kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

手作り しょうがシロップ

2010-02-13 19:56:59 | ドリンク



こんばんは^^
最近テレビで "冷え性特集" を見る機会がとても多いのですが
気のせい??(笑)
私も冷えを感じるので、自然と目に留まっているのかも知れませんね。

その中で、糸井重里さんのしょうがシロップに興味を持ち早速作ってみました。
トップ写真が完成品です。いい感じでしょ~~???

糸井さんはずっと冷えに悩んでいらしたようで、
このレシピは試行錯誤して作り上げたものだそうです。
(確かに、きび砂糖とショウガの相性はグ~でした!)

それを丁寧にご紹介してくれて、とっても嬉しい~^^
作り方は、こちらにあります。

読むだけでも面白いですよ、糸井さんの一定のテンションがオモシロイし.....

私も、糸井風に

真面目にショウガを洗い
真面目にスライスし
真面目に煮込んでみました。


作った様子を下に載せましたので、宜しければ参考にしてください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
私は、糸井さんレシピの半分の量で作りました。
また香辛料がすべて揃わず、シナモンパウダーだけなのですが^^;
糸井さんと少々異なる部分はその都度記載しています。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

煮込んだ後のショウガは、天日で表面がしっとりする位まで乾かして
携帯用ショウガの出来上がり!

今、食べながら更新してます、お腹辺りがポカポカします~^^

肝心のシロップの味は、少し甘いかなと思ったのですが
携帯用ショウガの甘みとしてはこれくらいが丁度いいと思いました。
市販のシロップも同じくらい甘いので、こんな感じなのかなと思います。


< - 糸井式 - しょうがシロップの作り方 >

リンクした中の、一番下にレシピがありましたので
作られる時はそちらをプリントされてみては如何でしょうか



(ショウガの準備)
しょうがをよく洗い、ぶ厚い所や色が気になる部分の皮をむいておきます。
3、4ミリにスライスし(薄くし過ぎないように)、ざっと水洗って細かいゴミを
洗い流しておきます。しょうがは427gでした。


しょうがと同量のきび砂糖を準備します。



しょうがときび砂糖をボールか煮込み用の鍋に移し、手でまんべんなく混ぜます



私はシナモンパウダーを大1/2入れて更に混ぜました
(糸井さんは、ベイリーフ、クローブ、シナモン、カルダモンを入れています。
 詳しくはリンクをご参照)



30分経過しました。じゃんじゃん水が出てきます。これを鍋に移します。



レモン汁(1/2個分)と水(250cc)を加えて鍋で煮込みます。
(レモンは1/4個ですが、より爽やかにするため 1/2個にしました。)

最初は強火で、沸騰したら弱火。アクを取りつつ40分ほどコトコト煮込みます。





コトコト煮込み中。。。



40分経ったら火を止めて、室温(24度)になるまで待ちます。
茶こしなどで漉しながら容器へ。これでシロップは完成♪350ccでした。



鍋に残ったしょうがのスライスをザルに並べ、できれば天日にあてて干します。
 

表面がしっとりするくらいでOK。しょうがスライスのできあがり!

糸井さんは、しょうがスライスにグラニュー糖をまぶしていますが、
糖分が気になるので省きました^^。
沢山砂糖を使っているので、十分に保存はきくと思います。


ところで明日から、寒いさむ~い京都へ行くことになりました!
木曜日に決めたので、とりあえず宿と新幹線は確保してますがその後は......
どんな旅行になるのやら、この携帯ショウガを袋に詰めてゴーゴー



行って来まぁ~~す




2/23 しょうがシロップの楽しみ方






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってらっしゃ~い (remi)
2010-02-13 22:15:50
これですね!atsukoさんの生姜シロップ!
糸井重里レシピでしたか~。
本家はスパイスたっぷりですね!
スライスした後の生姜もお菓子みたいに
食べられちゃうところが良いですね
今度、私もこのレシピで作ってみよう

京の冬の旅…私も2月に行ったことがありますが、
本当に寒かった~
風邪引かないように、あったかくして、
楽しんできてくださいね
京都レポも楽しみにしていま~す
返信する
作ってみたい~っ!!! (emikko)
2010-02-15 20:28:10
こんばんは♪
ショウガ大好き!!!冷え性対策レシピ大好き!!!
シロップもスライスも美味しそう~&温まりそうだわ~
絶対作りたい

翠に教わったショウガのきんぴらも美味しいよ~
ショウガを千切りにして、ごま油で炒め、きんぴらごぼうの味付けをするだけ!!!

京都、楽しんできてね~
返信する
いってらっしゃい☆ (しーこ)
2010-02-15 23:21:21
しょうがって体あたためるから
これはいいね☆
美味しいそう。この瓶も素敵だし~
売り物みたい(^^)
この時期の京都ってめちゃくちゃ寒いよね~ッ
あたしも昔この時期行った。
けど趣があってよかった!!
いいなぁ。。。素敵な雑貨と出会えるんだろなぁ。
京都後記楽しみにまってまする~☆

キャスター収納ワザもイケてるわ!!
返信する
戻りました~! (remiさんへ♪)
2010-02-17 15:53:55
remiさん、
コメントが遅くなってしまい大変申し訳ございません
出発日の朝、コメントに気づいていたのですが
早朝の出発でお返事ができず

戻って参りました~
remiさんもこの時期に行った事があるのですね^^
敢えて人気のシーズンを外して行くのも
じっくり落ち着いて観る事が出来ますね♪
充実した3日間でした^^

写真を沢山撮ってしまったので、
どれをアップしようか迷ってます!でも近々レポしますね♪
今の時期は、椿を見る事ができました。
梅もほんの少し咲いていましたよ~

返信する
気になるっ! (emikkoちゃんへ♪)
2010-02-17 15:58:37
emikkoちゃん、コメントありがとう!

京都から戻って参りました
emikkoちゃんも生姜好き!?
このシロップ、とても簡単だったので是非時間があるときに
作ってみてね!

私のお勧めの飲み方は、ホットミルクに入れるの♡
甘いミルクになってとっても美味しいのよ~ん!

ふむふむ!!生姜のきんぴら、すんごい温まりそう~
今度生姜沢山買って作ってみよう♪♪
ありがとう!汗吹き出そうだね
旦那は新陳代謝が良過ぎるから、滝並みだと思う
返信する
ただいま~♪ (しーこちゃんへ♪)
2010-02-17 16:02:17
しーこちゃんも、この時期行った事があるんだね!
お勧めだと思う♪♪人も居ないし本当にじっくり見られたし
写真にも人が写らなくて、お気に入り写真が沢山撮れました。

撮り過ぎちゃって何をアップしようか迷う程だけど
思い出にきちんとブログにしま~す♡

さすが、しーこちゃん!
私は雑貨には目もくれず、、食べ物系を堪能してたよぉ....
食いしん坊なのぉ

京都のブライトンに泊まったんだよ。
評判通り、接客サービスに感動しました。。
返信する

コメントを投稿