イエス様への応答文

カトリック姫路教会宣教チームです.ミサの中で心に残った一言を皆で分かち合いましょう.

キリストの聖体

2017-06-20 11:56:02 | 日記

皆さま,こんにちは.

姫路教会宣教チームです.

親しい求道者の方が,その週の入門講座や聖書の会で

話題になったことをお話してくれます.

その方とお話していると

「あぁ,神様に出逢うってこういうことなんだな」って思います.

また,神様の愛に関する自分の気づきや気持ちを誰かに伝えずにはいられない,

それって宣教の原点ですよね.見習わねば・・と,わたしも励まされます.

今週の応答文をご紹介します.

----------------------------------------------------

パンは一つだから,わたしたちは大勢でも一つの体です.
わたしたちは皆兄弟ということが,キリストの体をいただくという
共通の行為で実感され,また今日のミサで神父が,み言葉を,
わたしは天からくだってきた生き方である,と話され,
いろいろな人がいても,
ひとつの道を求めている点で
ひとつということだと思います.


この記事をはてなブックマークに追加

三位一体の主日

2017-06-14 08:25:38 | 日記

皆さま,こんにちは!姫路教会宣教チームです.

梅雨の晴れ間,カラッとして気持ちがいいお天気が続きますね.

今,生麩をつくるのに凝っているのですが,

こんな晴れた日は,生麩をつくるついでに「浮き粉」も

つくれちゃうんですよね!

今週の応答文をご紹介いたします.

-------------------------------------

兄弟たち,喜びなさい.完全な者になりなさい.
励まし合いなさい.思いを一つにしなさい.平和を保ちなさい.」(二コリント13・11)
春名神父様のお説教では,
「三位一体の神秘」とは考えれば考えるほどわからなくなる,
しかし,「理解できるものではない」,というところに
神の神秘,恵み,力を信じさせる理由がある,と教えていただきました.
わたしたちも神のもとに集まり,神を信じるものとして
一つになりましょう.


この記事をはてなブックマークに追加

聖霊降臨の主日

2017-06-04 20:42:03 | 日記

皆さま,こんにちは.

姫路教会宣教チームです.

今週の応答文を紹介いたします.

聖霊は私たちに命を与え、良い方向に導てくださる.

という言葉が印象に残ったという意見が寄せられました.

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

主の昇天

2017-05-29 16:38:53 | 日記

皆さま,こんにちは.姫路教会宣教チームです!

もうすぐ,聖堂の復活のろうそくも消されてしまいますね.

寂しいですけど,私たちの神様は「インマヌエル」です.

今週の応答文を紹介いたします!

------------------------------------------------------------

 「わたしは世の終わりまでいつもあなた方と共にいる」(マタイ28・20)

私達の弱い信仰でもいつもイエス様が共にいて守り導いてくださる.

インマヌエル 私達は神の愛を思い,行いや言葉でキリストの証人となりましょう.


この記事をはてなブックマークに追加

復活節第6主日

2017-05-24 08:05:58 | 日記

みなさんこんにちは。カトリック姫路教会の春名神父です。

「わたしは、あなたがたをみなしごにはしておかない」(ヨハネ14・18)

もうすぐ弟子たちのそばを去り、天の父のもとに帰られるイエス。

自分たちのそばからイエスがいなくなることを知った弟子たちは、不安な気持ちだったでしょう。

しかし、このことばが目には見えなくても、いつもともにイエスがいてくださることを示します。

弟子たちには大きな慰めであり、希望でありました。

2000年後を生きるわたしたちにもこのことばは語りかけられています。

わたしたちの目には見えなくても、いつもともにおられるイエスに力づけられて、

希望の内に神に国のために生きるものとなりましょう。


この記事をはてなブックマークに追加