イエス様への応答文

カトリック姫路教会宣教チームです.ミサの中で心に残った一言を皆で分かち合いましょう.

年間第33主日

2022-12-01 08:41:27 | 日記

皆様,こんにちは!

姫路教会宣教チームです.

いよいよ,待降節に入りましたね~

暖かい11月でしたので,あまり実感がありません.

姫路教会では,12月4日には黙想会が行われます,

ぜひご参加ください.

-----------------------------------------------------

11月13日(日)年間第33主日「忍耐によって、あなたがたは命をかち取りなさい。」
  (ルカ21.19)

教会の暦で言うと、今年は、
主のご降誕(クリスマス)の四週間前の日曜日11月27日から新しい年が始まります。
今年の典礼もいよいよ終わりです。

この日(11月13日)のミサでは終末(世の終わり)について語られていました。
かなり厳しい内容です。
「わたしの名のために、あなたがたはすべての人に憎まれる。」

でも、希望も語られています。
「しかし、あなたがたの髪の毛の一本も決してなくならない。」
「忍耐によって、あなたがたは命をかち取りなさい。」

忍耐。
ちょうど今は待降節。
主のご降誕まで、身近なところから、忍耐を積み重ねていきたいです。


最新の画像もっと見る