きたへふ(Cチーム)のブログ

ファミスタとは特に関係ありません。タブレット・スマホをご利用の方は、できればPCモードで御覧ください。

PS3(CECH-2100A)を1ヶ月ほど使ってみた感想

2010年05月07日 | ゲーム
3月末に購入した新型120GBタイプのPS3(型番:CECH-2100A)を使い始めて、
1ヶ月程が経過しました。

これまでPS3は親父にプレゼントした80GBタイプを実家で少々使った程度
だったのですが、自分用に本格的に使い始めるのは今回が初めてでした。
それで今回、80GB版との比較を含めてPS3で感じたことを記します。




駆動音(騒音)や発熱等について

 ・新型120GBのPS3は、(無音ではないのですが)相当に静かです。

 ・実家の80GB版は電源ONの段階で「いかにもサイズの大きなFANが低回転で
  回っているような音(騒音とまでは言わない)」が出るのですが、
  CECH-2100Aはそれとは比べものにならないくらいFAN駆動音が小さいです。

 ・80GB版ではDVDのアプコン再生をしばらくさせていると、FANの回転数が
  上がって、気になるレベルの騒音が出てくるのですが、CECH-2100Aでは
  今のところアプコン再生でFANが音を立てて回ったことはありません。
  (わたしんちではPS3よりDVDレコーダーのFAN音の方がうるさいので、
   DVDを視聴する場合はPS3の方がベストな状況です)

 ・PS3の電源を入れると(自動で入ると)「ピッ」という起動音がします。
  この音はtorneのタイマー録画の時も発生するので、敏感な方はtorneで
  深夜番組をタイマー録画する際に目が覚めてしまうかもしれません。
  (なお初期型の20G/60Gモデルだと、タイマー録画時にこの音は出ない
   とのことです)
  ※ 2010/7/30追記: 6月末に出たPS3とtorneのアップデータを適用後、
    タイマー録画時にこの「ピッ」音は出なくなったようです。


 ・新型120GBのPS3 (CECH-2100A)のHDD を交換してみたの記事で導入した
  東芝の640GBの内蔵HDDですが、こちらは順調に動いています。
  メーカーによっては駆動音がうるさかったり、Read/Write時に引っかかり
  感のようなものがあるらしい(特にWD社のHDDが相性が悪いらしい?)の
  ですが、私の環境では全くそんなことは無い状態です。

 ・ポケットニュースさんの記事によると、CECH-2100AはRSXのプロセス
  ルールが65nmから40nmにシュリンクされているとのことで、消費電力も
  下がっているとのこと。消費電力が下がれば発熱量も下がり、その分
  冷却装置(FAN)の負荷も軽くなるので、いいことずくめですね。

 【2010.6.6追記】
  ・ブルーレイを再生させても、FANが五月蠅くはなりませんでした。

  ・本体の発熱/排熱ですが、長時間使っていてもFANは静かなんですが、
   本体の後ろが少々熱くなって、排気口から結構熱い風が出てきます。
   熱がこもらないように、本体の周辺は十分なスペースを持たせるか、
   空気が入れ替わる(通風させられる)ようにしておく必要があります。

  ・本体の時計の狂いっぷりが激しいです。1ヶ月で5分ぐらい狂います。
   本体起動時にネットワークにログインするような機能を備えるのなら、
   自動的にNTPサーバに繋ぎに行って時刻同期するような機能も実装して
   欲しいと思います。



ゲームについて

 残念ながら今のところ、店舗で売っているPS3用のゲームソフトを買った
 ことはないのですが、PlayStation Storeにて「みんなでスペランカー」
 購入しました。


みんなでスペランカー タイトル画面

私は初代スペランカー(FC版)をリアルタイムで楽しんでいた世代でして、
今でも時間があれば何10周でも回ることができます。Wiiのバーチャル
コンソールでスペランカーが出たときは、真っ先に落とした程です。
それでPlayStation Storeで面白そうなソフトがないか物色していたところ、
スペランカーの続編が出ていることを見かけ、即ポチってしまいました。

みんなでスペランカーは、やってみるとこれが実に面白いです。
昔ながらの冒険感+操作ミスで即死というシビア感はそのままに、
落石やら複数の幽霊パターンなどのいろんな要素が加わっています。

画面は現代風のアレンジ版もあるのですが、私はファミコン版に近い
「クラシックモード」で遊んでいます。これをブラウン管テレビの方に
出力させて遊ぶと、昔ながらの味があってたまらんです。このゲームは
全部で100面あるのですが、途中でセーブできるので少しずつ進めています。


みんなでスペランカーのプレイ中画面(クラシックモード)

みんなでスペランカーは、オンラインソフトにしては値段が高めの2400円
なのですが、私にとってこれは買い!大当たりのソフトでした。(´∀`)
このソフトは2009年に出てたみたいなんですが、これならもっと早めに
PS3を買っていた方がよかったかもしれません。

ゲームに関してもう1つ。
「サムライスピリッツ 剣客指南パック」について触れます。



このゲームはゲームアーカイブスで600円で売られているソフトで、
元々PSP用にダウンロードしたものでした。ただし同一ユーザであれば、
追加料金無しでPS3でも遊べるので、試してみました。

このゲームはPSPでは途中のロード時間が長くてイライラするのですが、
「もしかしてPS3だとサクサク動くのかな~」と思って試したところ、
ロード時間は全く変わりませんでした。(;´Д`)
残念なんですが、キーコンフィグの効かないWiiのVCの真・侍魂よりは
マシなので、たまには遊んでみようと思います。


PS3のブラウザ・印刷機能について

私の環境ではPS3もプリンタもネットワークに繋がっているので、
そのブラウザ機能と印刷機能も試してみます。


自分のブログをPS3のブラウザで閲覧

PS3のブラウザは、さすがにPC用のブラウザと比べると機能や使い勝手が
劣るので、「どうしてもテレビ画面上にWebページを表示させたい」と
いった用途でもない限り、あまり使うことはないかなぁ…と感じました。

続いてプリンタについてです。
現在、私の環境では2月に買ったEPSONのEP-802Aを使っていますが、
こいつはネットワークプリンタの機能を持ちます。
試しにPS3からプリンタを検索すると、EP-802Aがあっさり見つかって、
すぐに使用可能状態になります。


印刷時のオプション(印刷用紙や品質等が選択可能)


EPSON EP-802Aで印刷中



自分のブログの印刷結果


みんなでスペランカーのマニュアルページを印刷したところ
(テスト印刷なのに大量の黒インクを使ってしまい、涙目に…)

印刷に関してですが、印刷時に複数のページに渡るようなブラウザ画面を
印刷しようとしたところ、1ページ分しか印刷できませんでした。
もしかしたら複数ページを一度に刷れる方法(オプション)があったのかも
しれませんが、私には判りませんでした…。

ブラウザも印刷機能もパソコンがあるならそっちを使うので、ざわざわPS3で
印刷するような機会はないのかなぁと感じました。

ただしドライバの組込無しで、ネットワークプリンタを検出して印刷できる
というPS3の機能は凄いもんだと感じ入るモノがありました。


メディアプレーヤーとしてのPS3

私がPS3を買った目的の1つが、メディアプレーヤーとして動かすことです。
私がやりたいこととしては、大きく下の2つがあります。

 ・手持ちのDVDを入れ替えずに再生させたい(大きな声では言えないが、
  リッピングしたISOデータを直接再生させたい)。

 ・ネットでダウンロードした動画データをTVで再生させたい。

これを実現する方法の1つとして、PCにメディアサーバ機能を立ててたの
ですが、残念なことに

 ・満足行く画質が出ないことがある。
  (リアルタイムエンコードしているらしく、仕方がない点もあり)

 ・メディアサーバから動画をコピーした場合に、動画の後ろが欠けてしまう
  (全部コピーできずに完了してしまう)

 ・最初から最後まで再生させるだけなら特段に問題はないが、早送りしたり
  巻き戻ししたりを繰り返していると、動きがおかしくなる。

 ・PCで再生できる動画形式でも、メディアサーバ経由でも再生できない
  動画形式がある。(特にReal Player用の拡張子rmの動画ファイル)

等々がありまして、「メディアサーバ経由であれば、何でも再生できる」と
思い込んでいた私にとっては、ちょっと残念な結果になりました。

ただし、DVD(ISOイメージ)の垂れ流し再生は概ね問題ないことと、
デジカメ等の画像データもメディアサーバ経由で閲覧できるので、
メディアサーバ機能は適材適所で使い分けている状況です。

また、PS3本体やメディアサーバ経由でも再生できない動画形式のファイルに
ついては、動画変換ソフトでPS3で再生できる形式にコンバートし、メモリ
スティック経由でPS3本体にコピーしてから再生するようにしています。

最後にPS3での動画再生関連機能で不満に思っている点は次の通りです。

 1. 動画のフォルダ整理ができない。

 2. 再生中の動画を十字の左キーで巻き戻すとき、×10という早い速度で
   戻るので、希望より大きく戻ってしまう。
   (欲を言えば、×1や×2で戻るような設定が欲しい)

ちなみにtorneと一緒に購入したBDリモコンですが、こちらは普通に役に立って
います。



ただしボタンを押した感じが、テレビやレコーダーに添付されているリモコン
よりも安っぽい(ちゃちな)感じで、すぐに傷んでしまいそうな感じがします…
どのくらい持つか判りませんが、もし壊れた場合はリモート操作できて、
充電もできるコントローラーを買った方がいいのではないと思っています。

なおBDリモコンはBluetoothなので、操作機器にリモコンを向ける
必要はないのですが、長年の習性で無意識のうちにリモコンを向けて
操作してしまいます。(;´Д`)


最後にPS3に関する全体的な評価ですが、一言でいいますと
非常に満足しています。(´∀`)
もし旧式PS3が壊れて、修理か買い直しかを迷っている方がいれば、
間違いなく新型をお勧めします!


★アフィリエイトリンク

このページで紹介した商品のリンク先です。

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2100A)

ソニー・コンピュータエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 フォト複合機 6色染料インク EP-802A

エプソン

このアイテムの詳細を見る


BDリモートコントローラ

ソニー・コンピュータエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地デジ(torne)を見るためのア... | トップ | 萌え梅酒「うめ物語」を注文... »

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事