
途中途中に部屋がある、とても面白い作りになっています。

各部屋ではテーマごとに「和の明かり」の展示や部屋の演出がされており、
一見の価値ありといったところです。

一番気に入ったのは虫かごと鬼灯(ほおずき)を使った行燈。
電球色のLEDを中に仕込んであるようですが、鬼灯の色でなんとも雰囲気のある赤い光を放っています。
これは是非とも欲しい。


これが百段階段。
実際に目にすると、結構な迫力。
天井部分は、各部屋同様 蒔絵(?)のような装飾が施されています。


気に入った行燈の一つ。
和柄の透かしがとても趣き深いです。


ある部屋では青森のねぶたが展示されてました。
TVなどではたまに目にしますが、実物を見るのは初めて。
立体的な造形でとても色鮮やかでド迫力です。


これも鬼灯を使ったイルミネーション。
他にも銀杏? 楓?か何かの葉っぱの裏側からLEDで照らすイルミネーションなど、
普段街で見かけるイルミネーションとは異なる、味わい深い美しさがあります。


最上階の部屋は無数の提灯が灯され、薄赤色の明かりに包まれ、とても居心地の良い空間になっていました


雅叙園はトイレまで雅です。
ここに住んでもいいかなと思えるくらい。

今までの記事にも何度か書きましたが、歳を取ると和のものがしっくりくるというか、心に染みます。
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ねこ

2015年07月10日 23時16分51秒 | お友達

以前にも自宅のベランダにやってくる猫の事を記事にしました。
その時には片目が不自由な痩せた黒猫でしたが、最近見かけなくなりました。
すぐそばの大きな施設の敷地に出入りしてるのは見かけたので、くつろぐ場所を変えたのでしょうか。

その後白黒ハチワレが顔を見せるようになったりと、代替わりしています。


で、現在最もよく現れるのがこの三毛猫。
残念ながら、普通の三毛猫なのでメスです。
メスなので、他の猫に比べて顔つきが優しく、女の子らしさを感じます。
鳴き声もか細くて、結構人に慣れていて可愛い。


温水器タンクの上でまどろんでる三毛猫。
こちらから追い払ったりいじめたりすることは勿論ありませんが、
間近でカメラを構えても特に人間の存在を気にするでもなく、気ままに眠ったりくつろいだりしています。
猫は姿形、動作やしぐさも美しく可愛いですが、こういう自由なところもとても魅力的です。


この子は時々姿を見せる黒猫。
最初の猫とはまた別の猫です。


ある時は、私がお気に入りの人工芝の上に2匹の猫がやってきて、気ままに仲良くくつろいでました。
時々おしっこをして縄張り主張していく猫がいて閉口しますが、
自宅ベランダがちょっと猫パラダイスになって嬉しい。
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グラブバーのこと

2015年07月05日 00時35分13秒 | カスタム

CB1100 EXに更にクラシカルなテイストを加えるため、グラブバーを付けています。

カタログのカスタムパーツ冊子に掲載されている、キジマのクラシカルグラブバー。
納車時にバイク屋さんで取付けてもらいましたが、ポン付けできずに苦労して加工した上で何とか取付けてくれました。
それでもシートの脱着は若干きつく、スムーズな取り外しができずこんなものかと悶々としていました。


が、どうにもおかしいのではないか?と思い、キジマに電話して聞いてみました。
すると、キジマの「クラシカルグラブバー」は2種類存在することが判明。

1つはカスタムパーツカタログに掲載されているもの。
品番は0SK−ZX−MGC09。
これはSTD発売時に需要があり、STD用に設計されたクラシカルグラブバー。
なので、当然EXには装着できません。
バイク屋さんが取付けに苦労したはずです。
にも関わらずカタログにはSTD/EX両方に装着可と表記されています。

これは完全にホンダモーターサイクルジャパン(HMJ)のミスです。

キジマの開発部の担当者曰く、ホンダのカタログを信用して注文した人が
STD用のバーを取付けてシート脱着がきつくなったというクレームが何件もあったと言ってました。

もう1つはキジマがEX用に設計したもの。
品番はK12−210−514。
EXのシートに合わせて幅広になっています。
こちらは全く問題なくポン付けできて、取付け後のシート脱着も全く問題なし。

画像上はSTD用、下はEX用。
幅広さが全く違います。


キジマから情報を得たことで、ネットでは全く問題ないという意見もあったのになぜ自分のバーはきついのか、
その謎が解け全体像がようやく把握できました。
その後HMJに連絡を取り、クラシカルグラブバーが2種類あること、STD用はEXには装着不可であること、
しかしカタログには両方装着可と記載されていること、キジマはEXのリリースに合わせてEX用のバーを発売していること、
カタログには品番訂正の情報が無かったことから、
キジマ/バイク屋さん/私の三者いずれにも非が無いことを主張。

HMJ担当者は個人客の相手をするのが面倒だったようで「バイク屋さんと話します」と電話を切られました。。

シートを上から見ると、バーがシートに密着しているのが分かります。
これではキツキツなのも当然。


その後、バイク屋さんがHMJと交渉してくれたこともあり、正しい品番の物に無償交換となりました。
HMJはバイク屋さん相手にかなりゴネたようです。
私相手にゴネてくれれば、ブチ切れる心の準備はしてたので、ちょっと残念。

EX用はかなり幅広になり、ちょっと間延びした感じがします。
ほんのちょっと間を詰めてくれればちょうどカッコ良くなったのになあ。
まぁ、これは、「最初からこうだった」と思い込んでいるうちに見慣れるでしょう。

STD用はシートに食い込むように嵌ってますが、EX用は適度な隙間が空いています。

新しいバイクを気に入りつつも、グラブバーのせいでちょっと不満と言うか、納得いかない悶々としてた気持ちが
ようやくスッキリしました。

CB1100 EXにこれからキジマのクラシカルグラブバーを取り付けようとお考えの方はご注意を。
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CB1100EX テールライトLED化 完成

2015年06月09日 22時19分30秒 | カスタム

テールライトのLED化工作が無事完成しました。

ネットでは、電球を使ったスタンダードの見映えに対し
LED化したテールライトは不評なようでしたが、
私の価値観としてはレトロな見映えで最新機能が盛り込まれてるスタイルが好みです。
テール/ストップの光度差は思ったより得られませんでしたが視認性には問題なし。
電圧とLEDの個数から、15パラレル回路にしてあるため、
どこかが断線しても電球のように全消灯してしまうことはありません。

また、電球に比べて色味も赤さが増し、ナンバー灯の明るい白とのコントラストも綺麗です。


光を写真に撮ると、目で見た通りには写らず苦慮しますが、
テール/ストップの状態をGIFアニメにしてみました。

中央の〇部分はレンズカットの効果もあり綺麗に光っていますが、
左右の台形部分はさすがにLEDが玉見えしています。
(肉眼では光が飽和して見えるため、画像のようにはっきりとは分かりませんが)
この部分のLEDは表面を荒して光が拡散するようにしましたが、大した効果は無し。
光源の特性上仕方ないですね。
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マスターシリンダー

2015年06月07日 01時06分01秒 | カスタム

マスターシリンダーのフタについて。

ノーマルではフタは銀色で、そこだけ浮いて見えるというか、ちょっとチープな印象を受けます。
そこでサイドカバーのボルト同様、黒く塗装しました。


比較画像。
パッと見は銀色の方が視認性が低く目立たないと言えば目立たないような気もします。
が、そこは例によって自己満足の世界、マスターシリンダー本体が黒いのだから、
フタも黒い方が一体感があるように思います。
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空気清浄器

2015年06月06日 02時06分54秒 | カスタム

夜中のTV通販番組で紹介していた空気清浄器を所有しています。

1台購入すると、おまけで同じ動作原理のミニサイズモデルが付いてきます。
テールライトカスタムではんだごてを出してあったので、
思い付きでジャンクパーツLEDの青に交換してみました。
電流値は小さいようですが、高輝度LEDに交換したため結構明るいです。

照明の色はカメラで撮影すると、目で見たようには写らないので難しいです。
この画像は暗めに撮った画像と、普通に撮った画像を合成して目で見た見映えに近づけました。


改造前。
実際はこんなに綺麗なオレンジ色ではなく、暗くて色も薄いです。
最初は電球が光ってるのかと思いましたが、分解してみるとアンバー色のLEDが弱弱しく光ってました。
発光部の乳白色が濃いため、暗い所でもぼんやりと光る感じ。
暗い電球のようで、見てるとわびしい気持ちになります。


部屋を明るくしてみたところ。
青LEDに交換したので、とても綺麗です。
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初回点検

2015年05月31日 11時59分54秒 | バイク

CB1100に乗り換えてから約1カ月、走行距離が1,000Kmを越えました。


なので、初回点検という事でバイク屋さんに行ってきました。
ついでにオイル交換もしてきました。


オイル表面には縞模様に金属粉が浮いてます。


初回点検を終えてすっきりしました。
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テールライト LED化3

2015年05月24日 23時05分32秒 | カスタム

LED基板と制御基板を接続、点灯に成功しました。
常時点灯のテール状態。

部屋で12V電池をつないでテストした時は弱弱しく光るだけで失敗したかと落胆しましたが、
もしやパワーが足りないのではとバイク本体につないだところ、無事点灯。


ブレーキをかけたストップの状態。

画像は基板状態でテープで仮留めしただけのため、
レンズカバーを付けた時の光り方の確認はまた後日。

後続車が眩しすぎないように電流値をかなり下げてますが、それでも露出した状態で見ると結構眩しい。
完成状態でも眩しいようであれば、LED表面を荒して拡散させ
若干眩しさを軽減できるかと予想しています。
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テールライト LED化2

2015年05月24日 15時16分54秒 | カスタム

テールライトのLED化に着手しています。

テールライト全体を光らせようと考えているためLEDを73個も使用、
更に制御用に抵抗も30個使用。
これらのはんだ付けの他に各LEDの接続や配線引き回しなど細かい作業が多いです。
接続する度に各LEDが発光することを確認しながら作業していますが、
配線の都合で全体を光らせてみたことはなし。
完成形にした時にうまく点灯するのか若干不安があります。

作成に際してはテール/ストップの光度差など法規を参照して進めています。
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