明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

自民党選挙公約「3年以内に全原発再稼働」って、正気の沙汰ですか?

2012年11月21日 15時23分01秒 | Weblog
自民党選挙公約「3年以内に全原発再稼働」って、正気の沙汰ですか?

(秋場龍一)より


けさの朝日新聞に、きょう21日に発表するという「自民選挙公約案(要旨)」

が載っている。そのなかの「エネルギー」という項目にこんな記載があった。


「原発再稼働は順次判断、全原発で3年以内の結論を目指す」

自民党総裁の安部晋三は超積極的な原発推進派であり、この公約の文言は

「3年以内に全原発を再稼働する」と読んでいいだろう。

また、自民党は今回の選挙公約の柱に「国土強靭化推進」を謳っている。

ぼくたちは福島の原発事故によって、原発というのは放射性物質を広範囲に

撒き散らすことを知った。

そう、原発は「死の灰散布装置」である、ということをね。


たった数時間電源をうしない、ほんの数時間冷却ができないと、

たちまち爆発したり、メルトダウンすることも知った。

原発が稼働するということは、原発が爆発待機状態になる、ということをね。


そして、原発が爆発すれば、広範囲が死の灰によって汚染され、

地域は壊滅する、ということも知った。


そんな原発推進の自民党の選挙公約は、「国土強靭化推進」ではなく

「国土壊滅化推進」ではないだろうか。


1995年の阪神淡路大震災、そして2011年の東日本大震災と、

わずか16年のあいだに2度も大地震が起こったこの日本列島である。


この列島は地震によって幾度も大きな災禍に見舞われた。いまこの瞬間、

大地震が起こる可能性があるのだ。


そして原発は、その大地震の災禍を際限なく大きくひろげてしまうものだ。

災禍の火に油を注ぐのが原発である。


東日本大震災の復興が遅れているというが、

その要因が原発事故であることはまちがいない。

懸案の瓦礫処理も、原発事故がなければ迅速に処理できただろう。


そんな原発の推進を選挙公約にたかだかと掲げる政党が存在することが、

ぼくにはふしぎでならない。

そうまでして原発を再稼働させ、得るものって、いったいなんですか?

http://akiba1.blogspot.jp/2012/11/blog-post_21.html  

-----------------------
コメント

01. 2012年11月21日 12:47:13 : 1AHYZHsM82
どこかの白い家経由で発注でもあったんでしょうよ。
売国奴ども。


02. 2012年11月21日 12:52:41 : Yvx9Kx1XYQ
自滅党反省ゼロ狂ってる、だめだこりゃ


03. 2012年11月21日 13:03:34 : esmsVHFkrM

要するに安倍自民党や右翼保守の愛国心なんてこんなもの。
日本人がいくら死のうが放射能被爆に苦しもうが国土が放射能汚染しようが、
自分の中の独りよがりな「美しい日本」だけが守るべき対象だ。

だから、愛国心はならず者の最後の拠り所というんだ。


04. 2012年11月21日 14:43:02 : Jb26LcokIQ
これで、近い将来の日本の滅亡は決まった。
バカに政権を委ねると、その国は滅亡するのだ。
低知能指数児の安倍は、日本を滅亡させた政治家として、
永久に指弾され続けるだろう。
自業自得だが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿