kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

バルコニータイルの掃除

2009-10-12 23:01:58 | おそうじ



皆さんはバルコニータイル掃除はどのようにされてますか?
今日は、びっくり嬉しくなったことがあったんです。
逆にびっくり不安になったこともありますので、それは後半に書きますね。

お気に入りだった暖かみのあるタイルも入居して1年半経った今、
普段歩かない部分は綺麗なままですが、


そうでない部分はこんなに汚くなってしまいました。

入居して3ヶ月程すると汚れも目立ち始め、ブラシでこすったり濡れ雑巾でゴシゴシ
手が痛くなる迄こすりましたが、奥に入り込んだ汚れは全く落ちず
見る度にどうにかならないものか悩んでました。

主人にも汚れるものなんだから仕方がないよと言われつつも
何かいい方法が無いかと思っていた所、ブログ検索でとってもよい物を発見!
これです!メラミンスポンジ

結婚が決まって新生活に必要な物を母と買い出しに行った時
「これ買っておけば?」と何気なく渡された商品。100均で買いました。
でも使う出番も虚しく、仕舞い込んでいたのですが今日引っぱり出しました。


でも、これで落ちるのか正直、半信半疑。今まで相当苦労してきたのに?

上の写真は朝陽が入る午前中に撮った写真ですが
実際の作業は日焼けしたくないので午後行いました。

午後撮影した下の写真は更に汚く見えますね。しかし!



すごい!!何コレ!何なの!???
スポンジを水に浸してタイルを軽く擦るだけでみるみる汚れが落ちていく!
汚れた水が出てくるので雑巾で上からポンポンと取ると、ほら綺麗になってる!



あっと言う間に入居時と同じ状態になってしまった。
スポンジは消しゴムのように使えば使うほど、削れていきます。



もうワケわかりません。何でこんなことが出来るのでしょうか。
このスポンジ何でできてるの??
そんなことをずっと思いながら、あっという間にここまで綺麗になりました。



どういう仕組みなのか、ネットで調べてみる事にしました。
そしたらびっくり不安になることが判明。

メラミンススポンジのメラニン樹脂は、
メラミンとホルムアルデヒドを反応させて作るプラスチックの一種なのだそう。
消しゴムと同じ原理で、細かい繊維が表面を削りとり、綺麗にするのだとか。

ん??ホルムアルデヒド...?
え!あのシックハウスの原因になったホルムアルデヒドじゃない!これまずいんじゃないの??

その後リサーチし、同じように安全性を疑う人、すぐに使用をやめた人、色々でしたが
結果的には、掃除用スポンジは様々な検査を受け、
全ての規格基準に合格し人体に影響はないと認可済だそうです。

でも化学的な話は分かりませんから、やはり不安は感じます。
消しゴムのように削れるということはカスを吸い込んでいる場合もあるし、
実際、子供が誤って皮膚を擦ってしまい炎症を起こしてしまうケースもありました。
こちらのブログで知りました。お子さんの手に届かないようにしないといけませんね。

でもお子さんのようにゴシゴシこすらずとも、
掃除する際、直に手で握っている場合、
タイルを擦っている間に指も少し擦っているのではないでしょうか。
私は、主婦湿疹のため掃除をする時は必ず綿手袋+ビニール手袋のダブルガードなので
今回直接触れる事はありませんでしたが。。

上記のブログの引用ですが、
激落ちくんメーカー・レック株式会社によれば、使用後は必ずよく手を洗い、きれいに
した物も、消しゴムの様に微量のこすりカスがでるので、よく水で洗い流すか水拭きし、
また敏感肌の方や、長時間使用する場合は、ビニール手袋を使用した方がいいそうです。

人体には影響がないと分かりましたが、進んで使う気持ちにはなれません。
ですが、これまで苦労していたタイル掃除がここまであっという間に綺麗になり
まさに魔法のスポンジなので、これからも使いたい。。

これからは、我慢出来ないほど汚くなったら
風の無い日に、手袋をはめて、念のためマスクも付けて、
使う雑巾は捨ててもいいようなオンボロ雑巾で、
掃除しちゃうと思います。

本当に驚くほど綺麗になります。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耐水ペーパー (haseshin)
2009-10-13 23:37:38
こんにちは。
メラミンスポンジは耐水ペーパーとかクレンザーとかと同じで表面を削って綺麗にします。
なので、水垢とかサビとかに有効です。耐水ペーパーと違ってデコボコにフィットするので、今回みたいな用途にはベストマッチですね。
メラミン自体は食器にも使われているのであんまり安全性を心配する必要はないと思いますよー
返信する
Unknown (haseshinさんへ♪)
2009-10-14 00:24:33
hasesinさんこんにちは~!
こんな魔法のスポンジがあったなんて全然知りませんでした!
買ってたくせに...なんですけれどね、普通に食器を洗う台所用スポンジで好きな大きさにカットできるもの(?)と思っていたんです^^;

これまで苦労していたのは、なんだったのでしょうね...
恐ろしいほど落ちるので恐くなります(笑)
そうですね、安全性は保たれているからあの騒動があった後も売ってるんですよね。

でも万一何かあると恐いので、記事に書いた通りガッチリガードで掃除したいと思います☆
返信する
訂正 (haseshin)
2009-10-14 01:49:20
すみません、ちょっと訂正しておきます。
メラミン自体は有毒ですね。
メラミンスポンジとか食器はメラミン樹脂なので安定していて安全ということですね。
返信する
Unknown (しーこ)
2009-10-15 00:37:50
このスポンジあたしも愛用者なんだけど!!
そんな成分だったとは・・・・
気になるけどやめられない・・
洗面所とかも傷にならないから使ってるし。。
うぅ~っ
ためになる情報ありがとう!!
返信する
Unknown (haseshinさんへ♪)
2009-10-15 11:48:02
再びありがとうございます。
コメント頂いたお時間が~...遅い~。
リサーチして下さってこのお時間になっていましたら
すみません。。寝不足じゃないですか?

その辺りのお話は、難しいですよね。
影響はないと言われても、原料が原料だけに気になります。
でも今後も絶対使うと思います!

そして今日使います(笑)綺麗になりますがわたしの腰が
長時間の使用はやめて~と言ったので先日は1/4しかお掃除できたなかったのです☆
返信する
Unknown (しーこちゃんへ♪)
2009-10-15 11:51:39
さすがカリスマ主婦~♡もう愛用者だったか

私も気になるけどやめられない!
だって、本当に激おち君だもん
これまでの苦労は何だったのかしらとアホらしく思えるよ(笑)

明日は旦那くんが朝帰国するので
今日はお掃除Dayにするよ~、こんな晴天なのに悲しいけどね

しーちゃんはお出かけかな♪素敵な1日を過ごしてね
返信する
参考になりました (INDIVI21)
2010-01-01 23:59:12
はじめまして。年末の大掃除ですっかり掃除熱に火がついてしまいネットで情報収集している時にこの記事拝見しました。とても参考になります。勝手ながら当方のブログにリンクをはらせていただきますので宜しく御願いします。
返信する
はじめまして^^ (INDIVI21さんへ♪)
2010-01-02 00:19:17
INDIVI21さん初めまして♪

ご参考になってこちらも嬉しい限りです^^
年末の大掃除で火がついていらっしゃるとのこと、
休憩を入れつつ頑張ってくださいね♪

リンクの方は勿論OKです、どうぞ宜しくお願い致します。

またお時間あれば遊びに来てくださいね。
コメントありがとうございました。



返信する

コメントを投稿