kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

電子レンジでホワイトソース

2009-11-09 08:40:51 | 洋食



天気のいい週末になりましたね♪
昨日は前から気になっていた神奈川県・逗子~葉山へドライブに行きました。
その時の様子はまた後日アップしますね。

さてさて、今日は「はなまるマーケット」で紹介されていた
お洒落な「ごちそうポトフ」をご紹介するはずが、、
PCが容量オーバーで写真が取り込めないので、
ブログで紹介するまでも無いなと思っていた
電子レンジで作るホワイトソースをアップすることに致します(涙)


木曜日は、家のことをしていたらあっという間に夕方になってしまったので
家にあるもので作ろうと言う事に....初めてレンジでチン☆で作ってみたよ。

余ってる野菜もグラタンにしちゃえば、美味しいですよね~♡
私は電子レンジの機能で「ホワイトソース」があるのでそれで加熱しましたが(便利な世の中ですね)

こちらで分量・加熱時間があるので参考にしてくださいね。
「出来上がり3カップ」の分量が4人分で、私が作ったものと全く同じでしたが
私の場合は、味付けは最後に塩コショーを振るだけです(ブイヨンは入れていません)





中には、
茹でたほうれん草・ペンネ、かぼちゃ(レンジで加熱して冷凍していたもの)を。



かぼちゃがゴロゴロ入ってて、美味しいね~と言ったのですが
反応が返って来ないので見ると、旦那はそこまで乗って来ない(汗)....あれれ?

カボチャが好きではなかったようです。
男性って苦手な人多いですよね旦那曰くこの甘さが苦手なんですって
せっかく作ったのに...まぁいいや

こっちの具沢山スープをおかわりしてました。


書けばそれなりの記事なりました
今日は電子レンジでエビチリを作り、お弁当の1品にしたよ。今度ご紹介しますね。
いや~電子レンジって楽ですね~もっと活用しなくちゃ












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き♪ (nonpy)
2009-11-09 16:33:18
こんにちは☆

寒くなってきてホワイトソースが恋しい季節がやってきましたよね~

私は日曜日にシチューを食べて、なんだかほっこりしちゃいました。

レンジでホワイトソースを作ってみるね

また、遊びに来ますね!!!
返信する
Unknown (nonpyさんへ♪)
2009-11-09 17:08:19
nonpyさんこんにちは~
お天気が続いた週末♪どこか行かれましたか^^?

寒い季節ってクリーム系が恋しくなりますよね
nonpyさんもほっこりしちゃいましたか。うちも体も心もほっこりしちゃいました
あっ、旦那はそうでも無いかも知れませんが、仕方ないですね何を作るかは作る者が決めるのですふむ。

何でも美味しくなっちゃうから
ホワイトソースとチーズの組合せは主婦の心強い味方
食べ過ぎはよく無いですけどね^^;
ホワイトソースに負けない位野菜をどっさり入れたので
バランス的には結構ヘルシーな1品となりました

また是非是非遊びにきて下さいね♪
nonpyさんのネイルも気になります~
返信する
グラタン大好き♪ (freckles)
2009-11-09 23:53:40
こんばんは^^
グラタン美味しそうですね~
私、クリーム系が大好きなのでもちろんグラタンはトップにくる位大好きです
レンジで別で作るとは丁寧です!
私はフライパン一つで具材を炒めた上から小麦粉をふるって牛乳です・・・
なのでこんなに綺麗な色にならない事が多い
レンジのホワイトソースボタンとは本当に便利ですね!?

中身も私もツボツボ~~ペンネも大好き。
ホワイトにもトマトにも合いますものね~
旦那様、かぼちゃは駄目ですか?
いや、男性の多くは多分好きではないかもですね。
うちは好きなんですが・・・^^;
私の父が駄目でしたから、てっきり夫も駄目かと決め付けていたら最近好きだということが判明しました←遅いよ
スープはトマト味ですか?
お野菜タップリでいいですね。身体に優しい嬉しいお料理だ
返信する
かぼちゃラブ!! (しーこ)
2009-11-10 00:36:15
わぁ~ッ!!
このホワイトソース素晴らしく簡単だね!
ぜひ活用させていただきます。
こういうの一番嬉しいな。

かぼちゃ、男の人なんで嫌いなんだろうね。
うちの旦那もだよ、じゃがいもは好きなのに
かぼちゃはおかずにならないだって。
でもあたしが大好物だし、栄養満点野菜だからしょっしょっちゅう出してる。
普通のかぼちゃの煮物に最後バターひとかけ入れて余熱で溶かして軽く和えると一気にコクが出て美味しいよ。
旦那もそれは美味しいって言って食べてくれてるからお試しあれ☆
ではでは、明日楽しみにしてるね!

返信する
frecklesさんへ♪ ( ブログリンクさせて頂きました♪)
2009-11-10 08:31:19
frecklesさんおはようございま~す

frecklesさんもクリーム系お好きですよね♪
私も大好きなんです、どれだけ好きかって言うと幼い頃
グラタンが出るとお腹が破裂しそうなくらい食べ、
食べ終わって食器を下げた後も、親の目を盗んで覚めたグラタンを暗い台所で食べていた程です(爆)いやしい....

なるほど!フライパン1つで作れるグラタン
すごいすごい!それは初耳でした♪小麦粉はダマにはなりませんか?具を先にグラタン皿に移して同じフライパンでホワイトソースを作る手もありますね、ふむ。電子レンジよりその方が簡単かも知れません(笑)

トマトも彩り良くて美味しいですよね、赤が加わるとクリスマスらしくなるし。あっ、スープはトマト味ですよ♡ラタトゥユでもそうなのですが赤のパプリカを入れると自然の甘みが増して美味しいのですよ~
旦那はカボチャが苦手ですが、栄養満点なのでこれからも
食べさせますカボチャはデザートのイメージなんですって。

次の記事で林檎のサラダを載せてまして
ブログリンクさせて頂きました^^☆とっても美味しかったです~
どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (しーこちゃんへ♪)
2009-11-10 08:39:02
しーこちゃん、おはよう♪そして今日は宜しくね!
雨降らないといいな~、夕方から怪しくなるみたいだよ~

電子レンジ料理は、子供が居たら尚更重宝するよね!
私は余ったお料理などに野菜を加えたい時などは、電子レンジで
下処理して加えたりしているよ。
ホワイトソース系は子供も喜びそうだよね、しーちゃんは豆乳で作るのかな?

カボチャの煮物にバターの組合せは初めて!
超美味しそう~素敵な情報ありがとう
よく作るから今度やってみる

ではでは後でね
返信する

コメントを投稿