明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

「モンスターズ・インク」はビッグ・ブラザーの宣伝映画?

2013年07月18日 16時39分13秒 | Weblog

「モンスターズ・インク」はビッグ・ブラザーの宣伝映画?

 

(唖蝉坊の日記)より

 

 

◇夏休みになると子供向けのアニメ映画 が沢山上映されますが、この夏もピクサー が製作したCG作品「モンスターズ・インク 2」が上映されます。その宣伝を兼ねて、先日テレビで前作を放映していました。

子ども映画だと思っていましたから初めはスルーしましたが、外の番組があまりにも退屈で、見ていられないので途中からこれを見ていましたら、様々なところでビッグ・ブラザーNWO,イルミナティ のシンボルが登場しています。良く観察すると、やはりディズニー社はNWOの組織の一員で、イルミナティ の宣伝機関としての役割を担っているのだと言うことを再認識させられました。

f:id:k1491n:20130718120557j:image:w360

(ウイキペディア引用)

モンスターズ・インク あらすじ)


舞台はモンスターの世界。毛むくじゃらの青いモンスターサリーと、その相棒である一つ目モンスターマイク・ワゾウスキは、大企業であるモンスターズ株式会社(モンスターズ・インク )で働いている。モンスターズ・インク の業務内容は、無数に保持している“人間の子供の部屋へ通じるドア”から子供部屋にモンスター達を送り込み、怖がる子供たちの悲鳴をエネルギーに変換、モンスターの世界へ供給するというもの。この世界では「人間の子供は危険」とされており、怖がらせるのが仕事であるモンスター達は、同時に子供達を恐れてもいる。サリーはこの会社で誰からも尊敬される「ナンバー・ワンの怖がらせ屋」である。

昨今、テレビやゲームなどの影響からモンスターを怖がらない子供が増え、会社の業績は悪化、またエネルギー不足も深刻になっていた。そんなある日、サリーは人間の女の子ブーがドアの向こうからこちらへ入って来る場に居合わせてしまう。サリーとマイクは、彼女をなんとか人間の世界に戻そうと奮闘する。

(※ビッグ・ブラザー(NWO)が実際に行っている事ですね。テロ、パンデミック 、金融破壊、ハープ 、ケムトレイル、デモ、戦争を演出して世界中を恐怖に突き落としネガティブ なエネルギーを彼等の栄養源にするということです。怖がらせれば怖がらせるほどその世界では偉くなれる訳です※管理人注)


登場人物

サリー

本作の主人公。本名:ジェームズ・P・サリバン(James P. Sullivan)。

f:id:k1491n:20130718122229j:image:w360

モンスターズ・インク 社内一の怖がらせ屋で、悲鳴エネルギー獲得量はいつもトップ。240センチの巨体に2本の角、紫斑点のある青緑の毛むくじゃらの姿が特徴。外見は恐ろしげだが、性格は温厚で社員達からも慕われる人気者。毎日の筋トレ を欠かさず、ウォーターヌース社長から仕込まれた吠え声は今や社長すらも驚かせるほど。モンスター・シティ市民の憧れの的でもある。自分達の世界に入り込んだ少女に出会ってからは、ただ彼女を怖がるだけであったが、過ごしていくうちに情が移って彼女を「ブー」と名付け、今まで誰も犯したことのなかった「人間の子供を愛してはいけない」という掟を破ってしまう。そして彼女を元の世界に戻すため、徐々にマイクをも引きずり込んでの大騒動に…。

◇彼はバフォメット(Baphomet)をアレンジしたものではないでしょうか。

バフォメットは有名なキリスト教の悪魔の一人で、黒ミサを司る、山羊の頭を持った悪魔です。本当は怖い容貌だったのですが、それでは子どもに好かれないので、モフモフの毛を付け愛嬌アあるキャラクターになっています。

f:id:k1491n:20130718120731j:image:w360

f:id:k1491n:20130718120730p:image:w360

事件解決後はCDA(Child Detection Agency、子供検疫局)に逮捕されたウォーターヌースの後を継いで4代目の社長となり、ブーとの冒険で笑い声が悲鳴の10倍もエネルギーを持つことがわかり、子供を怖がらせる代わりに笑わせてエネルギーを供給するシステムでモンスターズ・インクを再始動させた。そして今では社員も子供も楽しくいられる会社となった。一人称は「俺」だが一部の本やCMなどでは「僕」と呼ぶこともある。

マイク

本作のもう一人の主人公。本名:マイク・ワゾウスキ(Mike Wazowski)。

f:id:k1491n:20130718120544j:image:w360

サリーの親友であり、仕事のアシスタントでもある。見かけは一つ目に緑のボールから手足が生えたような体つきが特徴。モンスターズ社受付のセリアと熱愛中。お調子者で頭の回転が速くよくしゃべるが、そそっかしい性格。書類の整理ができないため、事務担当のロズが大の苦手でよく心にもないお世辞を言って機嫌を取ろうとするが毎回見抜かれている。サリーに協力してもらい、セリアのため、最高のデートを企画するがランドール達の策略でモンスター界にやってきたブーの出現により最悪なデートになってしまう。現実主義 だがサリーやブーのことを心配する一面もある。EDではその場を誤魔化すために出任せに言った『とにかくそれを送り返そう、さもないと』を本当に劇場化し、ラストには彼と瓜二つのママが登場した。一人称は「俺」。

f:id:k1491n:20130718122633j:image:w360

◇これこそビッグ・ブラザー、イルミナティ のシンボル、プロビデンス の目でなくてなんでしょう。こいつは一つ目ですか結構抜け目がありません。

ブー

ひょんなことからモンスターの世界へ入り込んでしまった女の子。

f:id:k1491n:20130718120548j:image:w360

本名:メアリー・ギブス 。まだ言葉をうまく話せないが、サリーを「にゃんにゃん(Kitty)」と呼んで懐き、マイクのフルネームも覚えてしまう。再び会社へ侵入する際にはサリーが作成したモンスターの着ぐるみ を着用している。

モデルはスタッフのロブ・ギブス の娘で当時2歳のメアリー・ギブス 。声を録音するためピクサー へ連れてこられた。

サリーたちと別れを告げた後、ドアはドアシュレッダーによって処分されてしまったが、マイクの手によって修復され、サリーが保管しておいたドアの破片をはめたことにより再会を果たした。

◇可愛い幼女、未だ口も回らない純真な赤ちゃんです。ビッグ・ブラザーは傲慢にも大衆を見下し、家畜のようにしか見ていません。何にも知らない羊のような集団だと思っています。その知性は幼児並みと高をくくっているのです。さらに云えば、ブーと言う赤ちゃんキャラクターは、幼児性愛を楽しみ最終的には血をすすり肉を食らう生贄の象徴として作られたキャラクターでしょう。

ウォーターヌース

本名:ヘンリー・J・ウォーターヌース三世(Henry J. Waternoose Ⅲ)。

f:id:k1491n:20130718120545j:image:w360

上半身はスーツを着た人間形だが、目が5個あり、下半身はカニのような多足型モンスター。現モンスターズインク社長で、祖父が始めた会社を受け継いだ3代目。サリーに手ほどきをしたのも彼である。サリーに期待と信頼を寄せる一方、エネルギー需要の伸び悩みによる業績不振に悩んでいる。一人称は「私」。

表向きは信頼と安全をモットーにしていると言っているが、実は全ての事件の黒幕。ランドールとファンガスを使って悲鳴吸引マシンを開発し、誘拐した子供から無理やり悲鳴エネルギーを取ろうとしていた。後に自身の邪魔したサリーとマイクをネパールヒマラヤ山脈 の吹雪の中に追放するも自力で帰還したサリーとマイクの策略で入ってきたシミュレーション ルームにてCDAに本性を暴露してしまい、社長の権限を剥奪されると同時に逮捕された。


〈出典〉

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF

 

モンスターズ・インク の社長ヘンリー・J・ウォーターヌースはデービッド・ロックフェラーがモデルになっているようです。彼は一つの目ではなく5つもの目を持っています。これはCIAやNSA、インターポールなどの諜報機関を私有している事の象徴で、世界を恐怖に陥れるために複眼的に物事を見る必要があるからです。下半身が蟹になっていますが、占星術の蟹座 はCancerと書きます、これは癌と同じスペルで英語でCancerです。つまり彼は人類にとっての癌であると言っているのです。やがて彼は自分の失敗でCDA(子供検疫局)に逮捕され、失脚します。このあたりまでビッグ・ブラザーは予期しているのでしょう。彼を逮捕する「子ども検疫局」のロズ(Roz)はナメクジ 型のおばさんモンスター。無愛想でスローな口調が特徴だが、仕事の鬼であり、書類の不備が多いマイクに常に目を光らせている。

実は事務担当は社内での表の顔で、正体はウォーターヌースの悪事を暴くために派遣されたCDAの隊長だったことが判明します。やはり彼等はいつか逮捕されることまで覚悟しているようです。

子ども検疫局のロズ取締官と隊員

f:id:k1491n:20130718120547j:image:w360

f:id:k1491n:20130718120546j:image:w360

 

http://youtu.be/WbYIas0tl9A

 

 

http://youtu.be/Tkdj6oIi5oU

 

◇ビッグ・ブラザーは正体を隠しながら、自分たちの存在を暗喩 するのが好きなようです。

それにしてもこの赤ちゃん、Booは本当に可愛いですね。ビッグ・ブラザーのことなど忘れてしまします。子どもたちが夢中になるのも判りますね。

Boo

 

http://youtu.be/j0q3FdcVs3M

 

ディズニーランド では度々幼児誘拐される事があるそうですが、事件になったことはないと言われています。プロの仕事です。生贄の儀式に使われるのでしょう。

 

≪参考≫

http://www5d.biglobe.ne.jp/DD2/Rumor/column/TDL.htm

 

http://familyscholars.org/2010/10/26/kidnapped-at-disneyland/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿