ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

健康麻雀

2010-10-20 | 麻雀
今日は女性だけのグループに入って健康麻雀をしてきましたが初めての組み合わせ
メンバーでした。女性はテンパイするとすぐリーチをかけることが多いですね。
驚いたのは私が”中”と”白”を鳴いているのにリーチをかけてきたことです。
”發”を2枚以上持っているか、タンキ待ちなら判るのですが1枚も持っていません。
それにリーチをかけなくてもタンヤオ、ピンフの役であがれるのですからリーチを
かけるのは邪道です。リーチをしなくても満貫は確定しているのにもっと高い点数が
ほしいということでリーチをしてあがれない場合もあります。ツキをなくす要因に
なるのでなるべく状況をみて判断する必要がありますが、女性はすぐリーチをかけて
きますね。オーラスの時トップにいるのにリーチをかけてきた人に対抗しリーチを
かけてきたりもします。それで振り込んでトップを取られることがあるので、後で
状況を説明すると勝負にこだわって状況を忘れてしまうとよく言います。
男だけの時しょっちゅうその話をしています。女性の方、ごめん!

今日の私の成績は+1、-2、-13、+26のトータル+12。トップは1回です。
その後、成績には関係しないオープン戦を1回行いましたが、私は+12だったのに
+16の人がいてトップを取ることは出来ませんでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベントでのバルーンアート | トップ | 移動児童館へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

麻雀」カテゴリの最新記事