あずましい日々・・・その後

あずましい(ゆったりすること・満足のいくこと)出来事、旅行・写真・食べ歩き・グルメ・ランチ・北海道の話題を!

江別市 味処 一 (はじめ)

2017年11月30日 05時00分00秒 | グルメ~居酒屋
11月7日に掲載した「味処 一」に22日行ってみると、ランチメニューがガラッと変わっていました。



均一880円だったメニューが、一気にワンコインメニューに前日から変更したとのこと。
知らずに行ったこの日のお弁当はすでに売り切れで、今までとの違いが分かりませんが、
品数がぐっと増えて、大将大変なのではないのかな?



1時過ぎだったので先客3名しかいませんでしたが、ちょっと前に注文したようで大将大忙しです。





自分は生姜焼き定食、ボリュームがあり自家製たれが良い感じです。
相棒は天ぷらそば、エビが3本も入っていて、天ぷらは今まで通り揚げたてです。

翌日にチラシが近所に配布されるそうですが、これから混みそうです。

江別市野幌町59-5
011-381-7160
定休日 月曜日 日曜日?


札幌市厚別区 醤油屋本店 サンピアザアークシティ店

2017年11月29日 05時00分00秒 | グルメ~食堂
昨年9月7日に掲載した「醤油屋本店 サンピアザアークシティ店」がリニューアルしたので行ってみました。













同じ場所なのですが間取りと店内が広くなり、集客数が今までの倍ぐらいありそうです。
昭和初期の雰囲気は変わらず、栗沢の本店同様。

 

 

 


メニューは多少変わっているようで、前回あった「給食1年生」が2年生に進級していました(笑)





メニューの給食シリーズ、6年生のおにぎりはご飯一合以上ある特大ですが、ラップで巻いてあるのでお持ち帰り自由なのです。



相棒は小鳩ラーメンを注文。
煮卵が入っていて、ロースチャーシューと麩というシンブル。





自分は二代目醤油ラーメン、焦がし玉ねぎとロースとバラの二種類のチャーシュー入りです。
麺は縮れの卵麺という北海道のソールフード麺。



バラシャーシューのこの厚み、でも口の中でほろりと溶けていく柔らかさに驚かされます。
昔風の味は、何時食べてもいいなぁ~。

お店のホームページ

当別町 医療大学当別校

2017年11月28日 05時00分00秒 | グルメ~食堂
10月17日に掲載した「医療大学当別校」へ、歯の定期検診に行ってきました。
前回の検診は9月20日だったのですが、掲載忘れでこの日になっています。
大体3か月おきなのですが、当別は積雪が多いのと吹雪いたら視界がなくなるので、冬期間は行かないようにしています。







検診が終了し、11時過ぎに食堂へ。
一番乗りで、誰もいませんでした。



前回はハンバーグ定食だったので、今回はチキンカレー300円です。
カツカレーが350円というコスパ、さすがの学生食堂です。


江別市 えぞ八

2017年11月27日 05時00分00秒 | グルメ~食堂
昨年7月6日に掲載した「えぞ八」に約一年ちょっとぶりに立ち寄ってみました。
前回は平日で、パートのおばちゃんの接客が嫌で遠のいていましたが、
今回は休日だったので、バイトのお姉さんの二人はテキパキとしっかりした接客で安心しました。



13時近かったのですが、二組6人のお客さんがいたので店内の写真はありません。





相棒はエビフライ定食。
どう見ても冷凍品のエビのようで、形が統一されています。

自分はカツ重、タケノコと椎茸の具材で玉子とじです。
ご飯の量も結構ありお腹一杯です。
前回にも書き込みましたが、ウナ重がとても気になります♪

江別市高砂町35-14
011-384-7068
11:30~15:00(月曜日)
11:30〜15:00、17:00~21:00
日曜営業
定休日 火曜日

札幌市 ポールスター札幌

2017年11月25日 05時00分00秒 | 宿泊施設
今月半ばに1泊2食付き無料という優待券が、手元に回ってきたので行ってきました。



場所は北海道庁のすぐ横と言うか前にあって、利用者の人はほとんどがシングルで、出張や会議などで利用されているようです。





北海道市町村の数である179が名前のレストラン。
ランチは混んでいますが、ディナーを使用する人はほとんどいません。(部屋は満室)
出張や会議で宿泊している人たちが、札幌に来て街に行かないわけがありませんからねぇ。
今回利用していても、6人しかレストランに居ませんでした。





コース料理にはアルコールが一杯サービスなので、スパークリングワインをお願いしたら、
いつものエドナで飲んでいるポールスター(笑)でした。







ワインをボトルでお願いしようとすると、タンブラー?しか無いとのこと。
不思議。











結婚披露宴も出来るホテルなのに、すべての料理にインパクトが無く、特にコーンポタージュはいつも行っているエドナの味を知っていればガッカリです。
ひいきではなく、エドナのシェフの味が好きだなぁ。



右のビルが北海道庁なのですが、深夜過ぎまで電気がついている部所が沢山ありました。
いつ帰るのかなぁ?



朝は7時前から出勤する姿もあり、とても大変そう。



朝食はバイキングなのですが、7時前から食べている方はバックを持っていてそのままチェックアウトして出かけて行きました。
そういう人が結構いて、さすがに平日なのだなぁと思いました。

札幌で宿泊することはほとんど無いのですが、無料だったのでいい経験でした。





帰りに大通り公園を横切ると、イルミネーションの準備が進んでいるではないですか。
はーっ、もう今年もそんな季節なんですよねぇ。




江別市  「味処 かのん」

2017年11月24日 05時00分00秒 | グルメ~食堂
近くに用件があったので、8月31日に掲載した「味処 かのん」でランチにしました。





開店して間もなかったので一番乗りです。
先ずはサービスのコーヒーが運ばれてきて、オーダーです。





煮込みハンバーグを食べようと思っていたのですが、スープカレーの隠れメニューの辛さ2倍を頼んでしまいました。
登場するといつもよりスープが多いではありませんか。
熱々のスープ、あれ?
何時もより辛いと感じるのは気のせいなのか、汗が顔に浮かんできます。
野菜もたっぷり、レッグも1本入っているのでお腹がはち切れそうです。



相棒は、鍋焼きうどんです。
寒くなると、食べたくなりますよね♪

江別市大麻中町1-36  (大麻中町商店街内)
電話: 011-386-5533
営業時間:11:30~14:00 17:00-23:00
日曜定休

江別市  やん衆 網場(あば)

2017年11月23日 05時00分00秒 | グルメ~居酒屋
10月31日に掲載した「やん衆 網場」にまた寄ってしまいました。



あれ?
前回無かった看板が貼られていました。







行かないと言ったら半年以上行かないのに、最近立ち寄る機会が多いのです。
飲んだ後に、ラーメン食べないようにしているのですが、
お子様ラーメンなので、カロリーゼロという事で・・・(笑)

江別市5条6丁目2-5
011-382-2528
17:00~翌2:00(L.O.1:30)
定休日 第1・3日曜日

野良猫 (ニャン太)

2017年11月22日 05時00分00秒 | あずましい話題
5月24日に掲載した野良猫(ニャン太)の話です。



春に脱走した後、ほぼ毎日ご飯だけ食べに来てはどこかに行ってしまうのですが、数日こない時もありました。
ある日は両前足に怪我をして血を流しながら来たり、また違うときは片足を引きずりながら来たりと、もう心配をさせる猫です。

9月半ばよだれを出しながら来て、ご飯を食べるのも何か痛そうなのでそのままゲットして病院に連れて行きました。



歯肉炎という事で飲み薬が処方され、ついでに色々と検査もしてもらい10歳以上ということも判明、ゲージを買ってきて歯肉炎が治ってから去勢手術もしました。
それから約2ヶ月が経過、いつまでもゲージに入れて置くのもかわいそうですし、
だいぶ慣れてくれたので、昨年のように歩き回れるようにゲージをオープンにしました。

今ではお腹を出してゴロゴロいうようになりましたが、たまぁに「シャーッ」と言ってすぐニャーと言います(笑)
野良だったので窓の外を見ている時もありますが、我が家で我慢してもらいます(笑)


たまごカレー (オリエンタルカレー)

2017年11月21日 05時00分00秒 | 手料理
この頃カレー作りというと、オリエンタルカレーを使うことにしています。
何か懐かしい味で、しつこくなくあっさりした口あたりが気に入ってしまいました。



今回は手羽もとで、お肉がとろける感じのルーに仕上げてみます。



玉ねぎはフードプロセッサーで液状な状態にして、フライパンで炒めてトロミと甘みを引き出します。



圧力なべには、コンソメ、ローリエ、ブーケガルニ、そしてフードプロセッサーできめ細かくしたニンジンと炒めた玉ねぎを投入。



手羽もとには、3か所程度骨に沿って隠し包丁を入れてカレー粉をまぶしてフライパンで軽く炒めて、
カレーの風味を出し鍋に入れます。
ショウガ、ニンニクチューブを各半分入れて蓋をします。



圧力なべで20分、火を止めて15分経過すると手羽もとはこのようなホロホロ状態なので、骨、ローリエ等を取り除きます。
ブナシメジを入れオリエンタルカレーの粉を入れて、もう少し煮込んで完成。



見た目が寂しいので、たまごカレーに変身させました。
辛みは、ビリリでお好みで調整です。

あーっ、自己満足なのです(笑)