メーターカスタム

2014年11月23日 16時58分51秒 | カスタム

何度目かのメーターカスタムをしました。
前回で最後と思っていましたが、見慣れると目新しさが欲しくなりついつい手を加えてしまいました。


高輝度白色バックライトはそのままですが、中央2カ所のLEDを赤色に変更。


これによりポインター(針)の赤い発色が濃くなり、見映えのコントラストが向上しました。


今回はメーター目盛りの青色を若干濃くし、数字は白く表示するように変更。

目盛りと数字全部を青くすると初見のインパクトはありましたが、スタンダードのモノカラー表示と大差なく思われ、
数字部分は白に。
青・白・赤と綺麗な3色表示になり満足度が上がりましたが、どことなく床屋のサインポールを思い起こさせるカラーリングに・・・





コメント

熱川・伊豆方面ツーリング

2014年11月17日 21時33分48秒 | ツーリング

久しぶりに会社の人達とツーリングしてきました。
熱川・伊豆方面ということもあり、お昼は大好きないくら丼を堪能。


伊豆半島はさすがに温泉が多く、街中に源泉が湧いてる場所がありました。
やぐらの根元に源泉が凄い勢いで噴き出しており、湯気がもうもうと立ち昇っていました。


温泉タマゴを自分で作れるようにカゴが用意されています。
一緒に行ったメンバーの情報で事前に近場のコンビニで生卵を調達し、みんなで美味しく頂きました。


その後は熱川の海に面したどこかのホテルのすぐ前にある足湯に浸かって体を温めました。
足湯に入ると、じんわり体が温まり、毎度のことながら肩まで入りたくなってしまいます。




足湯の場所から大島が見えました。
海は青く綺麗で、食べ物も美味しく、伊豆方面はいつ行ってもいいものです。
コメント

指輪

2014年11月09日 16時56分39秒 | カメラ

指輪を撮ってみました。

映り込みも気にしなければならないので、やはり難しい被写体です。


女性用リング。
石がついてます。


男性用リング。
ウェーブが入ったデザインになっています。
コメント

黒猫

2014年11月02日 15時47分45秒 | お友達

引っ越しをして新居に暮らし始めて数日、野良猫が多い街であることが分かりました。


気が付けば新居周辺をテリトリーにしてる猫が2〜3匹。
そのうちの黒猫1匹をよく見かけます。
初めのうちは2部屋離れた電気温水器の上でくつろいだり寝てるのを見かけました。


こちらをかなり警戒し、物音がするたびに様子を伺っていましたが、
危害を加えないニンゲンと認識したらしく、ウチの部屋の電気温水器のうえで寝たりくつろぐことが多くなりました。
ベランダの手すりを器用に歩き通路として使ってるようで、手すりの上は足跡だらけです。


この黒猫は左目が不自由なようです。
人間をそれほど恐れない様子から察するに、猫同士のケンカでやられたのかもしれません。


ベランダで喫煙するために人工芝を敷いてお気に入りの場所にしていますが、
ある朝ふと見るとその人工芝の上で黒猫がくつろいでました。

最初の出会いに比べれば、かなり警戒心を解いてきたようにも思えますが、
野良ですから慣れたり懐く事はないでしょう。
ちょっと残念。
コメント

天下一品のミニどんぶり

2014年10月25日 20時10分43秒 | Weblog

ラーメンチェーンの天下一品。

数種類の野菜がベースになってるらしい、独特なこってりスープが特徴のラーメンです。
若いころは夜中にバイクに乗って食べに行ったり、街中でお腹が空いた時に食べたりと、よく利用していました。
辛子味噌と辛子にんにくを入れて食べるのがお気に入りです。


先日、約一年ぶりに食べに行ったところ、
何かのキャンペーン中のようでスピードくじを引くことができました。
過去にも2〜3回くじを引いたことがありますが、だいたい50円引き券くらいしか当りませんでした。

今回も同様だろうと思いつつ、スピードくじ必勝法(自己流)をやってみたところ、ミニどんぶりが当たりました。
店員さん曰く、二度と作らないから貴重ですよ!との事。
調べてみると毎年デザインを変えて作ってるようですので、今年のモデルは二度と作らないという意味なのでしょう。


手のひらサイズの小さなどんぶりなので、日常使う機会はあまりないとは思いますが、
過去に同じ神社でおみくじの大凶を2回連続で引いたくじ運の悪さからすれば
かなりの幸運だったと思います。
コメント

皆既月食

2014年10月08日 22時37分50秒 | カメラ

本日は皆既月食でした。
前回撮影した時は、確か真冬の真夜中だったように記憶しています。
肉眼ではなかなか見られませんが、写真にすると赤い月が浮かんでるというのも面白い風景だと思います。

帰宅した時点で既に下側1/3ほど食が始まっていました。
カメラの準備をして撮影を始めた時には半分近くが影に覆われてました。


普通に撮ると左のように欠けた月になりますが、影の部分に露出を合わせると右のように赤く写ります。
今回は雲が出始め幾分諦め気味でしたが、皆既状態になるまではなんとか持ちこたえ、撮影する事が出来ました。


撮影中はそばで近所の子供が携帯で撮影したり、親子で欠けていく様子を鑑賞したりする姿が見られましたが、
皆既状態になるとみんな帰ってしまいました。
意気込んで撮影してる私からすると、皆既状態こそ珍しい赤い月が撮れる絶好の機会。

久しぶりに月をゆっくり眺めました。
コメント

09モデル リアウィンカー移植

2014年08月12日 16時28分23秒 | カスタム

CBRのリアウィンカーを交換しました。
いや、交換する必要性は全くなかったんですけど。

CBR1000RRの09モデルが出た時に、リアウィンカーが流線型で小ぶりなデザインに変更されており、
ずっとカッコイイと思ってました。
夏休みということもあり、例によって何となく交換してみようと思い立ちました。


08と09のウィンカーを比べて見ると、レンズのスモークが若干薄くなっています。
ハウジング内側は、08はシルバーの塗装でしたが、09はメッキ処理になり反射効率が上がっています。
また、細かい改良点ですが雨水侵入防止のパッキンがスポンジからゴムに変わってました。


片方を交換したところ。
CBR自体が曲線を基調としたデザインなので、従来の角ばったものよりも流線型のウィンカーの方がしっくり来ます。
意外と大きさが違います。


真似する人もいないとは思いますが、取付け自体は何ら難しくなく形状、寸法も互換性がありますが、
取り外し・取付けの際にコードを取付け穴に通す時に若干注意が必要です。
画像赤丸部は被覆チューブの末端を平らに潰してあるため穴に引っかかります。
ちょっと焦って切り取ろうかと考えましたが、被覆チューブ自体は柔らかい素材なので
指で押しつぶすように変形させれば、すんなり穴を通ります。


交換後。
無事に点灯。バルブはミラーコーティングタイプにしてあります。
以前よりもスマートな印象になり気に入りました。
コメント

ジュエリー

2014年08月05日 00時13分31秒 | カメラ

このブログには著しく不似合いな題材ですが、機会があって指輪を撮影してみました。


マクロレンズでクローズアップ撮影、背景も気を遣って青い布でそれっぽくしてみました。
カットや研磨など、「工業製品」として見たら、これはこれで美しいモノだと思います。

男なので、ジュエリー類に心を動かされるということはほぼありませんが、
被写体としては中々に難しく、しかし面白い題材でした。
コメント

ドゥカティ 1199パニガーレ

2014年07月27日 19時22分02秒 | バイク

ドゥカティの1199パニガーレです。


2011年のミラノショーでデビュー、195馬力を誇るLツインエンジンを載せています。








ナンバー灯は恐らくLED、ミラーにビルトインされたウィンカーも8灯のLEDになっています。

残念ながら私の次のバイクではなく、単に見る見るしただけ。
実車はかなりアグレッシブなフォルムでかっこよく、見ていると欲しくなります。
が、かなりお高いです。


これはムルティストラーダ。
英語で言うとマルチストリート。 オンとオフのデュアルパーパスを想定したバイク。


これはモンスター。
ディーラーの人が「今日入ったばかりでお勧めですよ!」とプッシュしてました。
いや、お勧めされても先立つモノが・・・

あと15歳若かったらパニガーレを買っていたかもしれません。
コメント

豚みそ丼 リベンジ

2014年06月28日 21時40分47秒 | 食べ物

会社の人達と秩父方面ツーリングで食した豚みそ丼が忘れられず、再び一人で行ってきました。


何がリベンジなのかと言うと、前回は並盛、今回は画像左側の大盛り+サラダ付きにチャレンジ。
ご飯の量が増えており、肉は並盛と変わらない模様。かなり満腹。
右側の写真は前回他のメンバーが注文した特盛。器の大きさも大きく、肉の量も並の2倍くらい。これはちょっと無理そう。


今回は発作的に豚みそ丼が恋しくなり、バイクではなく西武特急にて気ままな一人旅でした。


駐車場には変わらずバイクも多く、私が好きなSR400、しかも渋いブラウンが停まってました。かっこいい。


珍しいカスタムをしてるバイクも。
車種はホーネットですが、ヘッドライトをLED化してました。
光量が足りるのか、コネクタ類がむき出しで雨の時大丈夫なのかとかいろいろ気になりました。

この日は実家への豚みそ漬け肉のお土産を購入。
しばらく自分の中では豚みそ丼ブーム到来って感じです。
コメント (2)