kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

さわらの味噌漬け

2009-01-28 07:53:20 | 和食


おはようございます

ワシントンから帰り、やっぱり恋しくなるのは焼き魚の和定食(^-^)

銀ダラの粕漬けなど、お味噌に漬けた焼き魚が大好物なのですが

これが家庭で出来たらいいなと思い、つい先日作ってみたらお店のような味に。

しかも家にあるお味噌でこんな簡単にできるなんて、嬉しいわ~


有名な和定食屋さんで販売している味噌漬けを見たら、
う~ん、、一切れで600円かぁ...

これからも自分で作っちゃおうと思います

キッチンペーパーを使うので、直接お魚に味噌が付かず

焼いた時に焦げる心配が無いし

トースターを使うので、魚グリルを洗わずに済み楽ですよ

とっても美味しいので、是非作ってみて下さいね

少し変更しました
材料(3人分)
さわら   :3切れ
味噌    :100g   
砂糖 :大4 
みりん:適量 

1.さわらに軽く塩を振り、キッチンペーパーで水分を取ります

2.味噌と砂糖を混ぜ、バットに1/2量の味噌を平らに伸ばし
 半分に折ったキッチンペーパーの下半分を上にのせます

3.さわらをその上に置き、キッチンペーパーの上半分をかぶせ
 残りの味噌をのせます 

3.ラップをして冷蔵庫で1~2晩(身の厚さによって調整してください)

写真:1晩おいたさわら
   
<焼き方>

1.オーブントースターにアルミホイルをしいて、さわらをのせ600Wで約7分焼きます

2.みりんを刷毛で塗り、写真のようにちょっと焦げ目が付くまで焼いて出来上がり

※焦げすぎないように、焼け具合をチェックしてください。


ランチとして作りました。お魚の他に写っているのは、

春菊のごま和え、ひじきの炒め煮、ご飯、お味噌汁 です

お店の雰囲気を演出(?)

久しぶりにお友達から頂いたお花を生けてみました(^-^)

今度記事にしたいと思います




今日も素敵な1日を








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー!! (emikko)
2009-01-28 19:32:09
私もさわらで作る~♪♪
ほぼ同じレシピなんだけど、一晩以上置いたことないから、
次作るときは二晩でTryしよ~

これを、鶏肉にかえても美味しかったよ~っ

お花、ちゃんと生けてるのねぇ
すごく素敵~私好みの色合いで
ケンザン懐かしい
返信する
鶏肉でも美味しそう~! (emikkoちゃんへ)
2009-01-28 20:06:40
emikkoちゃん

こんばんは

なるほど~鶏肉でも絶対美味しいと思うっ

日本酒が合いそうだわい うひひ

白ワインでもいいかな~(のん衛)

カマンベールとかも味噌で漬けたら美味しそうじゃない?

アボカドとかも....だっ、だめだ

お酒のおつまみだと頭がフル回転してしまう~

話を変えて!

生け花は中学生の時以来もちろんやってないよ~

何となーく生けてみたくなっちゃって、、なんでだろ!

そしたらすごく楽しかった!

基本のさし位置は覚えていたんだよね不思議と 

↑合ってるのか分からないけれど

まぁ、綺麗だったらいいよね~自己満足の世界なり



返信する
サカナサカナサカナ~♪ (sakura)
2009-01-28 22:09:14
美味しそう!

さわら定食800円!で明日のわたしのランチもお願いしま~す

わたしは今シャトルシェフで豚の角煮を煮込み中...

お腹空いた...もう耐えられないから話題を変えよ

お花♪綺麗に生けたね

なかでも紫のバラ!すごく素敵だね

花や緑のある生活は癒されるよね

旦那様は花・緑・美味しい料理・美人妻の生活に癒されまくりでしょうな~

ごっつわぁんです



返信する
サカナ~ヲタベールトー♪ (sakuraさんへ)
2009-01-29 14:41:52
さわら定食800円!儲けがでるよ~

sakuraさんのオフィス前にお店出しとこか~

さわら1本で勝負だよ、それしか作れないよっ


シャトルシェフで一番感謝するのは、豚の角煮だよね

ガス代かからないからホント助かる~~

ブログにアップするのかな?^v^


お花誉めてくれてありがとう~、

今日も旦那君からの

誕生日の花束を生けていました

>>旦那様は花・緑・美味しい料理・美人妻の生活に癒されまくりでしょうな~

まさにその通りだね



逃げろ~


返信する

コメントを投稿