kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

鰯の蒲焼き

2009-12-10 11:09:53 | 和食




この記事は(株)ますやみそ「お母さんの味」で掲載頂きました(^^)


私は鰻が食べられません^^; 皆さんは食べられますか?
人生損しているとよく言われるのですが、
やっぱりあの皮のヌルヌル感がどうしても苦手です。


でも母が代わりに作ってくれる鰯の蒲焼きは大の大好物で
学生時代のお弁当にこれが入っていると食べ盛りの男子生徒みたいに
ガッツポーズぐらいの勢いでした(笑)


なので結婚が決まり家を出るとなった時、
これだけは覚えておきたいと台所で母の横にべったりでメモメモ。


急いでメモったのですごく字が汚く大きい写真を載せるのはお恥ずかしい。
さばき方など書いていたら結果、理科の解剖実験ノートみたいになってしまい
更には、母に分量を聞いてもいつも「適当だよ、舌で覚えなさい」だったので
母の入れ具合を見たまんまのイメージでメモメモでした。




いつもは、さくさく手際良く料理を作る母ですが、
私が家を出ると言うことで、一緒に台所に並んでお魚のさばき方丁寧に教えてくれたり
味つけは最初は薄めで少しずつ味を見て足しなさいとか色々教えてくれて
何だか泣きそうになりました。自分も働いていたのでなかなか台所に母と並ぶことなんて
出来なかったのですが、もっと時間を作って母とこういうことしたかったな...と
その時しみじみ思いました。


そして、先日やっと自分で作ってみました。
母の味に近づけようとチビチビ様子をみて調味料を足してしまったので
分量を残しておくのを忘れてしまった。。

でも簡単なので大体の作り方を書いておきます。
お醤油は控えめの甘辛いタレがとっても美味しく、翌日は更に味が馴染んで
ご飯がとまらないかも~


<作り方>
1.5匹分鰯をさばき、皮を剥がして2枚にします。(皮は簡単に指ではがせます)

2.両面に塩コショーをふります。(バッドなどに予め塩コショーをふってから鰯を乗せて更に
上から塩コショーすれば手間無く両面に味をつける事ができます。)
3.片栗粉をまぶして油で揚げてキッチンペーパーで油を切ります。
4.フライパンに、酒、みりん、醤油、砂糖を入れて一煮立ちしたら
 鰯を絡ませ、最後に生姜汁を加えて出来上がり♪山椒を振ると美味しいです。
 (醤油はみりんに比べて少なめにして砂糖はやや多めで加減します。)


旦那にも好評でご飯がモリモリ進みました


次作る時は、しっかり分量を押させておきます^^
今日も素敵な1日を 













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹すいたぁ。。。 (しーこ)
2009-12-10 17:27:34
美味しそうっ。
生姜汁ってところがたまらないね~
今度トライしてみよっと。
今晩は何にしようかなぁ。。。

返信する
おかえりなさい♪ (しーこちゃんへ)
2009-12-10 17:42:28
アクティブしーこちゃん、楽しい旅行になったね♪
お帰りなさい~

この蒲焼きご飯にのせるとがっつりいけます
これは絶対作らなくちゃと思って今になってしまったけど
またすぐに作りたくなっちゃった

油で揚げるのでボリューム感upで食べごたえあるよ
是非作ってみてね~♪

分量を控えるのを忘れちゃったけれど
しーこちゃんなら自分でうまく分量調節できるね

返信する
Unknown (michiyo)
2009-12-10 21:32:39
鰯の蒲焼、美味しそう~~。
料理教室に通われたことがないっておっしゃっていたのに、なぜこんなに料理上手なのかと思っていたら、
atsukoさんのお料理の先生はお母様だったのですね。^^

私もatsukoさんと同じ気持ちで、
さっき久しぶりに母と電話で話していたら、
もっと母との時間を作らなきゃいつか後悔する・・
って思っていたところでした。

鰻が苦手なのですか~。
私は大好物で、活力が欲しいときによく食べます。^^
返信する
おはようございます (michiyoさんへ♪)
2009-12-11 09:25:18
michiyoさんおはようございます

ずっと実家暮らしで母に頼り切りの食生活でしたので
実際母から学んだのは、家をでる前の3日間だけだったのですが、
味は舌で覚えているので何とか再現できています
母は必ず出汁を取った料理なので、私もそこだけは守りつつ^^

でも全部田舎料理~という感じでお洒落なものは作りませんよ母は(笑)なので、それにプラスして色々リサーチして
作っています
ブログを覗くと本当に素晴らしいレシピが沢山見られるので
嬉しいです~^^

michiyoさんのご実家は北海道ですよね?
少し離れていらっしゃるから尚更そう思うと思いますが
電話で声を聞くだけでも
お母様は喜んでいらっしゃると思いますよ。
スカイプでカメラ越しにお話するのもいいですよね
お正月にはご実家に帰れるのかな

はい~、どうしても鰻は....身の部分の変な味も好きになれません。
もしや私、安い鰻食べたのかな~

返信する
初めまして (すみひろ)
2009-12-14 18:33:22
初めまして。
「献上.com」のすみひろです。いきなりのコメントで失礼します。atsukoさんが2009年12月10日に書かれた「鰯の蒲焼き」というブログ記事が献上元企業のコンセプトにぴったりだったので、是非「献上.com」にご参加いただきたくコメントをさせていただきました。
献上.comとは、人気のブロガーさんの記事を企業のホームページに掲載させて頂き、そのお礼に企業から素敵な商品をプレゼントしているプロジェクトです。
今回、atsukoさんの記事を掲載させていただきたいサイトの献上元企業は株式会社ますやみそさん(http://www.kaasannoaji.com/)で、サイトコンセプトは「母さんの味」です。
ますやみそさんは伝統的な製造方法で味噌を作り続け、日本の色彩あふれる食文化をみなさんの食卓にお届けしています。そこで、味噌に限らずみなさんの「母さんの味」にまつわるエピソード記事で心温まる情報をお届けできたらと、記事を募集しています!
掲載させていただけましたら、ますやみそさんからクラッシックを聴かせて熟成させた味噌と伝統的な製塩法で作られた藻塩を使用した味噌のお得な詰め合わせセットを献上させていただきます!!
是非、atsukoさんの記事を掲載させていただけたらと思っています!ご興味を持っていただけたらhttp://www.kenjo-p.com/を覗いて見て下さい。ご参加お待ちしております!宜しくお願い致します。
返信する
初めまして (すみひろさま)
2009-12-15 12:16:40
すみひろさま

初めまして、このたびは数あるブログから
私の記事をお選び頂き誠にありがとうございます。
後ほど、献上.comさんにメールをさせて頂きますね。
どうぞ宜しくお願い致します。

atsuko
返信する

コメントを投稿