かりおかの実験室

実(体)験を書き綴っています。買ってみた。作ってみた。やってみた。行ってみた。使ってみた。・・・などなど。

PCでワンセグを見てみました。 その2

2015年05月10日 | デジタル・インターネット

テレビとビデオが無くなってしまった実験室では、”PCでワンセグを見る”というのをもう少し検討してみることにしました。

PC専用ワンセグテレビチューナー(DS-DT305 株式会社ゾックス)

クレーンゲームでゲットしましたが、1000円以下で買える安価なものです。

●ワンセグの視聴について
それなりの画質ですが、普通に視聴できました。
しかし、小さなロッドアンテナでは無理があるので、部屋のアンテナ線への接続は必要でした。
あと、チャンネル切り替えが遅いので、パッパとは見られませんね。
番組表の表示機能もありますが、数時間先までの番組までしか出てこないようです。


●録画機能について
録画機能があり、メニューは思いのほか充実していました。
PCをスリープや休止にしておいても、録画時間には自動で起動し、終わったらスリープや休止に戻すという設定もあります。
また、1回、毎日、曜日指定、曜日の範囲指定などの繰り返し録画も用意されていました。

●が、しかし・・・
視聴ソフトは不安定で不具合もあるようです。
<その1>
録画予約で繰り返し設定をすると、起動しても「録画準備中」の点滅表示のままとなり録画に失敗します。
どうやら録画日付が当日になっていないと(本来は、曜日指定等では日付は関係ないハズなのだが)失敗するようです。
従って、毎週録画したい番組でも”1回”の設定にして毎週、予約設定をしなければなりません。(これは、ネットのレポートにもあった情報です。)

そな、アホな! ┐(゜~゜)┌

仕方がありませんので、次のようにすることにしました。
(1)番組予約が記録されている「schedule.ini」のコピー「Schedule - コピー.ini」をとっておく。
(2)次回の予約時は、コピーから「schedule.ini」を作る。
(3)視聴ソフトを起動して、予約データを読み込ませる。
(4)ソフトの予約画面で、予約日付を更新する。
(5)更新した「schedule.ini」のコピー「Schedule - コピー.ini」をとっておく。
ちなみに予約時は、このようにカレンダーが表示されますので、次週の日付に変更するのは比較的簡単です。これは不幸中の幸いかも。


<その2>
PCの環境のせいかもしれませんが、休止状態から起動がかかり録画を終えた後、休止状態に戻らず、スリープ状態になってしまう(電源ランプが点滅します。Win7なのでハイブリッドスリープになっていると思われます)

ええーっ∑(゜ノo゜)ノ

この対策としては、電源オプションのスリープの中で「次の時間が経過後休止状態にする」を設定することにしました。スリープ状態になっても、やがて休止状態へ移行するというわけです。
(わざわざ休止状態のみを使えるようにPCを設定したのですが、ハイブリッドスリープを使うように戻しました。←わかる人にはわかる情報)

ちなみに現在は、何もしないと10分後にスクリーンセーバーが起動、20分後にモニター電源OFF、30分後に休止という設定にしています。

●ということで
毎週録画をしたい場合でも”毎週1回、予約日付の更新をしなければならない”ということ以外は、まぁまぁ使えそうです(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

ビデオ再生では、CMスキップ用に15秒、30秒などの設定が可能で、ワンクリックで先送りできるのは便利でした。


あと”視聴予約”というものがあり、予約時間になると(録画はしないが)自動で起動させることができます。この機能は、毎朝見る番組を目覚まし代わりに起動させたりするのに便利です。


裏番組録画ができないのは残念ですが、チューナーが1つなので仕方ないですね。検証はしていませんが、2つ使うことはできないというレポートがネットにありました。

う~む、不具合はあるものの、数百円でゲットした景品でここまでできれば十分な感じ。
当面、テレビは買わなくても間に合いそうですv(*゜ー゜*)v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この記事には後日談があります。
ワンセグの予約日更新ツールを作ってみました。 ←クリック

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビとビデオを旅立たせま... | トップ | パソコンとAV機器を繋いで... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鍛冶屋)
2015-05-10 22:26:03
こんばんは。

やっぱり東京ならではデスね^^)。
地方では、ワンセグは全く役に立ちません。

途中のドラマを最後まで見たかったので、
地上波が終わって一月くらい使いましたが、
家中をPC持ってウロチョロしながら電波を
探しましたっけ^^;)。
 
返信する
●鍛冶屋さんへ (かりおか)
2015-05-11 10:04:07
そうですか~地デジになってだいぶ経ちましたが、ワンセグ環境って改善されないんでしょうかねぇ。
実験室は、電波環境に恵まれていたんですね。ラッキーでしたσ(^_^)
返信する

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事