きたへふ(Cチーム)のブログ

ファミスタとは特に関係ありません。タブレット・スマホをご利用の方は、できればPCモードで御覧ください。

親父を癌で亡くしてみる【インデックスページ】

2011年07月05日 | 雑記
【初回作成日:2011.7.29、最終改版日:2017.8.11】


葬祭場の控え室 with 親父の入った棺桶


 2011年7月5日、食道癌を患っていた親父がこの世を去りました。癌が発覚した約2年前から亡くなるまでの間、そして亡くなってからも(かなりの想定外なことを含む)いろいろな出来事がありましたので、そのときの体験記を今後少しずつブログに残していきたいと思います。

 このページは、その記事に関するインデックスページとなります。


記事へのリンク&作成予定

(1) 癌の告知と大手術の立会 (予定)
 食道癌と診断され、そのときに受けた告知のことや、親父が大手術を受けたときの体験記を作成予定です。

(2) 親父をホスピスで看取ってみる
 病床末期の親父が、ホスピスで終末医療を受けたことに関する体験記です。(2012.9.29作成)

(3) 親父の目玉をアイバンクに提供してみる
 親父がアイバンクのドナーになったことに関する体験記です。

(4) 親父を火葬して墓に入れてみる
 亡くなってから四十九日の納骨終えるまでに発生したイベント(特に葬儀・火葬関係)に関する体験記です。

(5) 親父が亡くなってからの各種手続きとか
 親父が亡くなったことで発生する各種行政手続きや、名義変更等に関する体験記です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロンパンについて語ってみる | トップ | 親父をホスピスで看取ってみる »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りいたします (番茶犬)
2011-08-01 19:04:25
同じバイクに乗り、数日違いで父を亡くした。って事に変な親近感を覚えちゃったりしてます。
お父上のお見送り無事済んだ頃かと思います、後が色々大変なのは自分もそうですが、後悔無いよう送ってあげてください
返信する
Unknown (ブログ主)
2011-08-01 23:54:15
温かいコメントありがとうございました。m(__)m
追々ブログに書こうかと思っていますが、うちの親父の方は、
本人も家族も死を向かえる準備ができていたので、
特に引きずることもなく、しっかり送り出した感じです。

ブログも拝見しましたが、同じディバ乗りだということで驚きました。
たまに脚を運ばせてもらいます!
返信する
お父様のご冥福をお祈りいたします。 (なんじ)
2011-08-30 12:36:42
CB1100に乗り換えを決めたところで、バイク用のゲルザブをキーワードに検索していて辿り着きました。読み進めているうちにゲルザブのことなんか頭から飛んでしまいました。僕も前立腺癌治療中の父を持っています。今のところ回復し、小康状態でいますが、いずれは父を見送る日が来ること、改めて覚悟の気持ちが生まれました。きたへふさんの、お父様を見送られた客観的な文章に、涙が出ました。
返信する
なんじさんへ (ブログ主)
2011-09-02 16:48:47
コメントありがとうございました。
うちの親父は2年前の4月に癌が見つかったときは、
すでに手遅れに近い状態に進行してしまってました。
以来、親父も家族も“そう遠くないうちにその日が来る”
ってことは覚悟していた感じですね…。

なんじさんも、親御さんをお大事にされてください。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事