kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

ふわとろ親子丼と平茶碗登場~

2011-05-22 11:04:27 | 和食



録画予約しているNHK『きょうの料理』 私が一番頼りにしている番組です
卵料理のちょっとしたコツを教えてくれるテーマで紹介されていたふわとろ親子丼が美味しかったのでアップしまーす。調味料がすべて大1なので覚えやすいですよ

私はもも肉があまり好きではないので、胸肉を使っています。スーパーでは中華炒め用で小さくカットされた胸肉があるので、そちらを使って楽をしています。レシピの中でポイントの部分は赤にしてみましたヨ。卵のポイントとしては、割ってから時間が経つと水っぽくなるので使う直前に割ることデス

(2人分)
・卵 2コ
・鶏もも肉 1/2枚(約150g)
・たまねぎ 1/2コ (食感が残るようにカット)
・絹さや 4枚(塩茹でして3等分)

【調味料】
・だし カップ1/2
・酒 、砂糖、みりん、薄口醤油、醤油 すべて各大1

・温かいご飯 丼2杯分(約300g)
・焼きのり



1. 鶏肉は余分な脂や皮を取り除き、筋の強い部分や肉厚な部分は火が通るように切り込みを入れ、食べやすい大きさにそぎ切りにする。

2. フライパンに調味料を入れて中火にかけ、煮立ってきたらたまねぎ、鶏肉の順に加え、全体にまんべんなく広げる。時々鶏肉を返しながら3~4分間煮る。この間にボウルに卵を割り入れ、ザックリほぐす(割ってから時間が経つと水っぽくなるため)。


3. たまねぎが半透明になり、鶏肉に弾力が出て火が通ったら、溶き卵を中心から外に向けて回し入れる。箸でつついて溶き卵を全体に行き渡らせ、ふたをする。半熟の状態で火を止め、30秒~1分間蒸らす。


4. ご飯を丼に均等に盛り、3を半量ずつのせ、絹さやと手でもんで細かくした焼きのりを添える。




先日紹介した、白山陶器の平茶碗!わが家の食卓デビューです



何もないけど、これに盛るとめでたい気分になれます




これは、全て余り物で作った大根とそぼろの煮物。あらだき醤油でちゃちゃっと1品。鰤大根のブリ無しバージョン(笑)




その奥に見える平茶碗には、浅漬けを盛ってみました。平茶碗のおかげで食卓も鮮やかになり大成功~
素敵な週末をお過ごしください♡










最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう・・・ (ae)
2011-05-22 15:37:44
あっちゃん、こんにちは!!
今日は午前中はいいお天気だったのに
午後からあいにくのお天気
ちょっと外出していたら、どしゃぶりな時に
遭ってしまい、大変でしたが、今はのんびりタイム
ブログ楽しく見させてもらっています
どのお料理もおいしそう!!
そして、写真が素敵です
横にいた夫も写真に集中!
縦写真好きなのでチェックしていました

ポイントに注意しながら、ぜひ作ってみます~
これからもブログ、楽しみにしてます
返信する
追記 (ae)
2011-05-22 15:40:47
白山の平茶碗、いいね
かまってぃちゃんと以前、白山でばったり会った時も
選んでいました~。
とっても重宝するんだね
今度会う時には器トークもしたいなぁ
色々教えてね
返信する
こんにちは☆(^▽^) (aeちゃんへ♪)
2011-05-23 12:43:39
aeちゃん、こんにちは~!
今日も午後からは雨の予報だね

バルコニーから、aeちゃんが住むエリアが黒い雲に覆われていたから、もうこっちにも来るね~と夫と話していたら暫くしてザザザ~だったよ外出中だったんだね

ぎゃぁ~ハセシンにチェックされるの超こっぱづかしい!
色明るすぎるな~と言ってたでしょ平茶碗の黄色がうちの照明だと暗く写るからさ~、明るくしてさ~あーだこーだ言い訳(笑)

親子丼、実は初めて作りましたさ(笑)そういえば作ったことなかったんだよね^^;今は新玉で作るといいよ~☆平茶碗も気になったら覗きにきてね~♪♪ホント素敵☆

そうそう、今ね新しい記事アップしたんだ。aeちゃんぺたんこ靴しか今は履けないかもしれないけれど、これすごく安定してておすすめです。とはいえ、やっぱり今はぺたんこだよね。いつか参考になればと思って。aeちゃん色もありますよん↓↓
http://item.rakuten.co.jp/bleucommebleu/10004235/
返信する
Re: こんにちは☆(^▽^) (ae)
2011-05-23 14:50:34
今日もあいにくの空模様・・・
あっちゃんブログに来れば心ウキウキだわっ
わ~、お店情報どうもありがとう
早速チェックします
早くあっちゃんが履いたところみたいなぁ~
勝手にね、私の頭の中でスタイリングしています
早くお天気が回復して、外出日和になると嬉しいね
今週も楽しく過ごそうね
返信する
こんばんわん☆ (aeちゃんへ♪)
2011-05-23 21:04:08
今日はあいにくのお天気だったね~
早いうちにスーパー行って家のことをちょこちょこして、韓流みてたらあっという間だった(笑)

15:00-の韓流みてる??
いたずらなKissっていうんだけど、日本の漫画が原作みたいだよ。なんかタイトル聞いたことはあると思ってたんだ。主人公が山PとDAIGOをかけ合わせた感じでイケメンなのに優等生という役なのよん。超単純だからいつみても大丈夫~(笑)

あと10:00すぎからのも、人気俳優ばかりで楽しいよ~^^
こんなに韓流にハマるなんて思ってもみなかったよぉ

今週もお互い楽しく過ごそうね
返信する

コメントを投稿