あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

江別市 「そば天国江別店」  今年も大晦日かぁ。

2017年12月31日 01時00分00秒 | グルメ~そば
今年5月15日に掲載した「そば天国江別店」です。
大晦日だから、こちらのお店と言うわけでもないのですが・・・(笑)





ランチメニューは、季節によって変わるので行く度に楽しみもあります。





相棒は「牡蠣とじ蕎麦」。
自分は前回美味しかった「カレー丼とそば」を注文しました。

待つこと数分で登場。
あれ?、カレー前回美味しかったのに、ちょっと薄口でインパクトがない感じ(泣)。

このブログに訪問してくださった皆さん、今年もありがとうございました。
食べることが多い内容ですが、是非来年も続けて遊びに来ていただければ嬉しいです。

皆さん、良いお年をお迎えください(^^♪

江別市 生ラム・ジンギスカンの店 兵屋

2017年12月30日 05時00分00秒 | グルメ~焼肉
8月29日に掲載した「兵屋」にクリスマス前に久しぶりに行ってきました。







何時ものようにLineで連絡しておいて、ラムロールと野菜とコーンを注文しておきました。



飲み放題にしてビールです。
北海道人は外気温が低く体が冷えているのに、店内は暖かいのでビールから始めます(笑)



焼き始めたらマスターが、「限定品あるけど・・・」と。



えーっ、これは食べないといけませんよねぇ。



肉厚に切ってあって、見た目は歯ごたえありそうだと思いつつ焼いて食べてみました。
な・ん・と、柔らかくて肉汁がぶわぁーと口の中に広がるではないですか。
始めて食べました、ネック。
美味しくて写真撮り忘れちゃいました。
くーっ、これで最後という事でお代わりできず残念です。

今年も美味しくいただきました♪

お店のホームページ

江別市 bistro EDONA

2017年12月29日 05時00分00秒 | グルメ~ビストロ
12月20日、入店は今年最後の「bistro EDONA」です。



 



何時もの2時間飲み放題にして、先ずはビールです。







お通し、いつものピクルスとスパークリングワインという、毎回同じパターンな自分が恥ずかしい(笑)





真だちのアヒージョです。
他のお客さんも注文しているようで、二つ並んでいます。
オリーブオイルのニンニクと辛みを抑えていて、真だちの美味しさを消さないようにしているようです。



キャベツポタージュ、キャベツの甘みがあって口あたりがが軽く、美味しさがふわーっと広がります。



クリスマス?なのでアワビのコンフィ注文です。
焼いた芋の上にアワビが乗っていて、肝で作られたスーソが表現できない美味しさで驚きました。(芋の焼き方、教えてもらいました)



シェフがサービスでお皿を差し出してくれました。
牛肉の手毬ご飯の炙りです。
この肉見せてもらうと、炙る前はサシが凄く入っていて高級そうです。

札幌まで行かなくても、美味しいお店が近くにあることに感謝です。



江別市 すし笑

2017年12月28日 05時00分00秒 | グルメ~寿司
江別のトンデンファームが経営していて、同じ建物で今年3月27日に掲載した「焼肉の笑山門」があります。





開店11時に入店、カウンター席と奥にボックス席があります。
回転ずし形式(基本は回転寿司屋)でタッチパネルで注文するのですが、カウンターは手渡しです。

 

 

 


ホームページには何故か掲載されていないメニューです。
当然、回転ずし形式なので単品で頼むことができます。



今回注文した「まんぷくランチ」1,100円です。
写っていないけれど大きな茶碗蒸しも付いてこのボリュームは凄いコスパ。
中とろ、トロサーモンも入っているし、ネタの厚さもきちんとあるんです。
もうお腹一杯、今度は海鮮丼1,000円の方が胃に負担がかからないかも(笑)

ホームページ

ホテル札幌ガーデンパレス

2017年12月26日 05時00分00秒 | 宿泊施設
このホテルであるパーティーがあり、帰りが遅くなるのでそのまま宿泊しちゃいました。





ホテルが25周年という事で、宿泊料金が5,200円という格安なこともありますが・・・。







今時このような鍵に驚きです。
部屋に入ってみると、リニューアルされているようでLEDライトになっているし、トイレも新しいタイプの便器、
シャワーヘッドも壁も新しい感じです。





朝食は頼んでいなかったのですが、お腹が空いたので別料金で食べることにしました。
朝食を食べていると、窓の外は北海道警察本部があり7時過ぎだというのに多くの人が出勤していました。

10時過ぎまでゆっくりして帰宅です♪

江別市 「串焼きと旬の酒の肴 大葉」

2017年12月22日 05時00分00秒 | グルメ~居酒屋
今年最後の予定の「串焼きと旬の酒の肴 大葉」に行ってきました。







今日も冬ならではのメニューが気になります。
お通しだけでも十分飲めちゃうなぁ。



お腹が空いていたので、先ずは牛サガリ串焼です。
肉厚で口の中で肉汁が噴き出す感じで、焼き加減が最高です。





焼き牡蠣を注文したので、日本酒に切り替えです。
この組み合わせは、本当に好きです♪









前回同様、あん肝を注文、前回より味が濃くていい感じ。
箸休めで、葉わさび醤油漬け。
この〆張鶴、20度のアルコールって、もう焼酎の域でなかなかの美味しさで、
お酒が進むので前回美味しかったので、カスベの一夜干しも注文です。





〆にお茶漬けが食べたくなったので、大将にメニューに無い「お任せ茶漬け」をお願いしました(笑)
アサリと舞茸、梅に大葉と長ネギ、そして何といっても出汁が美味しいかったです♪

今年も、美味しい食べ物とお酒に沢山合わせてくれました。
また来年楽しみです。

江別市野幌町54-3
011-389-6868
17:00-24:00
定休日 日曜日








江別市 味処 一 (はじめ)

2017年12月20日 05時00分00秒 | グルメ~居酒屋
この頃行く機会が多くなっている「味処 一」です。





13時ちょっと前、入店するとお客さん誰もいませんでした。
大将が、「今日はパッと終わったよ~」と言っていました。



久しぶりにカツカレーを食べようと思っていたのですが、
「日替わり定食のハンバーグいいよ」と、大将が言うので注文。
ソースが美味しくてワンコインだと十分、「ご飯足りてる?」と言われましたがちょっと我慢です(笑)

江別市野幌町59-5
011-381-7160
定休日 月曜日 日曜日?

江別市 昇龍 (しょうりゅう)

2017年12月19日 05時00分00秒 | グルメ~ラーメン
今年3月17日に掲載した「昇龍」です。
実は、月に最低1度は行っているのですが掲載していません(笑)





一般的なラーメン店は、普通で麺の重さは130から150㌘程度らしいですが、こちらのお店は170㌘弱程度と多い。
そして大盛りは240㌘というボリューム、ライスも注文しているお客さんも多く強者です。





この魔法の粉(辛み)を味噌ラーメンに入れると、旨味が引き立ち美味しい。
一般的な辛みとは違って、試してみないと分からないかなぁ。


江別市元町11
011-384-9989
11:30〜15:00、17:00〜20:00(水曜日〜金曜日)
11:30〜20:00(土、日曜日)
11:30〜14:00(月曜日)
定休日 火曜日